カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

チョコひとの諸国漫遊記
旅行大好き!  温泉大好き!  ついでにグルメがもっと好き!   海外でのハプニングなども書いていくチョコひとの旅日記。ぜひ、旅行のプランニングの参考にご覧くださいね♪

福井県敦賀市 朝市 焼きサバ寿司
12月に福井県を旅しました。

ずわいがにを食べに行くためです。


その旅の中で福井県敦賀市を訪れました。


こちらは関西方面からのアクセスもよく、新鮮な魚介類が手に入る日本海さかな街などもあります。


こちらの敦賀市にて、


晴明の朝市


という朝市があるんですよ。

敦賀市相生町で買いつき第三日曜の7時~11時まで開かれています。
海の幸、山の幸、おみやげになるような物まで販売しています。

ラッキーなことにこの月に1回の日に幸運にも当たりました♪

朝市  朝市2  朝市3


海産物も安い!取れたての魚、蟹もあるよ。
チョコひとは、500円にて焼きサバ寿司お買い上げ~♪

焼きサバ寿司  焼きサバ寿司2  焼きサバ寿司3


これが安くて旨かった

見てよ!!このサバのツヤと身の厚さ♪♪
間にしょうがが挟まっていて、お口さっぱり♪♪

サバもたっぷり脂がのっています。
これはお勧めよ!!


ほかのお土産やさんではどこも焼きサバ寿司は1000円なので、とってもお買い得
そんなに量もいらないしね。


高校生も


地元の高校生もトン汁、じゃがバターなどを売って歩いています。
雑貨もあり、シャンプーなんかも安かった!

山車会館2   山車会館


今の時期、とっても寒いので、おトイレはこちらで。
山車会館が無料休憩所になっています。
普段は入館料がかかるだけに、この日はお得ですよ。

お買い物の後はこちらの神社でおまいりを

食物やら、航海の安全を守る神様です。

気比神宮

気比神宮   気比神宮2





この記事に対するコメント

さば寿司♪
おいしいですよね(^-^)
店が違うけど同じ様に生姜をはさんであるさば寿司を
敦賀さかな街で買って食べたけどおいしかったな~(●´ω`●)ゞ
この近くで以前 釣りをした事があるけどそのときに借りたトイレが
この会館でしたよ。
なんか またさば寿司が食べたくなりました。

【2007/01/15 21:16】 URL | とら。の主 #- [ 編集]

焼き鯖寿司ヽ(*^(●●)^*)丿
私も大好物です♪
肉厚ふわふわの焼き鯖の寿司も美味しいし、薄っぺらくて、でもパリパリにこんがり焼けてる焼き鯖の寿司も好きです。
中に山椒の実を挟んでもウマいっすヽ(*^(●●)^*)丿
【2007/01/15 22:43】 URL | 里子 #0uMpHctg [ 編集]


敦賀はうちからでも高速で1時間ちょっとかかります。
なかなかいいところなんですね。
確か『昆布館』ってところが結構有名だったような。
【2007/01/16 02:10】 URL | らり #foglHflk [ 編集]


朝市にあたって良かったですね^^

焼き鯖寿司は普通千円位しますからすごくお得ですね。

買出しに行かなきゃ(〃^∇^)

ポチポチッと(^ー^)

【2007/01/16 10:40】 URL | うさこ@うきうき日記 #- [ 編集]


やっす~い!!
そんで、おいしそう!
朝市って楽しいですよね~
ラッキーでしたね!
私も今週末、北陸方面へ行くんですよ。
でもどこに行くのやら…母任せです。
【2007/01/16 14:10】 URL | fumifumi #- [ 編集]


サバ私も大好きです!!
焼きサバ寿司は初めて見ました、
北陸ではメジャーなんでしょうか?
美味しそうですね~
【2007/01/16 14:33】 URL | くう #- [ 編集]


お腹が空いた・・・
とりあえず今日の分 ぽちっ!
【2007/01/16 18:24】 URL | とら。の主 #- [ 編集]


とらのぬしさん、こんばんは。
山車会館、行きましたか??焼きサバ寿司、食べたいなあ。
おいしかった♪
つりもやってみたいです。何が釣れましたか?
とらちゃんの大好物??
【2007/01/16 23:23】 URL | チョコひと #- [ 編集]


里子さん、こんばんは。
パリパリの薄めの焼きサバ寿司ってのもあるんですね。
食べてみたい~!!
里子さんはグルメですねえ。
あああ。また食べたいなあ♪
【2007/01/16 23:24】 URL | チョコひと #- [ 編集]


らりさん、こんばんは。
昆布館行こうと思ったけれど、時間がなくって、
行ったことあります??
昆布ソフトクリームあるんですよね。
食べたことありますか??
どんな味だろう。だしきいているのかなあ?
【2007/01/16 23:25】 URL | チョコひと #- [ 編集]


うさこさん、こんばんは。
朝市って楽しいですよね。
お土産や算とかよりも安くて色々
手に入るし。ここは本当にラッキーでした。
ちっちゃイですけれど、手作り感のある朝市です。
【2007/01/16 23:26】 URL | チョコひと #- [ 編集]


fumifumiさん、こんばんは。
まあ!!お母さんとおでかけですか??
いっぱいおいしいもの食べてきてくださいね。
寒ぶり食べたいなあ。蟹もいいけれど、ふぐも
いいなあ。いいなあ。いいなあ。
【2007/01/16 23:27】 URL | チョコひと #- [ 編集]


くうさん、こんばんは。
焼きサバ寿司、今、ブームみたいですよ。
良く羽田空港でも見ます。
北陸では普通のサバ寿司と焼きサバ寿司もたくさん
売っていました。
激ウマ!!
【2007/01/16 23:29】 URL | チョコひと #- [ 編集]


とらの主さん、いつもありがとうございます!!
【2007/01/16 23:29】 URL | チョコひと #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://chocohito.blog52.fc2.com/tb.php/286-db714d90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トイレ掃除で大開運できます

トイレの神様シリーズ真打の登場:烏枢沙摩明王。よろしければ、トイレ掃除開運法をお試しになりませんか? 風水日記-金運・幸運・大開運【2007/02/23 11:42】

風水インテリア:北のトイレの対処法

トイレの便器が真北にあると大凶!その対処法とは・・・ 風水日記-金運・幸運・大開運【2007/02/24 14:57】

トイレの風水インテリア最新記事をアップ

南西(裏鬼門)のトイレも西のトイレも、これで開運できます 風水日記-金運・幸運・大開運【2007/03/02 22:54】
プロフィール

チョコひと

Author:チョコひと
愛犬のチョコです。
チョコひとって名前は、愛犬の
チョコと大好きな藤木直人さんの
一字をいただきました♪

お得情報はコチラ

リンク

このブログをリンクに追加する

エンブレム

FC2カウンター

