カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

チョコひとの諸国漫遊記
旅行大好き!  温泉大好き!  ついでにグルメがもっと好き!   海外でのハプニングなども書いていくチョコひとの旅日記。ぜひ、旅行のプランニングの参考にご覧くださいね♪

讃岐UDONをめぐる旅②~竹清~
9月23日(土・祝)

チョコひと2件目

竹清
ここに寄った理由

・たまたま通ったんです!そしたら・・・あれ?混んでいるお店だなあと思って。
・実は、ココ、土曜が休みのはずなんです。それがやっていたから!


臨時営業


なんて、チョコひとついているのかしら


竹清


こちらもセルフのお店です。

お店の中、混んでいる~!
混んでいる!



麺打ち

社長?と思われる、おじちゃんが、麺を打っています。


ゆでるのもおじちゃん。

ゆで


実は、このおじちゃん、麺を打ちながら、カメラ目線になるのですが、あまりにすばやい動きに、チョコひとがシャッターを押すと、もうすでに目線は下。

ピンボケじゃないんですよ!これ!


で、面白いのが、お品代が

舌代。

舌代


高松ではこう言うのかな?


てんぷら揚げコーナー


ここでの特徴は、てんぷらをその場で揚げていること。
揚げたててんぷらなんですよ♪


てんぷら

ちくわと卵です。
ひとつ90円。

お昼時は、これしかやっていないんだって。


おっと、肝心のうどん。

ここもセルフですよ。


うどん


チョコひと

ひや・あつ
ひと玉 140円
今回は、しょうがをちょっと添えて

連れ

ひや・ひや

ここのテンカスは、ガジガジです。



っと、てんぷらがこない。

てんぷらは先に注文して、名前を言っておくと、おばちゃんがてんぷらを揚げて、名前を呼んでくれます。


てんぷらができてから、食べよう!と思いましたが、結局、てんぷらがなかなかできないので、うどんから食べちゃいました。


うどんが食べ終わった頃、てんぷらが来ました!

卵てんぷら


見て~♪このたまご!

この半熟たまごてんぷら揚げたては絶品です

チョコひとうどん評価
・麺もちもち度   ★☆☆☆☆・だしうまうま度  ★★★☆☆
・その他、お勧め度 ★★★★★ たまごてんぷら、食べなきゃ損!


竹清
水・土・日休み
11時頃~14時30分頃まで(麺が終了次第)

高松市亀岡町2-23

前の通りが広いので、車、止めれます。






この記事に対するコメント

この店は知りませんでした。まだまだ勉強不足ですね。
ちなみに私のNo,1はダントツで谷川米穀店です。
営業時間が短すぎるのが問題ですが、味はピカイチでした。
大分は基本的にラーメンはどの店も及第点以上だと思います。
後、別府にある回転寿司 亀正は美味しかったです。
関さば、関アジが格安でお腹一杯食べれましたもちろん他のネタも良かったですよ。
【2006/09/29 22:42】 URL | bwpapa #mQop/nM. [ 編集]


こんばんは。
うどんが先にきて、てんぷらが後。
たまにはそんな食べ方もいいですか^^
でも安いですね~♪
そりゃはやりますね☆
【2006/09/29 23:53】 URL | ひまわり #- [ 編集]

いきたーい
四国行った事ないんですよね。
「舌代」って何かと思いました。
舌を取られるのかと・・・(笑)

追伸:とっても古い記事にコメントつけております。お気づきになられたでしょうか?
【2006/09/30 00:17】 URL | ふる #- [ 編集]


たまご天ぷら、おいしそ~♪
半熟大好きです。
おっちゃんのカメラ目線が見たかったかも(笑)
カメラを意識しないで うどんを見んさいよ~~ってねっ!(*'-'*)エヘ
【2006/09/30 16:00】 URL | とらのキモチ。の主 #- [ 編集]


bwpapa さん。こんばんは。
とっておき別府情報ありがとうございます!!
すごいなあ、全国各地を食べ歩いているんですね。
この竹清ですが、う~ん。うどんにこしがないんです。
かためにゆでて欲しいなあ。
【2006/09/30 22:51】 URL | チョコひと #- [ 編集]


ひまわりさん、こんばんは。
ほんと、うどん、どこにいっても安い!!
びっくりするほど安い!!
何回入って食べても千円でおつりがくるなんて!
【2006/09/30 22:52】 URL | チョコひと #- [ 編集]


ふるさん、こんばんは。
へ?すいません、気づきませんでした。
何の記事かな?探してみますね!
舌切り取られたらいやだ~!
牛のべろは好き。
【2006/09/30 22:53】 URL | チョコひと #- [ 編集]


とらのキモチの主さん、こんばんは。
ホント、おっちゃん、カメラ目線。
でもチョコひとがヘタで撮れなかったよ~!!!
でも、一人でうどんうち、ゆではきついんじゃないかな。
【2006/09/30 22:54】 URL | チョコひと #- [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/08/14 12:12】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/08/14 12:13】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/08/15 23:48】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://chocohito.blog52.fc2.com/tb.php/187-0b04e180
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

チョコひと

Author:チョコひと
愛犬のチョコです。
チョコひとって名前は、愛犬の
チョコと大好きな藤木直人さんの
一字をいただきました♪

お得情報はコチラ

リンク

このブログをリンクに追加する

エンブレム

FC2カウンター

