カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

チョコひとの諸国漫遊記
旅行大好き!  温泉大好き!  ついでにグルメがもっと好き!   海外でのハプニングなども書いていくチョコひとの旅日記。ぜひ、旅行のプランニングの参考にご覧くださいね♪

中国旅行マル秘術
今日は恐怖体験、ハプニングなど様々な思い出のある中国マル秘情報を載せてみます♪

中国には5回ほど行きましたが、初めての中国旅行では一生のうち、もうこれっきりにしてくれ~!!というような恐怖体験をしました。この体験は改めて書きますね。

そんな、恐怖体験があって、「二度と中国なんか行くもんか!」と思っていたのですが、知人の仕事の手伝いで4回ほど中国に行く機会があり、今では奥の深い国だなとちょっと好きになりました。
初めての旅行では大手とは言えない旅行会社のパックツアーで北京、フフホト、草原でパオに泊まるツアーに行きました。
その後、3回は上海、杭州、杭州から車で1時間ほどのセッコウ省の湖州という所に行きました。

今回は湖州について書いてみたいと思います。

◎アクセス
湖州へは上海か杭州の空港から車、バスで向かいます。杭州からは電車もあります。

杭州:JAL,ANAの直行便があります。

<マル秘ポイント①>
格安航空券で、ネットで見るだけではなく、直接旅行会社に問い合わせると結構安い航空券がありますよ。(平成17年11月でANAで杭州往復4万円台でありました。)ネットには載せることができない、航空会社から回って来た航空券があると安いんですって。日系でネットで探すと6万円以上はしていますよね。ANAに強い、とかJALに強いとかあるようです。

上海:日系、NW、中国系など便は豊富です。私は良くCA(中国国際航空)を利用します。

<マル秘ポイント②>
上海へ行く最終便がCA便です。成田発21時前後(曜日により違います。)アジアの他都市(台北、ソウル、香港など)に飛ぶ便の中でも最も出発が遅い便だと思います。会社が終わってからでも余裕で間に合うので、夜のうちに飛んで、日が変わる前に到着するので、少ない休みでめいいっぱい翌日から楽しめます♪

<マル秘ポイント③>
ANAと提携している中国国際航空はANAのマイレージがためられます。マイルの積算方法が後日、直接航空券と搭乗券を送らないといけないので手間になりますが、格安航空券でも70パーセントたまるのでマイルをためて、休日をめいいっぱい楽しめるんです♪

旅行会社で非公式の日系のチケットを購入した場合、パッケージの包括運賃適用であるとマイルが50パーセントしかたまらないことがあるので、70パーセントたまるCAはなかなかお勧めですよ。

何回か海外に旅行に行くとチョコひとは日本人に会いたくないな~なんて思ってしまいます。湖州に行くと日本人に全く会いません。現地の人に聞いてみると月に2~3人くらいが商用で来るだけですよとのこと。

チョコひとはバックパッカーが夢ですが、現実、そのような生活はできないし、一人旅は好きではないので、旅慣れた場所で日本人が来ない湖州が大好きです。ホテルも立派なのがあるし、中国の庶民の生活に触れることができます。

上海や杭州などの有名観光地もいいですが少し足をのばして地方都市をまわってみても面白いですよ。



ブログランキングに参加しました。よかったらクリックお願いします。




テーマ:中国旅行 - ジャンル:旅行

この記事に対するコメント

さすが格安航空券に詳しいね~v-233
一緒に行く時は、安いのよろしくねv-61
でも怖がりな私は、CAには乗れない(>O<)
JAL,ANAでお願いします。
クリックしといたからね(^^)v
【2006/03/11 23:51】 URL | ちえ #- [ 編集]


j実はミーハーなみかんはまだ中国にいったことがありませーん。
みかんにとって、近くて遠い国って、中国なのかもしれません。
あっ、でも香港はあるので、一応行ったことになるのか♪ヽ(^-^ )
また、訪問させていただきまーす

ランキング・広告をポチット押させていただきました!!
みかん♪
【2006/03/12 00:39】 URL | みかん #- [ 編集]


なかなかマイナーなところを回ってますよね^^
私としては外国で関西弁聞くと萎えてしまうし・・。
言葉の壁さえクリアできれば、どこでも行きたいものですね^^
ではポチッと^^
【2006/03/12 05:34】 URL | ひろぴ~ #- [ 編集]


ちえさん。中国国際航空も結構快適よ。日本人スッチーいるし、
行きのごはんはまあまあよ。安くて楽しい旅がいいよね。
【2006/03/12 09:27】 URL | チョコひと #- [ 編集]


みかんさん、いつもありがとうございます。
【2006/03/12 09:28】 URL | チョコひと #- [ 編集]


私も英語が少しと最近、中国語のほんの一部が分かる程度の語学力なので、英語ぺらぺらだったらもっと色々と旅行ができるのになあと思います。関東で聞く、関西弁、博多弁が私は大好きです。
【2006/03/12 09:31】 URL | チョコひと #- [ 編集]


コメントありがとうございました。
クリックしておきましたよ~
格安航空券にすごく詳しいんですね~。
情報が細かくて、びっくりしました。
中国語の一部がわかるっていうのもすごいですね!
私は国語でならった漢文すらわかりません…!
【2006/03/13 19:39】 URL | fumifumi #- [ 編集]


恐怖体験が気になって気になって仕方がありません(笑)。
また来ます!
【2006/03/15 17:07】 URL | だだ #TZpNm4HA [ 編集]


だださん。コメントありがとうございます。
恐怖体験・・・近いうちに書きたいと思います。
また遊びに来てくださいね。
【2006/03/15 23:25】 URL | チョコひと #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://chocohito.blog52.fc2.com/tb.php/18-cd80aadf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

チョコひと

Author:チョコひと
愛犬のチョコです。
チョコひとって名前は、愛犬の
チョコと大好きな藤木直人さんの
一字をいただきました♪

お得情報はコチラ

リンク

このブログをリンクに追加する

エンブレム

FC2カウンター

