カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

チョコひとの諸国漫遊記
旅行大好き!  温泉大好き!  ついでにグルメがもっと好き!   海外でのハプニングなども書いていくチョコひとの旅日記。ぜひ、旅行のプランニングの参考にご覧くださいね♪

湯布院近くのお勧め温泉
大分・・・。とっても満足のたびでした。

本当に温泉天国ですね♪

さて。ちょっとずつ、紹介していきましょう。

大分の旅。早2日目。

ホテルでぐっすり眠り、次の日。

お迎えの車が来ていました。

車


今日は、この車で温泉&グルメ三昧です♪

で、向かった先は、


塚原温泉 火口乃泉


こちらの温泉、いい感じです。一湯目から絶好調!!


この温泉の特徴

・源泉かけ流しはもちろん

・phは1.4の強酸性。お肌がつるつるになりますよ!

色々な温泉本を読んで見ましたが、どこも

超濃厚絶品温泉

との評価。う~ん。これは期待できます。

塚原温泉


なんとも鄙びた感じがいい感じ♪♪

温泉!


露天風呂もあるのですが、別料金なんだって。なんだか、この日は温度が34度とのこと。ちょっと寒そうなので、内湯にすることにしました。

入り口


3連休ということもあり、脱衣所は混んでいました。
でも、チョコひとたちは9時半ごろ着いたのですが、朝イチで入った人たちが出て行くときで、中はすいていました。


温泉


中はオバちゃん3人。で、チョコひとたち3人で入っていきました。

と・・・・。

このオバちゃん、怖いです。

オバちゃんたちは、厳しく、温泉のマナーを教えてくれます。

・お湯にはお湯の注ぎ口からいちばん離れた湯尻からそっとはいるように
・かけ湯はしっかり。良く洗ってから入ってください
・浴槽の淵に腰掛けない。淵は頭を乗せるところ。淵の外にお尻を出して座りなさい。


でも、このオバちゃんたち、しっかり言うことを守れば、色々地元の情報や穴場を教えてくれるやさしいおばちゃんです。

このおばちゃんたちは週に2~3回は来るんだとか。
確かに、肌がすべすべ


こちらの温泉、来たら是非、飲んでみてください。

お酢に鉄分を混ぜたような・・・
とにかく

ま・ず・い!!!

泉質は酸性ー含硫黄ー鉄ーアルミニウム・カルシウムー硫酸塩泉なり。
とにかく名前からして、すごいたくさんの成分が入っているんだという感じ。

湯の花が混じり、ほんのりと濁った湯はさらりキモチ良いです。
源泉は60.6度。

浴槽内は44度といったところでしょうか。

浴室内はおばちゃんがいたこともあり、残念ながら撮影できませんでしたが、こっそりお湯の出ているところへ行って、背中を向けて撮りました。

お湯」


浴槽は10人がゆったり入れる大きさ。シンプルが一番といったところですね。

肌の弱い人は、入った瞬間、強酸性のため、肌がぴりぴりするかもしれません。(チョコひと、面の皮が厚いの感じませんでした)鈍感???

友達はぴりぴりするね~と言っていました。

温泉の成分が濃いので、長湯は禁物。
チョコひとたち、休み休み30分ほど浸かって出ました。

おばちゃんたちにもう、行くと~?もったいなかよ!!

などと言われながら。
オバちゃんにマナーを教わり、穴場情報を聞き、満足な温泉でした。

チョコひと温泉評価
★★★★★  肌つるつる、良くあったまったよ。体が軽くなったけれど、疲れも感じる湯。それって、濃い証拠ですよね。

塚原温泉火口乃泉
大分県由布市湯布院町塚原1235番地
TEL 0977-85-4101

HPはこちら

6月~9月: 9:00~20:00 受付19:00まで
10月~5月: 9:00~18:00 受付17:00まで
*年末年始は休業

料金 500円
家族風呂 1時間 2000円(大人2人、子供2人まで)





この記事に対するコメント

おお、5つ星!
超濃厚絶品温泉 のタイトル通り、
満足できたんですね^^
お肌すべすべいいですね~^^
お酢に鉄分を混ぜたような・・・
聞くだけでもまずそう!でも体にはよさそう^^;
【2006/11/19 18:02】 URL | ひまわり #- [ 編集]


いいキャラのおばちゃんたちみたいですね~(~o~)
いるんですね、大分にも大阪のおばちゃんみたいなのが(笑)
しっかり温泉マナーを教えてくれるなんて♪
さぞ おばちゃんたちは いつまでもお肌ツルツルでいられるんでしょーね~うらやまし~♪♪
濃厚温泉だと 髪は洗えないですね、パシパシになってしまうかも。
疲れが取れてまたまたパワーアップしたチョコひとさんでしたか?
【2006/11/19 18:12】 URL | とら。の主 #- [ 編集]


こんばんわ。
コメントありがとうございました!
色々な温泉にいかれてるんですね!!
私も大分の温泉大好きですv-238
これから、宜しくお願いします(^^)
【2006/11/19 20:08】 URL | くう #- [ 編集]


温泉のマナーv-48
湯尻からそっとはいるのは知らなかった。
湯尻という言葉すら初めて聞いたし(^^;)
浴槽の淵に腰かけちゃいけないのね。
これから気をつけて入るようにします。
【2006/11/19 22:52】 URL | ちえ #mQop/nM. [ 編集]

出ました5つ星☆彡
うわぁ

うさこは暑くなると浴槽の淵に座っちゃいます。

あれっておばちゃんいたら叱られてたね( ̄ー ̄; ヒヤリ
【2006/11/20 13:41】 URL | うさこ@うきうき日記 #- [ 編集]


ひまわりさん、こんばんは。
ホント、まずい湯でしたが、体にはいいいそうですよ。
ただ、酸性が強いので、しっかり他の水分とあわせて
飲まないと、胃に穴が空いちゃうよ!!なんて、脅かされましたが
【2006/11/20 19:15】 URL | チョコひと #- [ 編集]


とらの主さん、こんばんは。
ホント、おばちゃんたちには脱帽です。
でもそれを素直に聞く気持ちを持たないとなあ。
と思ったチョコひとでした。この次点では絶好調!
ルンルンのチョコひとでした。
かなり仕事を忘れられたし♪
【2006/11/20 19:16】 URL | チョコひと #- [ 編集]


くうさん、こんにちは。
くうさんはどんな温泉に行かれているのかな??
温泉はホント、癒されますよね♪♪
また行きたくなってきちゃいました。
これからもよろしくです。
【2006/11/20 19:17】 URL | チョコひと #- [ 編集]


ちえさん、こんばんは。
じゃ、これからはチョコひとがオバちゃんになって、厳しく
温泉のマナーを伝授しましょう。
といっても、チョコひともまだまだ、マナーを知らないんですが・・・。
野沢とかではこんなに言われなかったけれどね。
【2006/11/20 19:21】 URL | チョコひと #- [ 編集]


うさこさん、こんばんは。
チョコひとも座って入って、座って入っての繰り返し。
いままでず~っとしていました。
初めていけないことを知ったんです。
オバちゃんはその温泉の主みたいになっていますからねえ。
【2006/11/20 19:22】 URL | チョコひと #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://chocohito.blog52.fc2.com/tb.php/238-9e7ac242
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

バナナ酢ダイエット!お酢の効果

お酢の持つダイエット効果としてはアミノ酸の働きがあります。 健康的に痩せるダイエット情報館【2006/12/07 11:41】
プロフィール

チョコひと

Author:チョコひと
愛犬のチョコです。
チョコひとって名前は、愛犬の
チョコと大好きな藤木直人さんの
一字をいただきました♪

お得情報はコチラ

リンク

このブログをリンクに追加する

エンブレム

FC2カウンター

