カテゴリー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

チョコひとの諸国漫遊記
旅行大好き!  温泉大好き!  ついでにグルメがもっと好き!   海外でのハプニングなども書いていくチョコひとの旅日記。ぜひ、旅行のプランニングの参考にご覧くださいね♪
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大分・泥湯ならこちら
大分の温泉めぐりは続きます。

先日の記事で書いた

塚原温泉で出会ったオバちゃんにいい情報を聞いちゃいました。
早速、その情報を元に訪れたのが


鉱泥温泉


です。

場所は坊主地獄のすぐ横。


チョコひと、地獄めぐりで坊主地獄に行ったことがありますが、こんなところに温泉があったのはしりませんでした。

大分で泥湯で有名なのは別府保養ランドだと思っていたのですが、ここより、泥がキレイで小ぶりな温泉だけれど、泥湯の質は確かよ!

営業時間は午前中のみで、午後は浴槽をすべて特殊な方法で殺菌処理をしているよ。!
とおばちゃんが教えてくれました。


そこまでオバちゃんが語る温泉に行かずして、チョコひと、東京には帰れません。

坊主地獄入り口


坊主地獄に向かって左側にひっそり看板があります。

看板


その看板の脇を入ります。

看板2


細い道をくねくね道に沿って上がっていきます。

入り口へ続く道


到着。受付のおばちゃんにお金を払って中へ入ります。
ここは、入浴の方法があって、受付のおばちゃんが初心者には丁寧に教えてくれます。

脱衣所は小ぶりですが、とてもキレイ。
改装したばかりの感じ。

脱衣所


さあ、入りますが、まず、服を脱いで、脱衣所を出てすぐの温泉で温まります。

入り口お風呂



ここで、十分からだの汚れを流してから温まります。
青く輝く温泉です。
温度は43度くらいかな。


それから、いざ、泥風呂へ。

ここは、もっと怖かった!(塚原温泉以上!!!)


泥風呂は10人ほどが入れる浴槽。その脇には泥を流すお湯がためてある岩の浴槽があります。

すでに泥風呂は満員状態。

みんな浴槽の壁に沿って並んで浸かっているので、チョコひとたち、湯尻から入ることができず、他の空いているところから入ろうとすると、


入り口以外から入っちゃだめ!!


とまず、一喝。

すいませんと、入り口を教えてもらいそこから中へ。
良く見ると、ダンボールで入り口とちっちゃく書いたものが貼ってあります

あららら・・・。

中に入り、皆様の目をうかがいながら、空くのを待っていると、やっとこさ、壁側が空きました。

奥の方は源泉が出ているので、とっても熱い!45度はあると思われます。できたら、手前の方がいいなあ・・・と思いつつこれだけ混んでいると空いたところにいるしかなく・・・。

5分も入っていると汗がとっぷり出てきます。

お湯の肌触りはとってお滑らか。

お湯の透明度はゼロ。

浴槽から出て、浴槽の周りに設置してある木製のベンチで休みます。
結構気持ちが良いのですが、疲れます。

入り口付近で大きな声でしゃべっている新参者のおばちゃんがいたら他の常連のおばちゃんに


あんたら、静かにしない?入り口でじゃまよ!

と怒られていました。
まあ、言いたい意味はわかりますがね。
温泉は楽しく入らないとね

まあ、ここは素直におばちゃんに従い、そっと入りました。

と、2度ほど出たり入ったりしていると、さっきの受付のオバちゃんが入って来て木の棒で浴槽をかき回し始めました。

3~4分ほどかき回すと、下に沈んでいた泥が良く混ざり、とても効果が増すんだとか。それも常連のおばちゃんがチョコひと達に教えてくれました。

泥湯に5回ほど浸かってから出ました。
結構疲れるもんですね。やっぱり成分か濃いからかな。

ちなみに写真は厳禁。厳禁と貼ってあります。
こっそり撮ろうと思いましたがオバちゃん達の目が光り
できませんでした。

でも、泥湯、面白いのでぜひ、どうぞ。

ホント、お湯がきれい。


別府保養ランドは虫が死んでいたりするんだって。
でも、コロイド湯とかは結構肌がすべすべになるそうです。


チョコひと温泉評価
★★★★☆ 入る順序をおばちゃんに教えてもらいましょう。緊張感を持っての入浴です。

鉱泥温泉

営業時間8時15分~12時
木曜定休

大分県別府市小倉町6
TEL 0977-66-0863

料金 800円



スポンサーサイト

この記事に対するコメント
泥湯も良かったですよね
たしかに常連さんばっかでしたねhttp://blog52.fc2.com/image/icon/i/F9AB.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">恐かった~ 怒られた人がいたなんて知りませんでした。出るときに泥をつけたまま あがると 成分が体にしみ込んで良いって教えてくれた優しい人も、いましたが さすがに泥つけて 着替えられませんhttp://blog52.fc2.com/image/icon/i/F9AB.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">保養ランドより綺麗だし 私もオススメです 私もブログつくったので みてください かなり ふざけてますので いつか閉鎖http://blog52.fc2.com/image/icon/i/F9FC.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">するかも  リンク貼ります
【2006/12/09 21:18】 URL | 大分のH #- [ 編集]

まだある泥湯
こんばんは。坊主地獄の近くに神丘温泉てとこもいー泥湯です。詳しくは温泉本の51ページに。全然詳しくないかもhttp://blog52.fc2.com/image/icon/i/F9C7.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">http://blog52.fc2.com/image/icon/i/F9C7.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji"> また遊びに来て下さい。
余談ですけど、小学館から「誰も行けない温泉 大原利雄」 っー本が3冊出てます。日本各地のチョー秘湯を紹介してる本です。面白い本です。チョコ人さんならハマルと思います。えいぴよ八重洲ブックセンターで買いましたよhttp://blog52.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
【2006/12/09 22:30】 URL | えいぴよ #- [ 編集]


泥湯って入った事ないけど、キモチいい?
入ってみたくて近くで探してるんだけど、岐阜まで行かないとないみたいで(´;ェ;`)ウゥ・・・
お肌つるすべになるとか♪
チョコひとさん、おんなっプリあげた~?(o´・∀・`o)♪
【2006/12/10 00:10】 URL | とら。の主 #- [ 編集]


常連さんの間で、暗黙のルールみたいなのがあるのでしょうね。
なんか、一昔前に流行った
「頑固オヤジのラーメン屋」みたい・爆!!
でも、写真厳禁って・・・いぢわるぅ~!!
見たかったな。
【2006/12/10 02:56】 URL | らり #foglHflk [ 編集]


泥風呂の写真、見たかったなぁ~。
お湯はドロドロなの?サラサラなの?
足元に泥が沈殿しているのかな?
関東には泥風呂なんて無さそうだけど
あったら行きたいな(^O^)
【2006/12/10 12:32】 URL | ちえ #mQop/nM. [ 編集]


hちゃん、こんばんは。
早速遊びに行ったよ!
ぼちぼちでも楽しい情報待っているよ!!
これからもよろしくね。
今回行ってきた草津ではマナーを守って、温泉に
入ってきたよ。地元のひととおしゃべりしたりね。
【2006/12/10 18:31】 URL | チョコひと #- [ 編集]


えいぴよさん、こんばんは。
へええ。そこも泥湯でおすすめなんですね。
ぜひ、行かねば。チョコひとはいつでも飛んでいけますが、
連れがなかなか。誰か、チョコひとと別府に行ってください。
その本、早速さがしてみよっと!
【2006/12/10 18:33】 URL | チョコひと #- [ 編集]


とらの主さん、こんばんは。
泥湯、とってもキモチがいいですよ!
入ったときのぬるっとする感じ、肌にまとわりつくような
感じがなかなか。
お肌がつるつるになること間違いなし!
結構でも、上がると疲れています。
ぜひ、おためしを!
チョコひと、2歳は若返った??
【2006/12/10 18:35】 URL | チョコひと #- [ 編集]


らりさん、こんばんは。
そうそう。写真厳禁ってけちよね。
ちょっとぐらいいいじゃん!!
おばちゃんの裸を盗撮するんじゃなくて、
お湯を撮りたいだけなのにさあ。
【2006/12/10 18:36】 URL | チョコひと #- [ 編集]


ちえさん、こんばんは。
ぬるっとするけれど、肌にはさらっと気持ちいいよ。
下の方に泥がどんどん沈んじゃうから、時々かき回すのよ。
そうすると、さらに肌にいいんだって。
今度入りに行きましょ。
関東にはないかなあ。
【2006/12/10 18:37】 URL | チョコひと #- [ 編集]


泥湯って底にたっぷりむにゅむにゅの白い泥がたまっているアレですね!?むにゅむにゅの泥をつかんでお肌に塗ったり。。。私は別府温泉保養ランドに行ったけどここは行ってないです~別府温泉保養ランドはディープでレトロな保養所って感じの所、行かれた事あるかな~
【2006/12/11 10:56】 URL | ぷりん #- [ 編集]


ぷりんさん、こんばんは。
別府保養ランドはまだ行ったことがないんですよ。
コロイド湯でしたっけ??かなりかなりお肌に良いみたいですよね。
この次はぜひ、行って見ます!
【2006/12/11 20:23】 URL | チョコひと #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://chocohito.blog52.fc2.com/tb.php/250-d6d5065c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

チョコひと

Author:チョコひと
愛犬のチョコです。
チョコひとって名前は、愛犬の
チョコと大好きな藤木直人さんの
一字をいただきました♪

お得情報はコチラ

リンク

このブログをリンクに追加する

エンブレム

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。