カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

チョコひとの諸国漫遊記
旅行大好き!  温泉大好き!  ついでにグルメがもっと好き!   海外でのハプニングなども書いていくチョコひとの旅日記。ぜひ、旅行のプランニングの参考にご覧くださいね♪

広島・原爆の日
今日、8月6日は何の日だか知っていますか?

チョコひとも、普段はこんなことはあんまり考えていなかったのですが・・・・。


先日、実質1日もいないような短い広島の旅に行ってきました。


飛行機は遅れるわ、用事はあるわで観光にも行けず、でも何とか行ったのが、


広島平和記念公園です。

そうです。今日は、広島に原爆が落とされてから61回目の日になります。

すでに、広島原爆の日の式典の準備が始まっていました。

平和公園


あの、原爆の日。はだしのゲン(確か?)という話を昔、聞いたことがありましたが、こんな天気の日だったみたいですね。
平和公園2



こちらは、もうあまりに有名な原爆ドーム
原爆ドーム


なんか、しんみり見てしまいました。
でもこういうのがないと、原爆の怖さが後世の人たちにつたわりませんよね。


夜。用事を済ませて建物から出てきたら、なんと、昼間あんなに晴れていたのに大雨で道は冠水していました!


しかなく、遠出をあきらめて、ホテルの近くの原爆ドームをもう一度見に行きました。
夜の原爆ドーム


ライトアップしていると聞いていましたが、ライトは扉や窓から灯りがちらりともれてくるだけ。

正直、ちょっと不気味でした。


なんか。急ぎの旅でしたが、平和を考え直す良い機会になりました。


平和がずっと続いてほしいものですね。




テーマ:社会ニュース - ジャンル:ニュース

この記事に対するコメント
未来の子ども達のために!

チョコひとさん

 いつもコメント有難うございます。

 散髪って、眠気を誘いますよねえ。
やっぱり、気持ちいいんでしょうね。
(^○^)

 戦争、二度としてはいけません。
未来の子ども達のために。

 またお立ち寄りください。

ポちっ、ぽチッ!
【2006/08/06 19:33】 URL | 前向きな心と人のぬくもり #- [ 編集]


こんばんは。
今日は原爆の日、なんですね。
戦争は2度とおこってほしくないですね。
平和のありがたさをつくづく感じます☆
【2006/08/06 20:09】 URL | ひまわり #- [ 編集]


コメント&ご訪問ありがとうございます。
今日は広島の原爆の日だったんですね。
世界には、いまだ戦争の真っ只中の国や地域もあるので、
一日も早く戦争というものが世界中からなくなるよう
改めて祈りたいと思います。

マイル情報、もっと集めておきますので、
またぜひ遊びに来てくださいね。
私もまた遊びに来ますので、これからもよろしくお願いします。
【2006/08/06 21:24】 URL | churahama #- [ 編集]


広島平和記念公園に2人で行ったことあるよね。
私は2回目、チョコひとさんは初めてって言ってたかな。
でも長崎のは修学旅行で行ったことあるって言ってたね。
はだしのゲンは図書館にあったので全部読んだよ。
家族や仲間がどんどん死んじゃって怖かった。
【2006/08/06 23:14】 URL | ちえ #mQop/nM. [ 編集]


私、修学旅行で行きました。
でも、順番に並んでただ見ただけで・・・こういう場所はちゃんと自分の意志で行かないとダメですよね。
↓軽井沢のアウトレット、行ったことあります。
でも、着いた時間が早すぎて(午前6時)お店はやっていなかったので
そのまま帰ってきました・爆!!
【2006/08/07 00:12】 URL | らり #foglHflk [ 編集]


8月には6日、9日、15日と日本の戦争と平和を考える日が3回もあるのに、何の日かわからない国民が増えてきています。これで、いいのでしょうか。
【2006/08/07 06:44】 URL | あすとろ #- [ 編集]

こんにちわ
世界に原爆の悲惨さを伝えるためにも、
沢山の人に見てほしいですね。
夏になると思い出しますが、いつも平和でいられる事の
幸せに感謝です。
【2006/08/07 13:19】 URL | うさこ@うきうき日記 #- [ 編集]


前向きな心と人のぬくもりさん、こんばんは。
チョコひとも昨日、美容院行きました。
さっぱりだー!!
昨日は、そろそろお盆休みに入る人が多いからか
とっても混んでました。

戦争・・・ホント、二度としてはいけませんね。
【2006/08/08 19:16】 URL | チョコひと #- [ 編集]


ひまわりさん、こんばんは。
ホント、戦争のありがたみをつくづく感じますよね。
今の若い人(チョコひとも含む)は戦争を知らないので
ついつい忘れがち。時々考えること、大切ですよね。
【2006/08/08 19:17】 URL | チョコひと #- [ 編集]


cyurahamaさん、こんばんは。
遊びに来てくれてありがとうです!
ホント、今でも戦争をしている国がありますが、
悲しいことですよね。
世界中が平和になることを祈りたいです。

マイル情報いっぱいお願いしますね!
【2006/08/08 20:03】 URL | チョコひと #- [ 編集]


ちえさん、こんばんは。
ちえさんとの広島。原爆ドームや記念館ではなくて、
鹿30頭ほどに追われていたちえさんの姿を思い出して
笑ってしまいます。
【2006/08/08 20:04】 URL | チョコひと #- [ 編集]


らりさん、こんばんは。
軽井沢のアウトレット行っただけで見ないで帰っちゃったの!?
それはもったいない!!!
ドナちゃん同伴だったの?
犬がいっぱいいるから出くわしたら大変なことになっちゃうね。
【2006/08/08 20:06】 URL | チョコひと #- [ 編集]


あすとろさん、こんばんは。
ホント、心して、平和の大切さ、原爆の恐ろしさを考えてみる
大切な日にしたいですよね。
決して忘れてはいけませんよね。
【2006/08/08 20:07】 URL | チョコひと #- [ 編集]


うさこさん、こんばんは。
ホント、平和でいられることって大切ですよね。
今は戦争をやっている国もある位だし。
でも、なんで殺しあうんだろう。
早く平和がおとずれることを祈ります。
【2006/08/08 20:08】 URL | チョコひと #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://chocohito.blog52.fc2.com/tb.php/140-6e6dd809
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

チョコひと

Author:チョコひと
愛犬のチョコです。
チョコひとって名前は、愛犬の
チョコと大好きな藤木直人さんの
一字をいただきました♪

お得情報はコチラ

リンク

このブログをリンクに追加する

エンブレム

FC2カウンター

