カテゴリー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

チョコひとの諸国漫遊記
旅行大好き!  温泉大好き!  ついでにグルメがもっと好き!   海外でのハプニングなども書いていくチョコひとの旅日記。ぜひ、旅行のプランニングの参考にご覧くださいね♪

塚原温泉 火口乃泉の後で
塚原温泉火口乃泉。

なかなかいい温泉でした。
お肌つるつる。体もほかほか。心地よい疲労感。あまり長湯をするとこの疲労感が強く出ちゃうんでしょうね。

で、こちらに来たら、ぜひ、火口原の見学をどうぞ!


温泉に入る前の方が良かったかもしれないのですが。(湯冷めしちゃうから)


荒涼とした風景が広がります。
途中の山道は紅葉もきれいだと思いますよ。

景色


往復で15分~20分ほど。
まあ、高い靴でも行ける程度ですが・・・。

景色2


荒涼とした風景が広がります。

景色3

景色4


別府の地獄めぐりが有名ですが、ここは人もほとんどいないので、ゆっくり見学できます。

ボコボコ湧いていますよ!!

火口原の反対側からもきれいな景色が見れます。

景色5



今回、チョコひとの3泊4日の旅は、チョコひとの友達のそのまた友達のカップルにお世話になりました。

Hちゃんと彼のEさん。

2人は東京から別府に移り住み、温泉三昧の生活だそうな。
うらやましいぞ~

温泉パスポート


これは、

温泉スパポート

100円なり。
別府付近の温泉をまわって、段をもらっていくというもの。

入湯8湯で、初段。

入湯88湯で名人です。


HちゃんもEさんも80湯越えているんだって。
Eさんのほうが早く別府に来たから数が多いんだけれど。

温泉通、うまいもん大好きの2人にお世話になりつつ、この旅は進んでいくのでした。

それと、別府の温泉めぐりに欠かせないと思われる本。

別府八湯温泉本350円なり。

温泉本



高いガイドブックを買うならこの本で決まり!無料券もついているので、絶対お得!!コンビにでも売っています。

Hちゃん、Eさん、ありがとね♪








この記事に対するコメント
温泉三昧でしたね~
私たちの事が書いてある~こちらこそ楽しかったです。ありがとうございました~ チョコひとさんたちがきて、こちらこそ大分の温泉のすばらしさを再認識しました これからも温泉パラダイス大分をよろしくね まだまだ秘湯巡りは続きがあるから 計画たててきてくだいね 温泉名人になって 今度は良いガイドができるように(^!^)yならなきゃ
【2006/11/20 20:09】 URL | 大分のH #- [ 編集]


こんばんわ!
温泉パスポート初めて見ました♪
すてきですねe-224
80湯越えってすごい!!
チョコひとさんほどではないですが私は、家族風呂メインで九州北部の温泉に行きます(^^;♪

【2006/11/20 20:15】 URL | くう #- [ 編集]


ここ、高校の修学旅行で来た事があります。
でもあの年の時にここの良さなんてわからなったですよ(^^;)
今なら 何回も行きたくなるんでしょーね(*^_^*)
温泉パスポートなんてあるんですね~♪
大分の人はみんな持ってるのかな?
80湯なんて すげぇーっ!
何だかうらやましい(゚-゚)
【2006/11/20 20:46】 URL | とら。の主 #- [ 編集]


私は素直に地獄めぐりしちゃった派です♪
初めて行ったのですごく感動して大騒ぎしたけど、自然の河口のほうが圧倒されそう。
そのときは湯布院に泊まったんですけど、あんまりお湯の印象は覚えてないなぁ・・。
今度、九州へいったらこの本を買って、別府の温泉めぐりをしてみたい(・∀・)
【2006/11/20 21:50】 URL | ゆゆ #JZ2AL5Xs [ 編集]


大分 楽しかったね~。
しかし 火口温泉の駐車場で車を降りたら、Hちゃんが マイ桶を持っていたのには、うけたね~。
Hちゃんに 聞いたら、別府では マイ桶は常識よ♪って言われたよ。次回 行く時は 私たちも?
【2006/11/20 22:26】 URL | すず238 #SNBUdj4A [ 編集]


こんばんは。
東京から別府に移り住み、温泉三昧の生活☆
うらやましいですね~!
温泉パスポートおもしろいですね^^

【2006/11/20 23:51】 URL | ひまわり #- [ 編集]


いいな

自分の好きな土地に住めるなんて(*^▽^*)

チョコひとさんも住むなら温泉地ですよね^^

ポチッと(^ー^)
【2006/11/21 13:04】 URL | うさこ@うきうき日記 #- [ 編集]


くうさん、こんばんは。
九州北部ですか?福岡とか長崎とか?
家族風呂はゆったりできていいですよね。
チョコひとは、お金がなあ・・・といつも
家族風呂は諦めています。
タダだったら絶対宿で入りますけれどね。
【2006/11/21 19:38】 URL | チョコひと #- [ 編集]


とらの主さん、こんばんは。
ホント、80湯超えにはびっくり!!!
かなりうらやましい生活だなあって感じですよね。
チョコひとは修学旅行、中学の時は東北、高校は
九州に行きました。確かにそのとき、良さは分からなかったなあ。
【2006/11/21 19:39】 URL | チョコひと #- [ 編集]


ゆゆさん、こんばんは。
チョコひとも前々回の別府では地獄めぐり
しました。
血の池地獄の足湯がとっても印象に残っています。
このお湯のお風呂に入りたいなあって思いました。!
【2006/11/21 19:41】 URL | チョコひと #- [ 編集]


すず238さん、こんばんは。
マイ桶買おう!!ケロヨンがいいなあ。
本当は、木の桶がいいんだけれど、重いもんね。
チョコひとも早く温泉ガイドになれる
位温泉を体感したいわ。
【2006/11/21 19:42】 URL | チョコひと #- [ 編集]


v-10Hちゃん、こんばんは。
この間は本当にありがとうね!すっごく楽しかったよ。
写真、数日のうちに徐々にメールするね。
すず238さんと次の別府の旅を語ったりしているよ。
あいかわらず、色々美味しいもの食べているんでしょ??
うらやましいなあ~
【2006/11/21 19:44】 URL | チョコひと #- [ 編集]


ひまわりさん、こんばんは。
温泉パスポート、かなり中身は
笑えます。
100円で手軽に購入できるので
ぜひ!でも、ためることは難しいけれどね。
【2006/11/21 19:45】 URL | チョコひと #- [ 編集]


うさこさん、こんばんは。
チョコひとも老後は温泉地に住みたいなあ。
でも、今は東京でとっても満足。
将来のことを考えながら、今はこの便利な
場所を離れられずにいます。
【2006/11/21 19:46】 URL | チョコひと #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://chocohito.blog52.fc2.com/tb.php/239-ac448878
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

チョコひと

Author:チョコひと
愛犬のチョコです。
チョコひとって名前は、愛犬の
チョコと大好きな藤木直人さんの
一字をいただきました♪

お得情報はコチラ

リンク

このブログをリンクに追加する

エンブレム

FC2カウンター

