カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

チョコひとの諸国漫遊記
旅行大好き!  温泉大好き!  ついでにグルメがもっと好き!   海外でのハプニングなども書いていくチョコひとの旅日記。ぜひ、旅行のプランニングの参考にご覧くださいね♪

別府・明礬温泉 おすすめ温泉
別府・明礬温泉。

ここで人のあんまり来ないおすすめ温泉があるんです♪


山田屋旅館


ここは、日本でここしかないめずらしい泉質のなんです。



山田屋旅館   山田屋旅館 温泉


まず、山田屋旅館の本館(写真左)で料金を支払います。
400なり。
そして、道の対面の温泉棟へ向かいます。


看板


皮膚病に良く効くとってもめずらしい温泉なんだって。

温泉入り口   温泉入り口


別棟の入り口を入り、階段を降りると、男女別に分かれた浴室があります。

浴槽


まず、このふたをとりましょう。
ふたは板が10枚くらいあるから、寒いと裸になってからだとツライ

脱衣所は4人でいっぱい。鍵は壊れていてかけられませんでした。

温泉



お風呂は3人でいっぱいです。壁の下は男湯とつながっている。
もぐればのぞける・・・
残念ながら、お隣に殿方は入ってきませんでした。

ここは、1グループしかとても入れません。
ちっちゃいからね。

かけ流しではない感じ。
お湯、どっから出ているのかな。

強酸性の緑バン泉。
ホント、めずらしいと思います。
ちょっと緑がかった湯。温度は44度くらいかな。

泉質は酸性・含硫黄・鉄(Ⅱ)-アルミニウム-硫酸塩泉
肌に刺激があります。
皮膚病に効きそう。

源泉は67度。

浴槽の手前に源泉の出ているに重たい蓋がしてあります。
空けて触ってみるとあちっ!!!!!!


でも、皮膚病の人と一緒にこんな小さな浴槽には入りたくないよね。
人がめったに来ないようなので、貸切で使えるとは思いますが・・・。

あ、出るときはきちんとふた、お願いします。

平成18年11月入湯。

明礬温泉 山田屋旅館

大分県別府市明礬3組
0977-66-0332
日帰り入浴8時~20時
400円

チョコひと温泉評価
★★★☆☆とっても珍しい泉質がグー、でもかけ流し感がほしいなあ。





この記事に対するコメント

肌荒れに悩んでいるので
その温泉v-48に入りたいなぁ。
でも水虫の人がいっぱい来ていて
うつされても困るよねv-12
草津の温泉でもピリピリしたから
私がその温泉に入ったら痛くていられないかもしれない。
【2007/01/20 14:26】 URL | ちえ #mQop/nM. [ 編集]


皮膚病と言ってもいろいろあるし、どんな皮膚病の人が入ってるか
わからないですよね(^_^;)
肌荒れくらいでは入らないかも知れないし、何かいいお湯でも複雑かも。
けど、どんなお湯か興味ありな~♪
チョコひとさん お肌つるすべになってまた女っぷり上げましたねっy( ̄ー ̄)yピースピース
【2007/01/20 15:15】 URL | とら。主 #- [ 編集]

こんにちは
(o^-')oこんにちは
泉質、見ると珍しい物ですね。それに浴槽も家族風呂のようで^^
え?そこがつながっている?昔は男女一緒だったかしら?

2箇所 ゙(*・・)σ【】ランキングにぽちっとな♪
【2007/01/20 15:42】 URL | かりん #- [ 編集]


ちえさん、こんばんは。
そうねえ。水虫の人たくさん来ていたらいやだね。
脱衣所のマットでうつるってこともあるだろうしね。
でもほとんど人が来ないからいいかも。
これからも色々な温泉、行って見ましょうね。
【2007/01/21 23:09】 URL | チョコひと #- [ 編集]


とらの主さん、こんばんは。
そうそう。確かにたっぷりのお湯が注いでいないと
どんな病気の人がはいったの??ってきになっちゃいます。
でもここを紹介してくれた人、しょっちゅう入っていて
なんともないから大丈夫かしら??
お湯自体はとっても面白いですが、もっと湯量がねえ。
【2007/01/21 23:10】 URL | チョコひと #- [ 編集]


かりんさん、こんばんは。
そうですねえ。つながっているのに壁を作ったのかかも。
昔は混浴だったのかなあ。
ここも面白いお湯ですが、もっと湯量があったら来る人も
多いかもしれませんね。
【2007/01/21 23:12】 URL | チョコひと #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://chocohito.blog52.fc2.com/tb.php/263-02ada04d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

チョコひと

Author:チョコひと
愛犬のチョコです。
チョコひとって名前は、愛犬の
チョコと大好きな藤木直人さんの
一字をいただきました♪

お得情報はコチラ

リンク

このブログをリンクに追加する

エンブレム

FC2カウンター

