カテゴリー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

チョコひとの諸国漫遊記
旅行大好き!  温泉大好き!  ついでにグルメがもっと好き!   海外でのハプニングなども書いていくチョコひとの旅日記。ぜひ、旅行のプランニングの参考にご覧くださいね♪

草津良いとこ一度はおいで~
しばらく、九州の事を書いていたので、今日は草津温泉についてちょこっと書きますね。

日曜日から1泊で草津温泉に行ってきました。タダ券をもらったので♪

今回は安く抑えようと言う事で行きは高速バスで行きました。

草津温泉には共同浴場が18箇所あります。ちょっとご紹介しましょう。

私は大滝乃湯の少し先にある煮川の湯に行きました。

煮川の湯
煮川の湯



煮川の湯2


ここは混んでいる大滝乃湯から1分ほど先に歩いただけなのに、お客さんは誰もいなく、貸切状態でした。浴槽は4人が足を伸ばしてゆったり入れるくらいでしょうか。お湯がたっぷり注がれていて気持ちいい~!

「煮え皮」が名前の由来とされていて、直下の煮川源泉からお湯をひいています。

大滝乃湯と同じ源泉です。

お湯は硫黄臭が強く、PHは2.05と酸性が強く、あがった後はお肌つるつる。熱いお湯と言われていましたが、それほど熱くありませんでした。42~43度といったところでしょうか。お湯の色は透明で、お湯が新しいため、酸化しないまま注がれているからでしょうか。同じ源泉の大滝乃湯は白っぽいお湯なので。

地元の人のための温泉なので、マナーを守って入ればとっても快適。お湯も最高ですよ。ちなみに、大滝の湯は800円です。

★そのほかの草津の外湯
1.白旗の湯 湯畑の近くにあり、結構混んでいるかも。男女2つずつの浴槽あり。
白旗の湯


2.巽の湯 大滝乃湯の近く。正面がバス停のため混んでいることが多い。

3.こぶしの湯 現地の人優先の町外れの湯。

4.喜美の湯 地元の人の利用時間は利用できない。

5.凪の湯 源泉は西の河原。(外湯で唯一)

6.関の湯 小さな外湯。夕方は地元の人優先。

7.睦の湯 草津熱帯植物園の近く。

8.地蔵の湯 工事中。平成18年8月まで。

9.翁の湯 ぬるいことが多いらしい。

10.恵の湯 住宅地の中の温泉。

11.町営の湯 地元の人優先。

12.瑠璃の湯 わかりずらい。バスターミナルから湯畑に向かう途中。

13.千歳の湯 穴場的温泉

14.長寿の湯 地元の人の利用が中心

15.白嶺の湯 プレハブ風建物。

16.つつじの湯 6時~21時は地元の人優先

17.千代の湯 湯畑のそば。混んでいることが多い。時間湯が体験できる。

時間湯とは・・・
昔ながらの草津の熱いお湯に入る方法。
湯もみをし、かぶり湯をして一斉に3分ぴったり熱いお湯に入るようだ。テルメテルメでも体験できる。

外湯の詳しい場所は、バスターミナルに置いてある地図には載っていないので、あらかじめガイドブックで調べておくか、ホテルにある独自のマップをもらうと良いと思います。
ホテルヴィレッジには手作りのマップが置いてありました。

チョコひと温泉評価★★★★★ お湯良し、貸しきり状態だったのも良し!

ブログランキングに参加しました。よかったらクリックお願いします。




テーマ:温泉旅行 - ジャンル:旅行

この記事に対するコメント

初めまして。履歴をたどってきてみました^^
私も草津は5年ほど前に行きましたが、湯畑周辺の幻想的な湯煙、
強酸性温泉特有の入浴法。印象深いものでした。
いい旅してますね~ ポチッと押して失礼します^^
また覗きにきます(^^ゞ
【2006/03/08 22:56】 URL | ひろぴ~ #- [ 編集]


ひろぴ~さん、こんにちは。
ブログランキング、ぽちっとありがとうございました。
私も方向オンチみたいで最近カーナビを導入しました。
同一県内を車で回ってるだけなのですがたまに大回りをして自宅に着くということがあります。^^;
また遊びによらせてくださいね!こちらもお待ちしております。
【2006/03/09 10:26】 URL | チョコひと #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://chocohito.blog52.fc2.com/tb.php/15-65dad209
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

チョコひと

Author:チョコひと
愛犬のチョコです。
チョコひとって名前は、愛犬の
チョコと大好きな藤木直人さんの
一字をいただきました♪

お得情報はコチラ

リンク

このブログをリンクに追加する

エンブレム

FC2カウンター

