カテゴリー

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

最近の記事

ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

チョコひとの諸国漫遊記
旅行大好き!  温泉大好き!  ついでにグルメがもっと好き!   海外でのハプニングなども書いていくチョコひとの旅日記。ぜひ、旅行のプランニングの参考にご覧くださいね♪

鉄輪温泉めぐり
鉄輪温泉。すごく渋い温泉地。
チョコひとは結構お気に入りの温泉になりました。

鉄輪温泉


いで湯坂をプラプラ下っていくと、


渋の湯あり。
こちらは塩化物泉。

坂の途中にあるので、友人がなんとなく、空いている窓から中を見たところ、浴槽の淵に腰掛けているおじちゃんと目があったそうな

こちらは男湯、覗き放題ですな・・・。

渋の湯   渋の湯2


入湯料 100円。
6時半~21時まで。


別府周辺にはホント、安く入れる温泉がたくさんあります。

更に坂を下ると
鉄輪蒸し湯   足蒸し


鉄輪蒸し湯発見。

昔はかなりおんぼろな建物だったそうですが、リニューアル。
210円だったようですが、なんと

500円に!
Tシャツと短パンを持参、またはレンタルの浴衣(210円)が必要です。

6時半~20時
定休日:第4木曜日


ちょっと高くなっていたので、無料の足蒸しを体験しました。

足を木の箱の中に入れて、上からふたをかぶせます。

足蒸し2


つまり、足のみのサウナ。よく、地獄蒸しでいもを蒸かしたりしていますが、そんな感じ。

チョコひとの大根足、かなり蒸されました。

ただ、地元のおばちゃんがマナーにうるさく、

温度が低くなるから急いで!!

などとうるさいです。

ふたの隙間から出る湯気はタオルできちんと塞がないと、怒られちゃいますよ

温度は座る位置によっても違います。
10分もやれば十分。
足が軽くなる感じ。

あせもたっぷりかくので、横の温泉水で足を洗いましょう。


すじ湯温泉   すじ湯2


足が軽くなり、さらに坂を下っていくと、

鉄輪すじ湯

ここも100円。塩化物泉。
6時半~19時。

そして、ちょっと奥に入っていきます。


鉄輪奥へ


すご~い!煙がもくもく!!

次に行く温泉は

谷の湯

ここは別府を案内してくれたHちゃんのおすすめ温泉。

谷の湯   谷の湯2


いつもすいている穴場温泉です。
初めて観光に来た人なら、たどりつけないような裏路地にありますよ。


管理人のおばちゃんがいなかったので、勝手に100円を置き、入湯!!

脱衣所と浴槽が一緒になっています。

谷の湯4  谷の湯3


写真がピンボケ、すいません。

お湯はさらっと肌に優しく、硫黄臭がします。
透明のお湯。
5~6人は入れる浴槽。
もちろんかけ流し♪
3人で入るとザザっとお湯が溢れます。

お世辞にもきれいな建物ではありませんが、掃除は行き届いています。
使う方のマナーがいいので、気持ちよいですね♪

お値段100円。
単純温泉
6時半~21時。

単純泉ということですが、匂いといい、結構濃い温泉のような気もしました。

15時頃行きましたが、誰もいないので、長湯できました

Hちゃん、さすが、渋い温泉、知っていますね。

チョコひと温泉評価
★★★★☆ お湯が透明できれい。人が来ないのもいいねえ。







この記事に対するコメント
谷の湯~
渋すぎるよね~観光客は多分、探せない。裏別府なんでhttp://blog52.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">http://blog52.fc2.com/image/icon/i/F9AB.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji"> また裏別府きたとき案内できるよう開拓するねhttp://blog52.fc2.com/image/icon/i/F9A9.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">秘宝館とストリップはしおりに入れておきます すず238さんもいくのかねフフフ えいぴよさんは喜ぶかなhttp://blog52.fc2.com/image/icon/i/F9A8.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">フフフ 一番よろこぶのは ちょこヒトさんかなhttp://blog52.fc2.com/image/icon/i/F9A8.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
【2007/01/30 21:50】 URL | 大分のH #- [ 編集]


足のみのサウナ、いいなぁ~。
おばちゃんがちょっと怖いけど・・・。
別府温泉、あまりにも観光地なので、ここまでたどり着く人は
本当に温泉通じゃないとね☆
【2007/01/31 01:34】 URL | らり #foglHflk [ 編集]


おはよう~v-392
凄いね~100円風呂がおおいよ~凄く低料金。
脱衣所と浴槽が一緒の所もあるけど100円じゃ これもいいかもね。
こちらじゃ、蒸し風呂ってかなり珍しいものです。
あららv-388口うるさいおばちゃんに言われたんですね。σ(・・*)も経験あるよ・・大人しくいいなりになるのがいいよね。逆らうと恐いし!!v-404
足の蒸し風呂や100円風呂に行ってみたい!
写真綺麗に撮れてますよ。v-424ご苦労様。大変だったでしょ。
゙(*・・)σ【】ランキングに、ぽちぽちっと2箇所♪
【2007/01/31 07:51】 URL | かりん #- [ 編集]


100円でなんて安いんですね~♪
足湯もいいな(*^_^*)
すごく温まるんでしょうね~
足湯してみたい!
血行がよくなっていいらしいし、家でゲルマバスでやるのとでは
えらい違いだものね!
でも地元の人しか行かないようなところに行けるなんて
やっぱり詳しい友達がいるからですね♪
有難い事だわ(⌒^⌒)b うん
本日彦根は晴れてるけど冷えて明日雪らしいので
足湯なんていいかもね。
【2007/01/31 09:19】 URL | とら。主 #- [ 編集]


毎日寒いので温泉でほっこりしたいな^^

別府はお気に入りの一つなので

チョコひとさんの穴場情報はすっごく嬉しいです(*^▽^*)

100円握りしめて、、、(〃^∇^)

ポチポチッと(^ー^)


【2007/01/31 11:34】 URL | うさこ@うきうき日記 #- [ 編集]


Hちゃん、こんばんは。
えいぴよさん、絶対喜ぶよ!
すず238さんも本当はむっつりでうれしかったりして!?
本当に、この温泉、周りの雰囲気といい、とってもよかったよ!
【2007/01/31 21:06】 URL | チョコひと #- [ 編集]


らりさん、こんばんは。
足のサウナ、良かったですよ!
簡単にできて、足がちょっと細くなった気がする。
でも温泉地って、怖いおばちゃん、多いですねえ。
【2007/01/31 21:07】 URL | チョコひと #- [ 編集]


かりんさん、こんばんは。
うれしい~♪お褒めの言葉!!でも早くデジカメ
買おうと思い、なかなか暇がなく、買えずにいます。
北海道の温泉も捨てがたいけれどね。次にいけるのは
夏休みかなあと思っています。
そのときは、情報、参考にさせてくださいね
【2007/01/31 21:08】 URL | チョコひと #- [ 編集]


とらの主さん、こんばんは。
ホント、この前の別府旅行は友達の友人を頼って
行ったので、本当に良かったですよ。やっぱり地元の
人って強いですよね。ガイドブックに載っていない所が
魅力ですもんね。
これから冷えるみたいですね。とらちゃんも暖かくして
寝てね。
【2007/01/31 21:10】 URL | チョコひと #- [ 編集]


うさこさん、こんばんは。
そうですねえ。チョコひとも温泉でほっこりしたいなあ。
今週末からちょいとお出かけがあるので楽しみです。
温泉入って、旨いものくって、ごろごろしたいなあ。
【2007/01/31 21:11】 URL | チョコひと #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://chocohito.blog52.fc2.com/tb.php/298-83d08b8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

チョコひと

Author:チョコひと
愛犬のチョコです。
チョコひとって名前は、愛犬の
チョコと大好きな藤木直人さんの
一字をいただきました♪

お得情報はコチラ

リンク

このブログをリンクに追加する

エンブレム

FC2カウンター

