カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

チョコひとの諸国漫遊記
旅行大好き!  温泉大好き!  ついでにグルメがもっと好き!   海外でのハプニングなども書いていくチョコひとの旅日記。ぜひ、旅行のプランニングの参考にご覧くださいね♪

福岡近郊 ローカル線の旅
チョコひとは、時々福岡の博多に行くのですが、昼間時間が空いたので、博多から日帰りでいける温泉を探していってみました。

そして行ったのが先日紹介した、朝倉市健康福祉館 卑弥呼の湯でした。
その時にのった、ローカル線をご紹介しましょう。


甘木鉄道です。


JRの基山に接続しています。

甘木鉄道


2両ののんびりとした電車です。

ただし、大雨の影響で、現在

大板井~松崎間が代行バスでの運転になっていますので、基山~甘木まで35分くらいの旅です。

おそらく、復旧には年末くらいまでかかるそうです。
ちょっと乗り換えは面倒くさいんですけれどね。


景色


景色は博多からわずかとは思えないような、のどかな景色です。

景色2


早く復旧してくれるといいんだけれどな。のんびり乗ってられルカら。

甘木駅2


甘木駅はちっちゃな駅。
ここから歩いて12分ほどで昨日紹介した卑弥呼の湯に着きます。

それ以外にも、ここら近辺にはいくつか温泉があるようです。

お休みの日に回ってみるのもいいのでは??
人形


駅にはこわ~い顔をした人形が飾ってありましたよ。


春はさくらが有名な甘木公園に行くってのも良さそうですね。

甘木公園(甘木市)
通称丸山公園とも呼ばれ県内有数の桜の名所として知られている。桜は公園の中央にあるひょうたん池を囲んでソメイヨシノなどが4000本ある。夜桜も見事で毎年3月20日から4月19日の間、18時から22時までライトアップされる。

交通 甘鉄甘木駅から徒歩20分



チョコひと観光評価
★★★★☆ 早く復旧して、スムーズになるといいですね。


甘木鉄道
福岡県朝倉市付近

基山~甘木 大人350円

甘鉄一日フリー乗車券
甘木~基山間乗り降り自由『当日限り』
大人  700円
こども  350円

ホームページはコチラ




この記事に対するコメント

駅の 十二単衣みたいなのを着てるお人形が怖いかも・・・
最初 キレイなおねいさんかと思ったですよ。
あっ・・・どーも<m(__)m>
【2006/10/30 06:49】 URL | とら。の主 #- [ 編集]


ローカル線でゆっくり旅行したいな。
フリー乗車券でお目当ての温泉に行けるのも、
楽しそうですね。
そんな旅行が一番好きです(≡^∇^≡)

ポチッと(^ー^)



【2006/10/30 14:19】 URL | うさこ@うきうき日記 #- [ 編集]


めちゃ、地元の話題で笑ってしまいました(;´▽`A`
チョコひとさん、福岡県人よりも詳しいかも(笑)
甘木線が一部普通だなんて知りませんでした~
いつの大雨だろう??
というか、甘木線、踏み切りはよく横断しますが、乗ったことありません!
甘木公園の桜はキレイですよ☆
【2006/10/30 19:11】 URL | オリーブ #- [ 編集]


↑ 「一部普通」→「一部不通」の間違いです(;´Д`A ```
【2006/10/30 19:13】 URL | オリーブ #- [ 編集]


時々博多に行くってライブ?
博多行ってとんこつラーメンともつ鍋食べて
温泉三昧がしたいな。
【2006/10/30 21:32】 URL | ちえ #mQop/nM. [ 編集]


こんばんは。
かわいい電車ですね~^^
復旧は年末までかかるんですか。
早く復旧するといいですね☆
【2006/10/30 23:26】 URL | ひまわり #- [ 編集]


博多から日帰りで行ける温泉かあ!
てっきり東京からかと思って読んでました。
ローカル線にそんなのんびり乗ってる時間なんてあるの?
飛行機の時間大丈夫?間に合う?なーんて
ひとりで焦っちゃいましたよ・爆!
【2006/10/30 23:53】 URL | らり #foglHflk [ 編集]


明日から11月ですね。
チョコひとさんは 中国に行かれるんですよね。
いい旅になりますように(*^_^*)
記事楽しみにしてま~す!
【2006/10/31 17:52】 URL | とら。の主 #- [ 編集]


突然お邪魔します。
今回はじめて拝見させていただきました。
これからもちょくちょくお邪魔します。
それでは。応援ポチ^^
【2006/10/31 18:37】 URL | あや #mQop/nM. [ 編集]


九州って、ローカルな電車に乗ると、町が駅から離れてたりしませんか??
そのおかげで(?)景色はとってものどかでいい感じなの♪
佐賀のおともだちは、駅から車で20分が最寄だって言ってました^^;
そんな九州が好きなのです(*'-')b
【2006/10/31 22:39】 URL | ゆゆ #JZ2AL5Xs [ 編集]


とらの主さん、こんばんは。
確かに、怖いですよね~!!
夜、出てきたり~・・・。
友達になんでこんなに怖い写真、撮ってきたの??
って言われちゃいました。
【2006/10/31 22:45】 URL | チョコひと #- [ 編集]


うさこさん、こんばんは。
ローカル線で温泉。いいですよね。
妹と2人で行くときは、お互い運転に自身がないので
電車で行くことの方が多いです。
のんびり、オンボロ電車、いいですね。
【2006/10/31 22:46】 URL | チョコひと #- [ 編集]


オリーブさん、こんばんは。
とってもいいところに住んでいるんですね!!
朝倉市付近は結構温泉がたくさんあるんですね。
あんまり電車に乗る人は少ないのかしら??
高校生がほとんどでしたよ。
【2006/10/31 22:48】 URL | チョコひと #- [ 編集]


ちえさん、こんばんは。
ちょっと前は○世ちゃんのおうちに行っていたけれど、
今は、ライブか、ファンイベかな。
それでなくても九州旅行の玄関口として、ホント、
良く、利用しています。
もう10回越えたかも。
【2006/10/31 22:49】 URL | チョコひと #- [ 編集]


ひまわりさん、こんばんは。
九州は大雨が多かったりで大変荘ですね。
高千穂鉄道も廃線になっちゃったみたいだし。
かわいい、景色のいい貴重な電車、ぜひ、続けて
欲しいですね。
【2006/10/31 22:50】 URL | チョコひと #- [ 編集]


とらの主さん、いつもありがとうございます。
11月の前半はとっても忙しくなりそうです。
でも、とらちゃんの顔を見て、癒されます!!
【2006/10/31 22:51】 URL | チョコひと #- [ 編集]


あやさん、こんばんは。
遊びに来てくれてありがとうございます。
チョコひとも遊びに行かせてくださいね。
【2006/10/31 22:52】 URL | チョコひと #- [ 編集]


ゆゆさん、こんばんは。
ホント、離れています!!九州はごはんもおいしいし、温泉も
たくさんあるし、大好きです。
これから台風もなくなるから九州の季節だなあと思います。
とりあえず、最初が大分めぐり♪
【2006/10/31 22:54】 URL | チョコひと #- [ 編集]


らりさん、こんばんは。
らりさんのその、発想の豊かさというか、ユニークさが
いつも大好きです。笑わされてしまいます。
チョコひと、結構、東京からの視点で書いてしまうことが
多いんですけれどね。
【2006/10/31 22:56】 URL | チョコひと #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://chocohito.blog52.fc2.com/tb.php/216-f1990fd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

チョコひと

Author:チョコひと
愛犬のチョコです。
チョコひとって名前は、愛犬の
チョコと大好きな藤木直人さんの
一字をいただきました♪

お得情報はコチラ

リンク

このブログをリンクに追加する

エンブレム

FC2カウンター

