カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

チョコひとの諸国漫遊記
旅行大好き!  温泉大好き!  ついでにグルメがもっと好き!   海外でのハプニングなども書いていくチョコひとの旅日記。ぜひ、旅行のプランニングの参考にご覧くださいね♪

越前かに三昧♪
さてさて、福井県美浜の日向湖に面した民宿やそべ。

こちらのすばらしいお食事をご紹介しましょう。

かにです。


今夜の主役、越前かにさんです。どうも、こんばんは。



ゆでかに   うに、いか

かき、ほたて  フナモリ。


まず、茹で蟹。ひとり一杯。
かき、ホタテ焼き。
うに、いか。
船盛り。ひらめにあわび、タイ。

なんたって、お刺身の歯ごたえが違います。
タイも、こりっ!!

ひらめも弾力があり、かめない!!

ほほおおお。
こりゃ、見た目、たまらんなあ。


夕食。


テーブルに乗り切れないくらい。

なま蟹。


生の蟹がひとり更に一杯ずつ。
チョコ人たち、一匹は鍋、一匹は焼きにしてもらいました。
贅沢を言えば刺身が食べたかった・・・。

焼きかに


焼いたらこんな感じに。焼くと香ばしくて、いいですよ。
味噌は、焼くとちょっと生臭い感じもします。
チョコひとはこれ、結構好きですが、生臭いのがためなら、鍋に入れることをお勧めします。

かに雑炊


あまりにがっついて食べたので、蟹鍋の画像を取り忘れました。
すいません。

だしがたっぷり出たので、蟹雑炊で締めます。これがたまりませんねえ。
おだしたっぷり。この味はほかでは出せません。

ちなみに、越前かにはズワイガニ。
越前地方で取れるものをこういいます。
きちんとタグがついているものが本物。

かなり大きな蟹の足8本から身を出したらこんなになりました。

かにの身


いつもはかぶりつくチョコ人ですが、たまたま歯が痛くて・・・。
我慢できず、途中でつまみながらコレくらい。

それをそっと口に運びました。
おちょこの大きさで感じてみてください。

結構、身は少ないもんなのねえ。
もちろん、これのほかに胴体にも身がたっぷり。
みそたっぷりです。

とにかく、蟹って、ちょっとずつしか食べれないから、かなりおなか一杯。

民宿のおばちゃん、片付けに来て、

まあ、よおきれいに平らげたなあと一言。

歯が痛いくせに、欠食児童のようにすべて食べつくしたチョコひとなのでした。

1泊17000円でした
友達の紹介なので、安くしといたよ~。とおばちゃん。
ご馳走様でした。

チョコひとうまいもん評価★★★★☆ 
一生もうこんなすんごい蟹はたべれないだろうなあ。

民宿 やそべ
0770-32-2409
美浜駅より日向行きバスあり。15分。終点下車徒歩10分

1泊8400円~
お料理は電話で予算を言って相談できます。




この記事に対するコメント

超おなかすいた。
ちくしょーカニ、ええなぁーー。。。
私も焼きカニ大好きですよ。
うらやましぃっすよ。
しかしがっついて写真忘れるなんて、チョコひとさんらしいです。
【2006/12/20 19:46】 URL | fumifumi #- [ 編集]


カニさんおっとこまえ~~~♪とっても美味しそう。ああぁ、食べたい。
これだけのお料理でこのお値段、しかも土日、かなりお得なのでは~!!
【2006/12/20 20:44】 URL | ぷりん #- [ 編集]


すごいカニづくし!!
この上ないくらいたっぷりですね♪いいなぁ。
他のお魚もおいしそう・・・
私も焼き蟹の味噌は好きかも(*'-')b
熱燗でもチビチビやりながら、きっと最高でしょう。

チョコひとさんの歯もなんとか耐えてくれたみたいでよかったですね♪
写真を撮り忘れることは、よくあることです・・・^^;
【2006/12/20 22:05】 URL | ゆゆ #JZ2AL5Xs [ 編集]


こんばんは~^^
一泊であれだけ食べて17000円なんて安い!
今日 敦賀さかな街へカニを買いに行って越前ガニを見たら
こぶりで10000円くらい
大ぶりで20000円もしてました。
いつも買うところがあってねぎって安く買ってたのだけど
今年はそこには越前蟹はなかったので断念して
ずわいがにの足を買って帰りました。
黄色いタグのが食べたかった(´;ェ;`)ウゥ・・・
【2006/12/20 22:49】 URL | とら。の主 #- [ 編集]


17000円とは、なんてお得!!
私4.5年前に福井にカニ食べに行ったけど
2人で食べて5万円だった・・・。
しかも私途中で眠くなってしまって、後半殆ど食べてないし。。。
ああ勿体無い・・・。
【2006/12/21 02:22】 URL | らり #foglHflk [ 編集]


ご馳走がずらーり、ごっくんです(≧▽≦)

ここは当たりなのでは^^

やはりシーズンには本場へ行かなきゃね。

歯の痛さも忘れますね(≡^∇^≡)

ポチポチッと(^ー^)
【2006/12/21 13:30】 URL | うさこ@うきうき日記 #- [ 編集]


fumifumiさん、こんばんは。
チョコひと、よく、がっついてしまって、連れの人に
写真、いいの??と良く、声をかけられます。
このいやしさ、どうすればいいのでしょうか???
【2006/12/21 23:40】 URL | チョコひと #- [ 編集]


ぷりんさん、こんばんは。
お得ですよね。でも民宿って安いイメージだったモンだから
なんだか、ちょっと割高感はありました。
でもおいしいもの食べたら旅館も民宿も関係ないですもんね。
【2006/12/21 23:41】 URL | チョコひと #- [ 編集]


ゆゆさん、こんばんは。
焼きかにの味噌、絶品でした。
あはは。チョコひとも日本酒熱燗でいきました。
基本的には焼酎なんですが、なんか、かにには
日本酒かなあっておもって。
でもここの民宿は普通の安い日本酒しかなかったのが
残念。
【2006/12/21 23:43】 URL | チョコひと #- [ 編集]


とらの主さん、こんばんは。
日本海さかな街は通り過ぎただけですが、
やっぱり越前かにって本当に高いんですね。
チョコひともう一生食べれないだろうなあ。
あとは蟹缶で我慢だと思います・・・。
お金持ちのだんながいれば食べさせてもらえる??
【2006/12/22 00:12】 URL | チョコひと #- [ 編集]


らりさん、こんばんは。
ひえええ。ふたりで5万円????
眠くなっちゃったなんで、なんだか、
らりさんらしい。←失礼。
お泊りしないで食べただけでそんなにしたんですか??
やっぱり高いですよね。
もう缶詰だけしかこれからは無理だなあ。
【2006/12/22 00:13】 URL | チョコひと #- [ 編集]


うさこさん、こんばんは。
歯の痛み、忘れるぐらいのお料理でした。
歯も抜糸したら、ちょっと楽になって。
でもその穴にゴハン粒がはいって痛いです・・・・。
【2006/12/22 00:14】 URL | チョコひと #- [ 編集]


越前かにさん こんばんはっ
いいな~かに三昧!海の幸も!
やっぱり現地で食べるといいですね。
宿、紹介してほしーくらいだわ。
【2006/12/22 05:42】 URL | 旅ゴハン #mQop/nM. [ 編集]


蟹、1人一杯なんて食べたことが無いよ(・O・)
蟹の食べ放題は、ホテルなどでできるけど
まるごと一杯いないもんね。
魚介類v-229が盛りだくさんで、最高ね(^O^)
【2006/12/23 18:09】 URL | ちえ #mQop/nM. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://chocohito.blog52.fc2.com/tb.php/269-b926bc9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

チョコひと

Author:チョコひと
愛犬のチョコです。
チョコひとって名前は、愛犬の
チョコと大好きな藤木直人さんの
一字をいただきました♪

お得情報はコチラ

リンク

このブログをリンクに追加する

エンブレム

FC2カウンター

