カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

チョコひとの諸国漫遊記
旅行大好き!  温泉大好き!  ついでにグルメがもっと好き!   海外でのハプニングなども書いていくチョコひとの旅日記。ぜひ、旅行のプランニングの参考にご覧くださいね♪
スポンサーサイト

沖縄の温かいおもてなし
沖縄本島の東側にある大きな村。それが東村です。ちょうど沖縄本島の真ん中あたりでしょうか。西側には多くの観光地がありますが、東村付近には大きな観光スポットはありません。

たまたま、私の友人が知り合いがいたため、東村を訪れることになりました。

泊まった民宿は「島ぞうり」。こちらの民宿は体験民宿と言って沖縄の伝統的な工芸品などを作ったりするさまざまな体験ができます。

民宿の施設は箱型の独立した部屋が敷地内に数個あります。部屋は5人くらいは泊まれる和室と、それぞれにバス、トイレが完備されています。

洗濯機も貸してくれるので、長期滞在もできます。

私たちはこちらに二度お世話になりました。最初は友人の知り合いに会うためでしたが、なぜ、観光スポットもないようなところに2度も行ったのか。それは・・・。

・2度目は安い宿泊料金、奥さんの手料理の旨さ。人柄のよさ

料理は、ジーマミー豆腐、グルクンのから揚げ、ゴーヤチャンプルーなど沖縄のお袋の味、奥さんの自家栽培の有機野菜を使ったお料理など一品一品温かいものを出してくれるので、とても美味しかった。

なんで、沖縄の人ってこんなに温かいんでしょうか。旅館などに泊まってお部屋係のおばちゃんが話しかけてきて面倒くさいと思う人もいますが、沖縄の人の温かさは、なんていうかしつこくなく、ぐぐっと入り込んでくるものがあるような気がします。

2度目に訪れたときには娘さんの近くの小学校で運動会があり、一緒に見に行こうと誘われ、一緒にお弁当をご馳走になりました。

沖縄の運動会では伝統のエイサーを踊るようです。

エイサー


小学校の校舎も沖縄風の建物で、見る価値がありました。お弁当も美味しかった♪


チョコひと民宿評価★★★★☆ 本島にも素朴ないいところがありますね

体験民宿で・・・
シーサー(沖縄の守り神)を粘土で作りました。後日、乾かして、完成したものを自宅まで送ってくれましたが、チョコひとの作ったシーサーはちょっと不細工だったので、箱を開けずにそのままおいておきました。そしたら、箱がびしょびしょしてきて・・・。

あれ?と思って中をのぞくと、奥さんの手紙と手作りパイナップルジャムが腐って・・・。ひ~!せっかく送ってくれたジャムなのに~!!悲しかったなぁ。でも、本当に楽しい東村の思い出です。

ブログランキングに参加しました。よかったらクリックお願いします。




スポンサーサイト

テーマ:沖縄本島 - ジャンル:旅行

この記事に対するコメント
本島
本島に体験的な宿泊ができるところがあるんですね。
シーサーも作れるとは。
本島でできるところが時間がとれないときは便利ですね。
(・・||||rパンパンッ2でした
【2006/03/20 05:40】 URL | あすとろ #- [ 編集]


あすとろさん。いつもコメントありがとうございます。
チョコひとはあまりごみごみしているところは好きではないので、ついついひなびたところを探して出かけてしまうんです。本島でも渋いところが好きです。
【2006/03/20 23:34】 URL | チョコひと #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://chocohito.blog52.fc2.com/tb.php/26-fa65f4f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

チョコひと

Author:チョコひと
愛犬のチョコです。
チョコひとって名前は、愛犬の
チョコと大好きな藤木直人さんの
一字をいただきました♪

お得情報はコチラ

リンク

このブログをリンクに追加する

エンブレム

FC2カウンター

