カテゴリー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

チョコひとの諸国漫遊記
旅行大好き!  温泉大好き!  ついでにグルメがもっと好き!   海外でのハプニングなども書いていくチョコひとの旅日記。ぜひ、旅行のプランニングの参考にご覧くださいね♪

中国での仕事
中国で仕事をしている知人にくっついて、(荷物持ちということで)行っています。

今、日本は中国から色々なものを輸入していますよね。

ただ、農産物となると農薬だ、なんだ~!!って問題ににもなっていますよね。

チョコひとは、梅干の工場の視察に行っているのですが、なかなか清潔に作業がされていました。

うめぼし  うめぼし3  うめぼし2



梅干が干してあり、工場の中では手作業で、梅干が詰められていました。食べさせてもらったらおいしかった!

会社にはこんな車も・・・結構高級車?儲かってまんがな。


会社の車


さて、お昼の時間。またまた近くの中華料理屋さんで食事。
中国は大勢で食事をするみたいで、結局人が集まってきて9人での食事となりました。

お肉  ショウロンポウ  魚の甘酢漬け


鶏肉の煮たもの・水餃子とショウロンポウを足して2で割ったようなもの。皮が透き通っていてツルツルでのどごし最高です。

魚も生きている食材を選んですぐにそのまま揚げてくれるので身もプリプリでおいしい♪

漢方のスープ2  漢方のスープ

続いて、漢方のスープ
高麗にんじんやらなにゃらたっぷり入っています。

まずくもなく、おいしくもなくと言ったお味。
体にいいから飲んだほうがいいのかな~と我慢して飲んでいたら、

海鮮スープ

海鮮スープが。こっちがおいしいよ♪
この貝ひものような食材。おいしいわ♪♪

デザート  スターフルーツ


ビーフンなどをたくさん食べて、最後はデザート。

スターフルーツ。
梨のようなお味でした。

それにしても毎回こんな料理食べているのに中国人はなんで細いのかしら。

おしえて~

普寧 流砂市から車で30分の郊外にて





この記事に対するコメント

チョコひとさん
こんばんわ~
↓のカニおいしそうですね~
無事食べられてよかったですね(^^)
スターフルーツって食べた事ないけど梨みたいな味なんですね!
食べてみたいな~
【2006/12/18 19:53】 URL | くう #- [ 編集]


こんにちは☆
ブログにコメントありがとうございます!
中国料理、おいしそうですね!
主人は一度中国へ行って、警察に連れていかれた
人です(--;
はい。
いやぁ。
ちょっと「日本語で」暴言を吐いただけ
なんですが、伝わってしまったようです。
どうやら伝わるのは「ことば」ではなく「心」
と見た!
(--;
【2006/12/19 00:40】 URL | さつき #l.3CEBME [ 編集]


梅干も輸入されてるんですね。

美味しいならOKかな^^

痩せているのはウーロン茶ではなさそうですね。

せっせと飲んでるけどダメ(〃^∇^)

ポチポチッと(^ー^)
【2006/12/19 12:32】 URL | うさこ@うきうき日記 #- [ 編集]


チョコひとさんがおっしゃるとおり、中国の食材にはいささか偏見のある私です^^;
ただ、日本の企業が管理している現地工場なら、少しは安全なのかなぁ~と
思ったりもして。今はどこで何を食べるにしろ、疑わしいものばかりですね(´・ω・`)
そんなこと考え出したらきりがないので、おいしいものはおいしい!!と割り切っていますw

中国の方は新陳代謝が活発なんでしょう!!
体質もあるのかなぁーうらやましいですよね★
【2006/12/19 15:04】 URL | ゆゆ #JZ2AL5Xs [ 編集]


中国の人は生まれた時から食べてるものが代謝を良くしていると
以前テレビでやってましたよ。
漢方の国でもあるみたいだし、料理に使って綺麗になれる~みたいな♪
お国柄なのでしょ~ね~うらやますぃ・・・・・。
食べても食べても太らない体が欲しい!!
そんな漢方薬があれば絶対買いますっ。
【2006/12/19 16:39】 URL | とら。の主 #- [ 編集]


中国はお腹を壊した記憶が~
でも食べ物はおいしいから、下からだしながら(笑)食べてた記憶があります!
中国っていろいろなものが出てくるから楽しいですよね。
そういうスタイルはアジア共通!?
アメリカなんていくと、肉!ポテト!以上!て感じでうんざりしますよねぇ。
【2006/12/19 17:40】 URL | fumifumi #- [ 編集]


お帰りなさい~カニのUPも楽しみです♪フフ
中国のランチって豪華!!しかも美味しそう。ぴちぴちのお魚を揚げてもらうなんてー
私のところもランキング貼ってみました♪よかったらクリックしてね(FC2だけだけど)~
【2006/12/19 17:50】 URL | ぷりん #- [ 編集]


くうさん、こんばんは。
かにはジューシーでとってもおいしかったですよ。
でも、もうしばらくは食べれないだろうなあ。
うちで買う安い身の入っていないようなかにかな。
【2006/12/19 21:05】 URL | チョコひと #- [ 編集]


さつきさん、こんばんは。
あららら。中国ってのは、ホント公的な権力が日本では
考えられないほどありますからね。
でも、ご主人は無事すぐに解放されましたか??
【2006/12/19 21:06】 URL | チョコひと #- [ 編集]


うさこさん、こんばんは。
チョコひと、中国からの輸入品はちょっとなあ。と思って
いましたが、実は裏の情報を聞いていると日本の方がよっぽど
農薬を使ったりしているものが多いってことを知りました。
ふうん。色々あるんですよね。
【2006/12/19 21:07】 URL | チョコひと #- [ 編集]


ゆゆさん、こんばんは。
日本のイメージだと中国の食材は農薬たっぷりとか
添加物たっぷりといいますが、実は裏情報だと日本の
方がたくさんの農薬を使っていたりするそうです。
中国は農薬を買うお金がそこまでないって。
確かにいう意味はわかりますよね・・・。
色々むずかしいなあ。
まあ、火を通してあれば大丈夫ですけれどね。
【2006/12/19 21:09】 URL | チョコひと #- [ 編集]


とらの主さん、こんばんは。
中国って、ホント、あんな中華料理を食べているのに
みんな細いんですよ。
チョコひと、最近お茶をたくさんのんぢ増すが、あまり
変わりません・・・。
代謝を良くしないとだめですねえ。
【2006/12/19 21:10】 URL | チョコひと #- [ 編集]


fumifumiさん、こんばんは。
チョコひとも内モンゴルのげ○しながら襲われた
経験を思い出しちゃいました。
でも、料理の味は抜群ですよね。
チョコひとも今回、ちょっとえび?のせいか1度
下しましたが、でももりもり食べて制しました!!
【2006/12/19 21:12】 URL | チョコひと #- [ 編集]


ぷりんさん、こんばんは。
ランキング、承知しました!!
中国、ホント、お料理は抜群です。
日本の中華料理を食べたくなくなるくらい
おいしい。でも時々わけわからないまずいのがあったり
するのが、また面白いです!
【2006/12/19 21:13】 URL | チョコひと #- [ 編集]


毎日プーアール茶とかの中国のお茶を飲んでみましょう(^O^)
実は中国人はしょっちゅうお腹を壊しているから
痩せていたりしてね(笑)
【2006/12/23 18:20】 URL | ちえ #mQop/nM. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://chocohito.blog52.fc2.com/tb.php/255-ce308341
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

チョコひと

Author:チョコひと
愛犬のチョコです。
チョコひとって名前は、愛犬の
チョコと大好きな藤木直人さんの
一字をいただきました♪

お得情報はコチラ

リンク

このブログをリンクに追加する

エンブレム

FC2カウンター

