カテゴリー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

チョコひとの諸国漫遊記
旅行大好き!  温泉大好き!  ついでにグルメがもっと好き!   海外でのハプニングなども書いていくチョコひとの旅日記。ぜひ、旅行のプランニングの参考にご覧くださいね♪
スポンサーサイト

中国・広東料理
バスで流沙の街に到着しました。

現地の会社の社長さんがバスターミナルに迎えに来てくれていました。

もう10時近いので、今夜は高級おかゆ料理のお店に、連れて行ってくれるとのことです。


中華料理屋さん





青菜  もんじゃ焼き風


青菜は中国の広東省は暖かい地方なので、色々な種類の野菜があります。どの野菜の炒め物もおいしいですよ。

そのとなりは中国風もんじゃ焼きといったところでしょうか。
米の粉と強力粉を使って、ねぎやにらなど、野菜がたっぷり入っていて、ねっとりとした食感。

にんじんの饅頭  水餃子風


にんじん饅頭はかわいいでしょ。中に甘い餡が入っています。

隣は水餃子風。皮がつるっとしています。箸でつかめないくらいツルツル。
中は餃子の餡が入っています。
これはかなりうまい。


おかゆ  薬味


さて、メインのおかゆです。

日本で食べるおかゆというと、味気ないおかゆに梅干や鮭、のりなどを入れてその味で食べるというおかゆが一般的ですよね。

中国のおかゆは味がしっかり、おだしがしっかり効いていますよ。

おかゆのままでしっかり味がありますが、お好みで、ねぎを入れたり、ちょっと辛めに豆板醤を入れたり、パクチーを入れて食べます。



おかゆ2  おかゆ3


おかゆの具はかに、イカ、コリコリしたホッキ貝のような貝。海鮮おかゆです♪♪

体はあたたまり、おいしかったただ、おかゆでヘルシーというわけにはいかず、かなりのカロリーですよね


っと、これはしじみの漬物

しじみの漬物


食膳に出されるいくつかのおつまみがあります。ピーナッツの砂糖漬けとか。とってもおいしいのですが、この、しじみ・・・。ご注意ください。

前回の中国で知人はかなりの下痢になっていました。
思い当たるのはこれ・・・
だって、生の蜆を漬け込んであるお漬物ですもん。

チョコひとは食べなかったので、おなかを壊しませんでしたが、これは食べないほうがいいかも・・・。


お店の外にはこんなものがかざってありました。
ふかひれ


チョコひと、これなんだっけ??と最初わからなかったのですが、ふかひれです。

でもこんなに汚いディスプレイをしておくなんて、さすが中国。

でも、味は絶品です。


普寧 流沙市内の中華料理屋さんでした。


チョコひとうまいもん評価
★★★★☆ 海鮮、新鮮でおいしいものが食べれますよ。きちんと火を通してあるものをね!







スポンサーサイト

この記事に対するコメント

しじみは ノロウィルス?
中国のおかゆって、ヘルシーと言うよりご馳走なんですね。
でも おかゆにいろいろトッピングして食べるのっていいなぁ~♪
毎日食べても飽きないかもね。
【2006/12/16 09:27】 URL | とら。の主 #- [ 編集]


野菜たっぷりでヘルシーだね(^O^)
そんなにカロリー無いと思うけど・・
中国の餃子の皮ってつるつるだよね。
箸も割り箸じゃないから、つかみにくいでしょ(^^)
日本ではおかゆは病人食だけど
中国ではちゃんとした食事なんだよね。
【2006/12/17 14:36】 URL | ちえ #mQop/nM. [ 編集]


以前に北京に旅行した時に
餃子専門店らしきお店に行きました。
そこで食べた餃子が忘れられないくらい美味しかったです!!
もっちり厚めの皮もよかったし・・・
焼き餃子って本場では無いようですね。
中国って、どう見てもお店のディスプレイだろうと思われるものにまで
値札が付いていたりと、商売一色の国に見えました(笑)。
【2006/12/17 21:40】 URL | るな #- [ 編集]


とらの主さん、こんばんは。
ホント、おかゆ、チョコひとにとってはかなりご馳走
でした。でも、水分も多いからかなりすぐにおなかが
いっぱいになっちゃうんですよね。
蜆、ノロかな??こわいこわい。
【2006/12/17 23:13】 URL | チョコひと #- [ 編集]


ちえさん、こんばんは。
病人食とは程遠く、かなりボリューム、
具沢山。おいしいたらありゃしないよ。
こんなの、あんまり消化は良くないとは思うけれどね、
【2006/12/17 23:14】 URL | チョコひと #- [ 編集]


るなさん、こんばんは。
北京も餃子がおいしいんですね。
北京はちょろっと1泊して、寝台にのっただけなので、
全然、街中に行っていないので、今度ゆっくり行って
みたいなあ。
【2006/12/17 23:15】 URL | チョコひと #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://chocohito.blog52.fc2.com/tb.php/254-10a36b76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

チョコひと

Author:チョコひと
愛犬のチョコです。
チョコひとって名前は、愛犬の
チョコと大好きな藤木直人さんの
一字をいただきました♪

お得情報はコチラ

リンク

このブログをリンクに追加する

エンブレム

FC2カウンター

