カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

チョコひとの諸国漫遊記
旅行大好き!  温泉大好き!  ついでにグルメがもっと好き!   海外でのハプニングなども書いていくチョコひとの旅日記。ぜひ、旅行のプランニングの参考にご覧くださいね♪
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中国うまいもの
先日も話題にしましたが、中国の杭州から程近い、湖州で食べたおいしいものをご紹介します。

といっても、中華料理に飽きちゃった~!とかおやつが食べたいな~!とか小腹がすいた時のお勧めです。

ひとつはショウロンポウのような饅頭。私たちを案内してくれる現地のしんさんは「ちいさいちいさい饅頭」と呼んでいます。(なぜか強調したいときは単語を繰り返すしんさん・・・)

このショウロンポウは頭が禿げ上がったおっちゃんが作っているので、日本語で「毛が2本の親父の饅頭}という意味の中国語で呼ばれているそうです。一日何千個単位で売れていて、しんさんも「儲かっているよ~うらやましいよ~」としきりに言っています。

冷めてもおいしい、30個で100円程度。道端で売っているのを買ってみましたが、これにはかなわない!

小さいまんじゅう



小さい饅頭中身


次に、紹介するのはみかんです。といっても日本で買うみかんよりもかなり小粒のタイプがお勧め。普通のみかんもありますが、この小さいみかん見かけたらお試しを。スーパーでも売っており、市場などでもどこでも売っています。旅行に行くとビタミン不足、野菜不足になるし、特に中華の油っぽさに飽きたらこれはさっぱりうまいっ♪

値段はもちろん安く、100円分も買えば20~30個来ます。何より甘い!!!最近、たまたま九州の情報を調べていたら桜島こみかんというのがありましたが、これかしら?


こみかん


それに、冬でも売っているマンゴー。日本や南国で見るものよりはるかに小粒ですが、やわらかいものを選べば手で皮がむけてうまい。甘くって、マンゴープリンが食べたくなります。多少高くて100円で数個ですが、食べる価値あり。


マンゴー


海外に行くと私は必ず、市場、スーパーに行きます。それも観光客がいないような所をなるべく探します。ツアーだとなかなか行けなかったりするけれど、その国の物価を知ることができます。スーパーは価格も表示されているので、安心して買い物もできますよね。

空港は高くて買えません。税金を取らないだけで、しっかり儲け分は上乗せされていますよね。

チョコひとうまいもん評価
★★★★★ 
ちいさいちいさい饅頭サイコー。上海で有名な並ぶお店のショウロンポウよりずっとおいしいよ

ブログランキングに参加しました。よかったらクリックお願いします。

スポンサーサイト

テーマ:中国旅行 - ジャンル:旅行

この記事に対するコメント
旅でグルメ
その土地のものをいただく。
おいしく、安く、旅の妙技ですね。
中国は、小さな物が多いのかな。
おいしさがどっさり。
すてきなレポートに(・・||||rパンパンッ2
【2006/03/15 04:36】 URL | あすとろ #- [ 編集]


チョコひと様
弊社はCYBER ARK(サイバーアーク)という旅行専門のアフィリエイトプログラム仲介サービスを運営しています。貴ブログのような旅行を扱ったサイト様にぜひご登録いただければと思い、書き込ませて頂きました。
アフィリエイト業界では唯一旅行専門に特化しているため、ご紹介頂くECサイト様も大半がホテル、旅館などのお宿様で、他では取り扱っていないところばかりです。
現在、ホテル、旅館様から多くお問合せを頂いておりますので今後ご紹介頂けるECサイト様も更に増える予定です。
他にも旅行専門の良さを生かして旅行好きのサイト運営者様と一緒に楽しい企画を実施していけたらと思っておりますのでまずはご参加頂ければ嬉しく思います。
もちろん登録は無料ですし、報酬も旅行系では高報酬ですので宜しくお願い致します。

マジカルポケット株式会社 サイバーアーク事業部
詳細はこちらから⇒http://cm.cyberark.jp/cm.html?asno=20000003&cmsid=20000004001001
【2006/03/15 11:47】 URL | サイバーアーク #- [ 編集]


あすとろさん。いつもありがとうございます。
京都のおいしいものも楽しみにしています。旅行に行くともう来れないかもって欲張って食べてしまいますよね。帰ってきて体重を測るのが怖いです。
【2006/03/15 23:19】 URL | チョコひと #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://chocohito.blog52.fc2.com/tb.php/21-925a0e6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

チョコひと

Author:チョコひと
愛犬のチョコです。
チョコひとって名前は、愛犬の
チョコと大好きな藤木直人さんの
一字をいただきました♪

お得情報はコチラ

リンク

このブログをリンクに追加する

エンブレム

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。