カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

チョコひとの諸国漫遊記
旅行大好き!  温泉大好き!  ついでにグルメがもっと好き!   海外でのハプニングなども書いていくチョコひとの旅日記。ぜひ、旅行のプランニングの参考にご覧くださいね♪

スペイン~日本旅行編~
今回、スペイン8日のツアーに参加しました。

年末で、なかなか忙しくって個人旅行ではなく、ツアーにしました。
日本旅行主催のリーズナブルスペイン8日間のコース。
費用はツアー代約19万+空港税・燃油サーチャージ等4万円
計23万。

日本旅行はネットで空席も調べられて、申し込みもできます。


12月23日の祝日出発で、ホテルも食事もほぼついているツアーです。
他社と比べても日本旅行はお安かったですよ。
JTBは同日出発のツアーはスペイン周遊はなかったし。
トラピックスはスペイン新幹線AVEに乗る以外は日本旅行と一緒ですが、+4万位はしていました。

チョコひと、ツアーは団体行動が苦手。
35人のツアーでした。
久々のツアーにちょっと疲れもしましたが、まあ移動など楽でしたけれどね。

日本旅行、お勧めだと思います。

・価格が安い
・幅広い観光を網羅している
・安っぽくない
・添乗員さんがしっかりしていた
・飛行機が日系のを使っていることが多い。出発時間の確約がしやすい


12月23日(祝)

成田発 NH209便(全日空)フランクフルト行き 12時30分発にて出発。

スペインには日本からの直行便はありません。
そのため、ヨーロッパ各都市にて乗継です。

フランクフルトはビジネス路線。
割と普段はすいていることが多いですが、この日はさすがに満席。


映画、UDONなどを見ながら行きました。

ごはんは・・・。

昼食
・牛肉とごぼうのすき焼き風ごはん
・海の幸のクリームソースとターメリックライス
の2種類から選択来ます。


牛肉   海の幸


クリスマスなので、こんなかわいいチョコレートケーキつき♪
クリスマスケーキ


景色


窓からの景色もとってもきれい。
雲が切れるとロシアの雪景色が見えます。


到着前には軽い食事が出ます。
朝食

プリンがついているのがおいしかった♪♪

間食にはハーゲンダッツのバニラのアイス付き!

さすがANA、サービスはとっても良く、飲み物のお代わりも頻繁に聞きに来てくれました。

ワインを飲んでほろ酔い気分。
久々の長時間フライトでした。

昨年インドにエアーインディアで行ったときは、タイヤの不備で機内に閉じ込められて計12時間ってのがありました。

でも長時間でもモニターがあるっていいですね♪♪


フランクフルトへは約12時間のフライト。
そこからイベリアスペイン航空に乗り継ぎ約2時間半。
バルセロナへ入ります。

イベリアスペイン航空   イベリア機内


イベリアスペイン航空は機内食、飲み物サービスなし!
モニターなし。

機内サービス


だって、コーラは缶で400円くらいするし
サンドイッチもすっごい固いパンのサンドイッチなんだって。


で、バルセロナに到着。
到着は21時過ぎでした。







この記事に対するコメント

機内食おいしそ♪
クリスマスだからケーキまで付いてたんですね(^-^)
サービスはやはりそのところによって違うんですね。
日本の航空会社しか知らないからそうなのかと思いましたよ。
しかし スペインまでって結構遠いのですね。
今までで一番長く飛行機に乗ったのはどこですか?
乗り継ぎも面倒だけど・・・
【2007/01/03 15:47】 URL | とら。の主 #- [ 編集]


飛行機は機内食が一番の楽しみよね♪
JALに乗ると必ずゆずジュースを頼んでしまいます。
やっぱり日本の飛行機が、機内サービスが充実しているかな?
ノースウエストの機内食も美味しかったけど(^O^)
【2007/01/03 18:49】 URL | ちえ #mQop/nM. [ 編集]


↓テロ、あぶなかったですね~。
スペインで年越しするかもしれなかったものね。
無事に帰ってきてくれてよかったー☆
私もサリン事件の日東京に遊びに行ってたから。
やっぱりさすがANA♪
長時間のフライトの時は、機内サービスが充実していないと精神的に辛いよね☆
【2007/01/03 19:11】 URL | らり #- [ 編集]


無事に帰ってきて良かったですねー。本当に最近は、私旅するところを色々選んでしまっています・・・イスラム圏は行かないとかイラク戦争に参加している国にはいかないとか・・・早くこんなことがなくなるよう、みんなが国を行き来できるようになりたいものですね。
さて、35人のツアーとは大ツアーでしたね! でもさすが全日空、食事がよさげ。(^^)
ヨーロッパで8日間でこの価格ならいいのではないでしょうか?ホテルもそれなりのところに泊まれるのでしょうし。それにやっぱり短時間で色々まわれたいならツアーが便利なんだと思います。一都市滞在型なら個人でもいいと思うのですが・・・。いやいや、私もまたバルセロナに行きたいなーと思っていたので、楽しみにしていますっ!
【2007/01/03 20:16】 URL | prego #- [ 編集]


こんばんは~、遅くなりましたが明けましておめでとうございます♪
去年はたくさんのコメントをありがとうございました。本当に、感謝しています。
今年もどうぞよろしくお願いします。
お互いよい年になるよう、がんばりましょう♪

スペインは団体ツアーだったのですね。私、行ったことないんですけど
やっぱりチョコひとさんと同じように苦手かな^^;
たしかにラクだし安いし、ポイントをおさえた観光ができるから良いところもあるけど('∇')b
しかも、海の幸のクリームソースとターメリックライスがおいしそう!!
【2007/01/03 22:46】 URL | ゆゆ #JZ2AL5Xs [ 編集]


あけましておめでとうございま、した♪
今年もよろしくお願いします。
爆弾テロ~!!怖いですね、無事で良かったです。。。
クリスマスのケーキなんてイベントの時に飛行機乗るのもいいな~^^
私の留守中にもぽち、ありがとうございました♪
【2007/01/04 07:57】 URL | ぷりん #- [ 編集]


明けましておめでとうございます。
いつもいつもコメントありがとうございます(*^▽^*)
もう4日ですね、そろそろ平常モードに切り替えなくちゃ(〃^∇^)
チョコひとさんもお疲れが出ません様に^^
今年もよろしくお願い致します。
ポチポチッと(^ー^)
【2007/01/04 10:16】 URL | うさこ@うきうき日記 #- [ 編集]


チョコひとさん
あけましておめでとうございます!
今年も宜しくお願いします♪
クリスマスケーキ、かわいいし、おいしそ~
無事に帰ってこられて良かったです、
飛行機からみる空もきれいですね☆
【2007/01/04 13:15】 URL | くう #- [ 編集]


チョコひとさんあけおめー 三日中に別府に帰るつもりでいたけど、なんか心残りで三日も鹿児島にて一泊することに。鹿児島は菜の花が咲いてるし、芋焼酎三昧、さつま揚げ、温泉と満喫しています。いまいち天気が良くなくて桜島が見えません。明日は晴れる事を願って、酒蔵、桜島、黒豚から日南海岸を巡る予定。
スペインお疲れ様
今年もよろしくです
【2007/01/04 13:45】 URL | えいぴよ #- [ 編集]


とらの主さん、コメントありがとうございまうす。
今まで・・・距離的に一番遠かったのはモロッコかな?
オランダのアムステルダムで乗り継ぎして、そこから3時間弱
カサブランカまで飛行機に乗りました。
やっぱり乗継ってしんどいですね。
あと、近いインドに行くのに、飛行機の調子tがおかしいと
機内に酢づめ。12~13時間ってのもきつかった!!
【2007/01/05 00:03】 URL | チョコひと #- [ 編集]


ちえさん、こんばんは。
やっぱり充実は、ヨーロッパ系か日系かな。
スカンジナビアも良かった。
あと、インドの国内線。これもあなどれません。
なかなか良かった。きっとお金持ちが乗るからなのね。
【2007/01/05 00:04】 URL | チョコひと #- [ 編集]


こんばんは。
らりさん、サリン事件の日、東京にいたんですか??
何もなくてよかった。チョコひとは学校の合宿で千葉にいた
と思います。
でも、ホント、日本も安全ってわけではないもんね。
怖いなあと思いつつ、また海外へ行きたくなっちゃうんですよね。
【2007/01/05 00:06】 URL | チョコひと #- [ 編集]


pregoさん。こんばんは。
バルセロナ、いいところ、というか、もっともっと見たかったです。
やっぱりツアーだとちょっと寄るだけなので。でも一回全体を
回ってそれから気に入ったところだけ、ちょこちょこ行ってもいいかなあ
と。
今年は海外、たくさん行かれるんですか?お互い、お休みが
とれるといいですねえ。
【2007/01/05 00:08】 URL | チョコひと #- [ 編集]


ゆゆさん、こんばんは。
あけましておめでとうございます。
こちらこそ、色々とコメントありがとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いしますね。
しばらくツアーはいいかなあと思います。次はエジプトか
トルコに行きたいので、う~ん。個人は厳しいでしょうかね??
だれか一緒に行ってくれる男の人がいるといいんだけれどな。
なんてね。
【2007/01/05 00:10】 URL | チョコひと #- [ 編集]


ぷりんさん、こんばんは
あけましておめでとうございます。こちらもそ
今年もよろしくお願いします。
旅行はどうでしたか??寒そうでしたねえ。
記事、たのしみにしていますね!
【2007/01/05 00:11】 URL | チョコひと #- [ 編集]


うさこさん、こんばんは。
京都のお正月、とってもうらやましいです!!
チョコひと、今日から仕事でしたが、全然頭が
働きませんでした。いやになっちゃうなあ。
まだまだ電車もすいていますね。
【2007/01/05 00:12】 URL | チョコひと #- [ 編集]


くうさん、あめましておめでとうございます!今年もよろしくk
お願いします!
くうさんの、ハワイ計画、応援していますね。
いつも遊びに来てくれてありがとうございます。くうさんに
とってよい1年でありますように!
【2007/01/05 00:14】 URL | チョコひと #- [ 編集]


えいぴよさん、あけおめ!
今年もよろしこ!!いいないいないいないいな
いいなあ!!!鹿児島、宮崎、満喫している!!
温泉いっぱい入った?おいしいものいっぱい食べた??
チョコひとは4日から仕事でブルーです。
でも3連休は東北の温泉なんだ♪
【2007/01/05 00:15】 URL | チョコひと #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://chocohito.blog52.fc2.com/tb.php/276-f2310fb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

日本旅行

日本旅行株式会社日本旅行(にほんりょこう)は、日本最初の旅行代理店|旅行会社で、西日本旅客鉄道(JR西日本)の連結子会社。国内旅行に強みを持ち、「赤い風船」(通称、赤風)というブランド名でパック旅行を提供するほか、JR路線を活用したwens(ウ ももかの記録【2007/05/25 13:42】
プロフィール

チョコひと

Author:チョコひと
愛犬のチョコです。
チョコひとって名前は、愛犬の
チョコと大好きな藤木直人さんの
一字をいただきました♪

お得情報はコチラ

リンク

このブログをリンクに追加する

エンブレム

FC2カウンター

