カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

チョコひとの諸国漫遊記
旅行大好き!  温泉大好き!  ついでにグルメがもっと好き!   海外でのハプニングなども書いていくチョコひとの旅日記。ぜひ、旅行のプランニングの参考にご覧くださいね♪

讃岐UDONを巡る旅④~小縣家~
さてさて、温泉に入ってちょこっと腹ごなしをしてから、次は・・・・



その前に、なんとなく、口の中がさっぱりしたほうがいいなあ。と
アイスを買いました。

アイス


南国土佐、久保田のアイス。
ソーダ味。色々な味あったよ。


でも、これって・・・・



アイス!


ちょっと偏りすぎていない?
とけたら、落っこちそうよ。

味は美味しかったですが・・・・。





9月23日(土・祝)

チョコひと3件目

小縣家

ここに寄った理由
・かりん温泉に向かっていたら、またもやお客がほどほど並んでいるうどんやさんを発見。
・だいこんを使った面白いうどん屋さんらしい
・やまうちから程近い


お店外観


お店外観2



お店外観3


入り口付近には、お土産も売っています。

チェーン店で有名店なのかな。


おでん

中には、おでんのセルフコーナーもあり、そそったんですが、おなかがいっぱいで、食べれませんでした。

さて、ここの名物は、麺通団によると、しょうゆうどんみたい。


で、早速注文してみました。

メニュー


ここは、セルフではないので、注文を店員さんがとりに来てくれます。


チョコひと

しょうゆうどん・小
420円

連れ
同じ。

しょうゆはただのしょうゆだって。
別にこだわりのしょうゆって訳ではないみたい。


で、しばし・・・



運ばれて来たのはこれ。

うどん


ここに、白ゴマ、ねぎ、鰹節、わさびをトッピング。

それに、大根。が約1本の3分の1くらいかな。
運ばれてきて、それをすりおろします。

完成


完成!

一口目。うん?うまい。・・・・・?えええ??

から~い!!

のどがひりひり・・・・。

かなり辛味の強い大根だ~!!!


しかも、チョコひとも連れも大根の尻尾のほうがきています。
頭の方は、おでんになっているの??
でも、頭の方が辛くないのになあ・・・。

友達、完食しましたが、チョコひと、ちょっぴり残しちゃいました。


チョコひとうどん評価
・麺もちもち度   ★★☆☆☆・だしうまうま度  ☆☆☆☆☆だしはなし
・その他、お勧め度 ★☆☆☆☆ 大根が辛すぎて食べれないよ!!!


小縣家
火休み
9時30分~18時まで

仲多度郡まんのう町吉野1298-2
0877-79-2262

駐車場はお店の前の広い駐車場へ










この記事に対するコメント

すっごく片寄ったアイスに笑っちゃいましたw
昔、駄菓子やさんでこんなアイス食べたような・・ガリガリくんっぽいですね('∇')

辛い大根、さっぱりしてて美味しいと思うのですが、きっと想像以上に辛いのでしょうね^^;
辛味大根ってわけじゃなさそうだし、ちょっと残念でしたね。
でも、おうどんは美味しそう♪
【2006/10/05 21:04】 URL | ゆゆ #JZ2AL5Xs [ 編集]


このうどんにあのトッピングなら しょうゆよりおだしがいいのかもね。
でも 普通大根おろしには 青首のとこでしょ?
辛いのが売りなのかしらん??
個人的には 辛いのは好きですけど。
うどん・・・鍋焼きもいいですね~♪
【2006/10/05 22:16】 URL | とら。の主 #- [ 編集]


からい大根、並みの大根おろしじゃない強度なのですね?
うどんの味、わかりました(笑)
アイスとうどんの順番が、逆だったら良かったですね。
【2006/10/05 22:33】 URL | いがたけひこ #- [ 編集]


焼き魚v-229と一緒に食べる大根は、辛い方が美味しいけど
うどんと一緒だと、辛くない方がいいね。

チョコひとさん、わさび以外の辛いものは苦手じゃなかった?
私は逆でわさびだけが駄目で、カレーやマスタードや唐辛子は平気。
【2006/10/05 22:48】 URL | ちえ #mQop/nM. [ 編集]


私もこの店行きました。しょうゆうどんはここが最初みたいな事が書いてあったと思うのですが、まだ書いてましたか。後残った大根はどうなるのかなぁとずっと気になってます。(笑)味は私が行った店では一番合わなかったです。
【2006/10/05 22:57】 URL | bwpapa #mQop/nM. [ 編集]

お邪魔します
ブーン((((((((つ・(●●)・)つ参上
私も早速参上しました♪
以前も足跡たどってお邪魔していましたね。
うどん見て思い出しました、
すごくうどん好きなんです~私も。
では、これからもどうぞよろしくお願いしますm(__)m
【2006/10/05 23:40】 URL | 里子(次の旅を企む旅人) #0uMpHctg [ 編集]


こんにちは☆
いやぁ、「しょうううどん」おいしそうだわぁ☆
”夜食”にしたい、誘惑がぁ・・・。
だめ、だめ、「太る元ぉ~」
がぉ~!(-。-;
【2006/10/06 00:58】 URL | さつき #a4d0lx/k [ 編集]


しょうゆうどんに大根おろしはヘルシーでいいですね。
やっぱり大根の上はおでんだと思います。
使った残り気になるな~

ポチッと(^ー^)
【2006/10/06 13:28】 URL | うさこ@うきうき日記 #- [ 編集]


ローカルなアイスは棒の刺さり方までローカルだね・爆!!
しょうゆうどん、ちっても美味しそうだけど、辛すぎましたか。。。
夏だいこんって辛いって言いますものね。
次回は冬に食べてみては??
【2006/10/06 15:20】 URL | らり #foglHflk [ 編集]


ゆゆさん、こんばんは。
ホント、アイス見て、笑っちゃいました!
大根、からい大根もおいしいけれど、調整
しないと食べれませんね。
でも、このあまった大根、どうするんだろう。
もしかして、お客さんが握った大根が
おでんになっているのか??
【2006/10/06 19:42】 URL | チョコひと #- [ 編集]


とらの主さん、こんばんは。
普通、青首大根の頭の部分を使いますよね??
ホント、尻尾がきたので、びっくりです。
これから寒いから、鍋焼き・・・いいですね♪
【2006/10/06 19:44】 URL | チョコひと #- [ 編集]


いがたけひこさん、こんばんは。
遊びに来てくれてありがとうございます。
味、わかってもらえました??
でも値段が420円で普通のご飯に比べたら
安いのですが、他の店が200円以下なので
とっても高く感じました。
【2006/10/06 19:47】 URL | チョコひと #- [ 編集]


ちえさん、こんばんは。
チョコひとは、カレーは甘口か、せいぜい、がんばって
中辛。わさびはドロドロ位濃いほうが好き。
からしも大好きよ。
でも大根は大丈夫だと思っていたけれど、これには勝てなかったよ
【2006/10/06 19:48】 URL | チョコひと #- [ 編集]


bwpapaさん、こんばんは。
チョコひともです!一番、合わなかった。
あとで、全部まとめて総括してみますが、
残った大根、絶対何かに使っていますよね。
外側は剥いたとしてもね・・・・。
【2006/10/06 19:50】 URL | チョコひと #- [ 編集]


里子さん、こんばんは。
チョコひともなかなか忙しくって、色々な方の所に
お邪魔できていなかったのですが、これからはみなさんの
ところにお邪魔させてもらいます!
うどん、美味しいですよね☆
【2006/10/06 19:51】 URL | チョコひと #- [ 編集]


さつきさん、こんばんは。
そうですね~。うどん、夜食にいいかも。
でも、チョコひと、この讃岐うどんツアーを
きっかけに、体重が上向きに・・・・・・。
【2006/10/06 19:52】 URL | チョコひと #- [ 編集]


うさこさん、こんばんは。
でも、このうどんだったらおうちで簡単にできますよね。
あんまり辛くない大根を使って、冷凍うどんを使えば
けっこう美味しくなりそうな感じ。;
【2006/10/06 19:53】 URL | チョコひと #- [ 編集]


らりさん、こんばんは。
そうそう!ホント、ローカルな感じ。
真夏だったら溶けて大変なことに!!!
でも、大根、気になりますよね~だって、
捨てるのはもったいないし、ぜったいねえ・・・・
煮込まれているわ。おでんで。
【2006/10/06 19:55】 URL | チョコひと #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://chocohito.blog52.fc2.com/tb.php/191-4d5e5602
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

チョコひと

Author:チョコひと
愛犬のチョコです。
チョコひとって名前は、愛犬の
チョコと大好きな藤木直人さんの
一字をいただきました♪

お得情報はコチラ

リンク

このブログをリンクに追加する

エンブレム

FC2カウンター

