カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

チョコひとの諸国漫遊記
旅行大好き!  温泉大好き!  ついでにグルメがもっと好き!   海外でのハプニングなども書いていくチョコひとの旅日記。ぜひ、旅行のプランニングの参考にご覧くださいね♪

大分のうまいもの
大分のうまいもの、ご当地グルメと言ったら・・・・

チョコひと、次々に食べ歩きます。


ロールケーキを食べ、次は・・・・

だんご汁とやせうまのおいしいお店へ

だんご汁はきしめん状のすいとんというか、うどんのようなものと色々な野菜やお肉を味噌味で煮込んだ郷土料理。

体が温まって栄養たっぷりです♪

やせうまはそのだんごじるにいれるだんごにきな粉とお砂糖をまぶしたもの。おやつです。


お店は、その名も

若妻の店

若妻の店


チョコひとのようなキレイな若妻が揃って

いらっしゃいませ~

と出迎えてくれます。





すいません。うそです。
この若妻というのは、別にキレイな新婚ほやほやの若妻さんがやっているお店というわけではなく・・・・


ここの経営者の方が、お嫁に来たときのキモチを忘れずにいたいとつけた名前。

新聞やはなまるマーケットなどに取り上げられ、常に混んでいる人気店です。

食事以外に色々なものも売っている!!!

野菜たっぷり


特にお野菜類は豊富♪♪安い!
別府のHちゃんも良く野菜を買いに来るんだって。

なんて楽しい生活なんでしょう

これ、かぼちゃだって。初めて見たよ!
かぼちゃ!?



そんでもって、さあ!食べましょう。

店内


チョコひとたちは、

だんご汁420円
ジャンボいなり 1個157円
やせうま 210円を購入。

じゃんぼいなりはお土産にしました。


だんご汁 やせうま


だんご汁は野菜たっぷり。だしがよく効いていておいしい味噌味!

やせうま。ほんのり甘い。全部は食べきれないよ!!



そして、おやつに・・・。
ハーブソフトクリーム。

ハーブソフト



Aさんのお勧めの品!ところが・・・。
ハーブのアイスって癖がありませんか?
チョコひと、北海道でラベンダーアイス、まずくて食べられなかったのですが、ここのも独特で食べれなかった!

ハーブティーや、ハーブの料理はおいしいけれど、アイスにすると独特すぎて・・・。

チョコひと、友達、まずい!!←失礼ですいません

と一口食べて、Aさんに返しました(←オイオイ、きたねえだろ)


Aさん、大ショック!!!・・・おいしいのになあと。

まあ、あくまでチョコひとの主観なのできっと美味しいと思います。

とにかく、ここは、全部、美味しい♪おまんじゅうなどとにかくでかくて安いお袋の味が揃っています。おすすめの道の駅といったところでしょうか。


若妻の店
大分市大字今市2654-2
TEL: 097-589-2570
営業時間: 9:00~18:00
年中無休(年末年始を除く)


チョコひとうまいもん評価
★★★★☆ 安くてうまい素朴な味ぞろい ハーブソフト以外
Aさん、ごめんね~






この記事に対するコメント

こんばんわ、先ほどはこちらにいらしていただきありがとうございます。
チョコひとさんは本当に色々なとこにいかれているのですねー。
私なんかまだまだ・・・
これからもよろしく!
【2006/11/26 20:43】 URL | prego #- [ 編集]


ど~も若妻です(^O^)
東京では珍しい食べ物ばかりだね。
やせうま・・痩せた馬かと思った(笑)
かぼちゃはマラカスみたい。
ハーブのアイスってまずいのね。食べたことが無いけど。
北海道で思い出したけど
北戸田のジャスコに六花亭のバターサンドが売ってたよ(^^)
売ってるのあまり見かけないよね。
【2006/11/26 21:14】 URL | ちえ #mQop/nM. [ 編集]

こんばんは~
Aと読みながら、まさかハーブソフトの事。・・・やっぱり書いてある~笑っちゃいましたhttp://blog52.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">はははっ また落ち込んでたぜ[うそ]私はラベンダーソフトやバラソフトは、わりと得意なので好きなんですが、チョコひとさんだけでなく、鈴238さんまで、ま~こればっかりはしょうがないですね。Aは、なんとか大丈夫みたいです。由布院、温泉いってきたよ。由布院の温泉ははじめてなんで、大分にきて、もうすぐ一年なのに、ははは、温泉は、貸し切り状態。晴れていたら由布岳も、みえたのに、残念。ジャムは美味しすぎです。よかったからHPみてみてください。また、いきましょう~いいちこの原酒と芋焼酎で、ほろ酔い気分のHでした。失礼いたしました
【2006/11/26 22:26】 URL | 大分のH #- [ 編集]


はじめまして~♪ご訪問ありがとうございました。
チョコひとさんは大分なんですね、実家が四国なので昔は時々遊びに行ってたんですよ!やまなみハイウェイの景色、大好きです^^
良かったらリンク貼らせていただけますか?これからもよろしくお願いします♪
【2006/11/27 07:12】 URL | ぷりん #- [ 編集]

こんにちわ~
↓のロールケーキ
人が多くて私は買えませんでした!
おいしそうですね~♪
リベンジしたいです(^^)
だごじるも大好きです。
【2006/11/27 13:03】 URL | くう #- [ 編集]


うさこも富良野でラベンダーアイス一口食べてパスでした(^▽^;)

くせがあるので、好きな人ははまるかな(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

大分は馬刺しも美味しかったですね^^

しばらく滞在したい街です。

ポチッと(^ー^)
【2006/11/27 13:33】 URL | うさこ@うきうき日記 #- [ 編集]


若妻の店。
意味をしらなかったら、ぜったいそういう(?)お店だと思っちゃうなぁ。
ハーブソフトは好き嫌いありそうですね。
私は好きそうですけど。
【2006/11/27 13:53】 URL | fumifumi #- [ 編集]


Hちゃん&Aさんの お勧めは、すずの中でハズレがなかったが、あれだけは ダメでした(>_<)
あれから Aさんのショックは 引きずってたよね
(~_~;)
でも この店の他のは 全部美味しかった(^O^)
しかし、最初の一口を食べる時の瞬間のAさんの、『美味しい\(~o~)/』って一言を待っている期待の目、チョコひとさんは見たかな?
ごめんね~ Aさん(~_~;)
【2006/11/27 18:07】 URL | すず238 #- [ 編集]


またまたいっぱい食べましたね~♪
ハーブソフトはきっと私もダメだな。
だんご汁は、間違いなくおいしそうですね!!
ちょっとちょっと!!若けりゃキレイってもんじゃないわよ!!(おばさんの僻み・爆!!)
【2006/11/27 19:17】 URL | らり #foglHflk [ 編集]


こんばんは^^
大阪からたった今帰ってきました。
もち、主人と♪
一応仲直りいたしましたのでまず報告と
ポチッ!を先にして、と後でまた来ますね~♪
【2006/11/27 20:09】 URL | とら。主 #- [ 編集]


prego さん、こんばんは。
遊びにきていただき、ありがとうございます。
これからもよろしくお願いしますね!!
【2006/11/27 20:34】 URL | チョコひと #- [ 編集]


ちえさん、こんばんは。
若妻・・・・・・・・・・・・・・・
まあ・・・・そういうことにしておきましょうか。
北戸田のジャスコ、色々そろっているね。
前に焼きたてチョコパンとかもらったよね。
最近ジャスコ大好きです。
【2006/11/27 20:36】 URL | チョコひと #- [ 編集]


Hちゃん、こんばんは。
もう1年も経つんだ。Hちゃんが大分に行くとき、238さんは
悲しそうだったけれど、また遊びに行けば会えるもんね。チョコひと
もずうずうしく・・・。やっぱり連休でなければ貸切状態なんだね。
ロールケーキ食べた??
色々おいしいもの食べた??
チョコひとは今度草津です。
【2006/11/27 20:38】 URL | チョコひと #- [ 編集]


ぷりんさん、こんばんは。
チョコひとは東京に住んでいます。
大分は大好きでこれで4回目かな。
こちらこそリンクを貼らせていただきたいと
思いますので、よろしくお願いします!!
【2006/11/27 20:39】 URL | チョコひと #- [ 編集]


くうさん、こんばんは。
ロールケーキ買えなかったんですね!!
今度是非リベンジしてくださいね。
だんごじる、九州の方はだごじるって言うんですよね。
これからは寒くなるからだごじる食べて温まりたいですね。
【2006/11/27 20:40】 URL | チョコひと #- [ 編集]


うさこさん、こんばんは。
やっぱりだめでした?ラベンダーアイス!!
ラベンダーラムネはおいしかったんですがね~。
チョコひとの友達もみんなだめでした。
トイレの芳香剤を食べているみたいで。
やっぱりバニラとか抹茶がおいしいです。
【2006/11/27 20:42】 URL | チョコひと #- [ 編集]


fumifumiさん、こんばんは。
若妻の店・・・何かそういうお店、繁華街でありそうですね。
でもここの若妻は健康的、食べて健康、買って健康!
とてもよいお店です!
【2006/11/27 20:44】 URL | チョコひと #- [ 編集]


すず238さん、こんばんは。
Aさんはそんな期待の目で見ていたのね!!
チョコひとは気づかなかった!!
まじい!!って顔思いっきりしちゃったよ。
ごめんねAさん!あとはパーフェクトです!!
【2006/11/27 20:45】 URL | チョコひと #- [ 編集]


らりさん、こんばんは。
そうそう!!わかけりゃいいってもんじゃないわよね!!
外身より中身!
後悔するのはあなたよ!!って感じ。
でも、若いだけでちやほやされていた昔・・・・・
・・・・かなり懐かしい。
【2006/11/27 20:47】 URL | チョコひと #- [ 編集]


とらの主さん、こんばんは。
ご主人と大阪ですか!!
良かった~♪これからも仲良くね!!
ご主人も実は京都に一緒に行きたかった
のかな。とらちゃんも仲直りして喜んでいたんじゃ
ないかしら?
【2006/11/27 20:48】 URL | チョコひと #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://chocohito.blog52.fc2.com/tb.php/243-4eb7a985
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

チョコひと

Author:チョコひと
愛犬のチョコです。
チョコひとって名前は、愛犬の
チョコと大好きな藤木直人さんの
一字をいただきました♪

お得情報はコチラ

リンク

このブログをリンクに追加する

エンブレム

FC2カウンター

