カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

チョコひとの諸国漫遊記
旅行大好き!  温泉大好き!  ついでにグルメがもっと好き!   海外でのハプニングなども書いていくチョコひとの旅日記。ぜひ、旅行のプランニングの参考にご覧くださいね♪

瑠璃の島①
昨年だったか、日本テレビ系列で放送した「瑠璃の島」を覚えていますか?沖縄の離島に里子に出されたるりちゃんがたくましく成長し、島に馴染んでいく過程、島ひとつの学校を潰さないように悪戦苦闘する島民の模様を描いたドラマです。

この舞台となった島が西表島から船で30分ほどの「鳩間島」です。私はこのドラマをやる前の2003年2月にこの島を訪れました。

もともと、鳩間島という島は知らず、石垣、西表と行って最後に小浜島に行く予定でしたが、西表島の民宿のご主人に鳩間島を勧められ、気が向くままの旅だったので、向かうことにしました。

西表から鳩間に向かうには定期船はありません。郵便船が通っているので個人的に郵便船のおじさんの電話番号を聞いてあらかじめ連絡をして乗せてもらうように交渉する必要があります。いくらだったか、500円だったかの乗船料金がかかりました。

西表、石垣も良かったですが・・・もう、鳩間は別世界。時の流れ方が違います。まず、港に着くと食料や郵便物などの積み下ろしがありますが。なんと、おじいちゃんが連れている子ヤギも来ていました。かわいい~♪
私たちは鳩間の港を降りて5分ほど歩いた民宿に泊まりました。お部屋はすべて独立したまあ、良く言えばコテージ風?の建物です。

鳩間案内図


なんたって、人がいない。確か2003年当時、50人弱の島民しかいないと聞いています。小学校と中学校が同じ敷地にあり、その隣には緊急用のヘリポートがありました。病人が出たときなどに使うのでしょうか。

この写真は鳩間島に1軒しかない売店です。


鳩間売店


島民が住んでいるのは港の周りの島のごく一部。10分も歩けばマングローブや自然が広がっています。あちこちに無人のビーチ、それも白い砂浜が広がり、泳ぎ放題。プライベートビーチが広がります。

鳩間の自然


2月の下旬でしたが、短パン、Tシャツで十分。昼間は暑いくらいでした。

島にはバックパッカーの人たちも来ていました。沖縄の離島のとりこになった人たちの何人かが同じ民宿に泊まっていました。民宿は2つくらいしかなかったと思います。沖縄の人の人柄か夜にたまたま開かれているパーティに誘われたり、あったか~いもてなしを受けました。

3年前はこのように本当に鄙びた島でしたが、ドラマの放送をしたことで、観光客が増えたと聞きました。自然があらされたりしないといいなと思いますが、今はどうなっているんでしょう。続きはまた次回で。

ブログランキングに参加しました。よかったらクリックお願いします。





テーマ:沖縄離島の旅 - ジャンル:旅行

この記事に対するコメント

鳩間島には行けなかったんですが、お近くの小浜島には
かばん一つで歩き旅をした事があります。似たような景色で、
歩きながら地元の製糖所で作った黒糖をなめて散策したのが
懐かしいです。各島⇔石垣港の定期船しかないので、少し面倒
でしたが・・・。
【2006/03/16 21:24】 URL | ひろぴ~ #- [ 編集]

お願い
ブログ紹介サイトが出来ました。
もし、あなた様がよろしければ・・・
当サイト「BlogStation69」にてあなた様のブログをご紹介させていただけないでしょうか?
【2006/03/16 22:07】 URL | BlogStation69 #- [ 編集]


ひろぴーさん、小浜島はどうでしたか?私もまたゆっくり沖縄の離島を回ってみたいのですが、仕事を始めてしまうとなかなか・・・。確かに船は不便ですよね。黒島や竹富、バラス島などにも行ってみたいです。
【2006/03/16 22:56】 URL | チョコひと #- [ 編集]


西表から鳩間島へ、そうなんですか。
まだ、本島には数回訪問したことがあるんですが、そこからは…。
(・・||||rパンパンッ2
【2006/03/17 04:08】 URL | あすとろ #- [ 編集]


おじゃましまーす。
私も2年前にチビと2人で波照間と竹富を旅行しました。そこで出会った人たちが『鳩間はいい』って言ってて気にはなってたんですが…
その出会った人たちとはお友達になりその後その人達のところに遊びに行ったりしました。
あーまた旅行に行きたくなっちゃったよー
【2006/03/17 10:25】 URL | yayoism #- [ 編集]


こんにちは。
先ほどは私のブログにコメントを残してくださってありがとうございました。
すごい色んなところにお出かけされているのですね!
知識やボキャブラリーも広がって、チョコひとさんとお話しするときっととっても楽しいでしょうね♪
チョコちゃん…いなかった…。
今度是非ブログでチョコちゃんを御披露して下さい♪
【2006/03/17 15:57】 URL | らり #foglHflk [ 編集]


こんにちは!
私も去年鳩間島に行きました。
八重山は何度も行っていて、パナリと与那国以外は行ってるんですよ。
どの島もそれぞれ個性があって、大好きですが、鳩間もすっごくいいですよね。
日帰りでしか行ったことがないので、今度はぜひ泊まってみたいです。
島の宴会に参加されたなんて、うらやまし~ですぅ。
ぽちっ!
【2006/03/17 20:28】 URL | fumifumi #- [ 編集]


あすとろさん、いつもありがとうございます。本島とは比べものにならないくらい離島はきれいですよ。初めて行ったときは感動しました。
【2006/03/18 00:04】 URL | チョコひと #- [ 編集]


yayoismさん、コメントありがとうございます。鳩間都合がついたら行ってみてください。私は波照間に行きたいな。
【2006/03/18 00:05】 URL | チョコひと #- [ 編集]


らりさsん、コメントありがとうございます。チョコはやんちゃで写真をとらせてくれないので、この週末で写真をアップするので見に来てください。
【2006/03/18 00:08】 URL | チョコひと #- [ 編集]


fumifumiさんいつもありがとう。さすが、色々なところにお出かけしていますね。うらやましい~
【2006/03/18 00:10】 URL | チョコひと #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://chocohito.blog52.fc2.com/tb.php/23-9f299344
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

チョコひと

Author:チョコひと
愛犬のチョコです。
チョコひとって名前は、愛犬の
チョコと大好きな藤木直人さんの
一字をいただきました♪

お得情報はコチラ

リンク

このブログをリンクに追加する

エンブレム

FC2カウンター

