カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

チョコひとの諸国漫遊記
旅行大好き!  温泉大好き!  ついでにグルメがもっと好き!   海外でのハプニングなども書いていくチョコひとの旅日記。ぜひ、旅行のプランニングの参考にご覧くださいね♪

熱中症に気をつけて
みなさん、楽しいお盆休みをお過ごしですか?

チョコひとは、カレンダー通りのお休みだけ。
みんながお休みしているときに働いて、みんなが働いているときにお休みを取るので、もうちょっと頑張ります!


さて、お盆休みで旅行に出かける人も多いと思いますが、この炎天下の中、外を歩き回ったり、たくさん汗をかくことも多いですよね。

汗をかくということは、体内の水分が失われます。

水分補給、塩分補給はとっても大切です。
外だと熱中症にかかりやすいというのはみなさん、ご存知かと思いますが。


しかし、屋内でも熱中症になるんですよ。

気温が高いと直接太陽に当たらなくても暑い室内にいると体内の水分調節のバランスが崩れてしまいます。

汗が出なくなって熱が体内にこもってしまいます


屋内だから大丈夫ということはありません。

こまめに水分を取りましょう。



で、まあ、手軽に水分を取れるのはスポーツ飲料ですが、糖分も多いし、カロリーもある。


なので、チョコひとはそれほど運動をしていないときなどは、旅先でその土地の名産の水を試しに買ってみます。


この間行ったのは、


龍 泉 洞 (りゅうせんどう)
 龍泉洞は、日本三大鍾乳洞に数えられ、国の天然記念物に指定されています。洞内は 分かっているだけでも2,500m以上あるそう。

周辺の宮古などの駅でも売っていました。

水


龍泉洞の水を使ったウーロン茶も購入。

龍泉洞


味は・・・チョコひとは正直、よく分かりませんでした
美味しいけれどね。

でも、こんなキレイな鍾乳洞の地底から湧き出した水がのめるなんて、すごいと思いませんか??


マイカーでないと、アクセスが大変なので、いけない人は、陸中海岸に来て、お水を飲んで、想像をめぐらしてみてもいいのでは??


チョコひと観光評価
★★★★☆ 夏に行ったときは、ものすごく涼しくて良かったよ。神秘的な空間です

龍泉洞
入場料 大人1000円

岩手県下閉伊郡岩泉町岩泉字神成1番地1

年中無休

営業時間
午前8時30分から午後5時まで、但し、5月から9月までは午後6時まで営業いたします。
8月13日から16日は午前8時から営業いたします。


問い合わせ先
〒027-0501 岩手県下閉伊郡岩泉町岩泉字神成1番地1
龍泉洞事務所(TEL: 0194-22-2566)










テーマ:健康第一 - ジャンル:心と身体

この記事に対するコメント

汗腺のないワンコは、もっと熱中症になりやすいですよね。
特にダックスは地面と体が近いから真夏の散歩は怖い。。。
熱中症でやばっ!!って時は
体に水を掛けて3倍くらいに薄めたポカリを飲ませるといいそうです。
チョコちゃんも毎日暑いねぇ。
【2006/08/13 15:05】 URL | らり #foglHflk [ 編集]


毎日暑いですなぁ~^^
私の仕事は室内、室外両方なのですが、暑い!
1日に水を何ℓ飲むか分らないくらい飲んでます。
たまに、昼にビールも飲んじゃいます^^

夏の間は避暑地で暮らす生活がしたい!

では、また。
【2006/08/13 19:33】 URL | さっぷりん #- [ 編集]


暑さには弱いのでどこに行くにも水はいっぱい
持参します。重くて大変。それだけで、汗一杯です。
(^ ^)(^ ^)
【2006/08/13 19:38】 URL | あすとろ #- [ 編集]


お盆休みなんてとった記憶が無いなぁ。
私は夏休みは9月にとることが多いよ(^^)

龍泉洞の水、スーパーで売っていた気がする。
他のミネラルウォーターと間違えてるかもしれないけど。
地方のお水を現地で買った後、家の近くで売ってたりしたら
ガッカリだよね(^^;)
私は経験あり。
【2006/08/13 21:45】 URL | ちえ #mQop/nM. [ 編集]


こんばんは。
私は、お盆休みにどこにも行ったことないです。
龍泉洞は、日本三大鍾乳洞に数えられているんですか^^
そんな神秘的なところから湧き出したお水って、すてき!

【2006/08/13 22:05】 URL | ひまわり #- [ 編集]


私も お盆は仕事です。
先週 取ったので、新幹線も空いていました。
スポーツ飲料の変わりに 私は ハチミツレモンを 飲んだりしてます。
よく100円ショップにも売ってる レモン果汁に、はちみつと塩(入れ過ぎないように)と ミネラルウォーターを 混ぜて作ってます。レモン果汁も 入れ過ぎると すっぱくなってしまうけど。
ちなみに ハチミツと牛乳と好みでヨーグルトを入れると ラッシーに なるそうです
【2006/08/14 00:11】 URL | すず238 #dAlq4Zms [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/08/14 03:39】 | # [ 編集]

汗!

チョコひとさん

 いつもコメント有難うございます。

 自然にふれる。
大切なことですね。
(^○^)

 水分補給、大切でしすよね。
すごく汗をかきます。
(^○^)

 またお立ち寄りください。

ポちっ、ぽチッ!
【2006/08/14 06:27】 URL | 前向きな心と人のぬくもり #- [ 編集]


らりさん、こんばんは。
とってもためになる知識をありがとうございます♪
今の所、チョコも元気ですが、夏ばてしたら試してみます。
どっちかというと、シェパードのスカリーの方がバテバテ。
もう8歳なので、歳もかんけいしているのかな。
【2006/08/14 20:04】 URL | チョコひと #- [ 編集]


さっぷりんさん、こんばんは。
昼の暑いときのビール、いいですねえ。
でもすぐに良いが廻っちゃいそう。
チョコひとも室内・屋外の仕事なので、暑くて
死にそうです~
【2006/08/14 20:06】 URL | チョコひと #- [ 編集]


あすとろさん、こんばんは。
お水、チョコひとも持って歩きますよ。
あんまり冷たすぎるのよりも常温の方が
体にはいいみたいですね。
【2006/08/14 20:07】 URL | チョコひと #- [ 編集]


ちえさん、こんばんは。
えええ???フーパーで売っているの??
でも、かなり有名らしいから売っているのかな。
確かに現地の名産と思って買ったら近所に売ってた
なんて、切ないねえ。重たい思いをして持ってきてもね。
【2006/08/14 20:08】 URL | チョコひと #- [ 編集]


ひまわりさん、こんばんは。
チョコひともお盆休みは基本的にいつも働いて
います。
だって、みんな休みだから仕事が結構楽だったりする。
周りの方たちは色々実家に帰ったり、ご主人の実家に
行ったりと大変みたいですけれどね。
そういう時はキラクなチョコひとは働くんです。
【2006/08/14 20:10】 URL | チョコひと #- [ 編集]


すず238さん、こんばんは。
へえ。ラッシーってそうやって作るんだ。
インドに行ったとき、ちょっと飲んだけれど、
暑いし、お腹を壊したら大変といっぱい飲めなくて
残念な思いをしたなあ。
日本でインド料理屋さんに行くと必ず
頼むけれどね。
【2006/08/14 20:11】 URL | チョコひと #- [ 編集]


前向きな心と人のぬくもりさん、こんばんは。
汗をたっぷりかいて、水分をしっかり取る。
大切ですよね。体の中がキレイになったような
気がします。
最近、やたらと汗かきになった気がするのですが・・・。
【2006/08/14 20:13】 URL | チョコひと #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://chocohito.blog52.fc2.com/tb.php/146-adbf00ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

チョコひと

Author:チョコひと
愛犬のチョコです。
チョコひとって名前は、愛犬の
チョコと大好きな藤木直人さんの
一字をいただきました♪

お得情報はコチラ

リンク

このブログをリンクに追加する

エンブレム

FC2カウンター

