カテゴリー

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

チョコひとの諸国漫遊記
旅行大好き!  温泉大好き!  ついでにグルメがもっと好き!   海外でのハプニングなども書いていくチョコひとの旅日記。ぜひ、旅行のプランニングの参考にご覧くださいね♪

伊豆 大室山の山焼き
楽しかった職員旅行。

静岡県 伊東温泉

の旅でした。


なんと、この旅行で、1年に1回の山焼きがありました。


大室山の山焼きです。

1年に1回。
今年は2月11日(祝)です。

点火は正午0時。

場所は、伊豆シャボテン公園の向かいの大室山です。

チョコひと一行も、シャボテン公園でスタンバイOK.

と、

正午からのはずが、すでに焦げ臭い匂いが・・・。
時計はまだ11時45分なのに、すでに点火されていました!

フライングかよ・・・
まあ、大したことはなく、間に合いましたが・・・。

山焼き1   山焼き2


煙がモクモク・・・。
山の上には人がいるのも見えます。

ええ??大丈夫なの??

山焼き3   花火


12時頃に花火が上がりました。
焼き始めの合図でしょうか?・

どんどん燃えてきて、煙がモクモクして。
白かった煙が茶色に変わり、こげ臭さも増してきて・・・

灰が空から降ってきます。
白い服は要注意。
黒く汚れちゃいます。

太陽は、煙のせいで、隠れ、変なオレンジ色の光になっていました。


山焼き4


最初は,リフトの脇から1列に火が放たれていましたが、
12時過ぎるとふもとにも点火。

山焼き5   山焼き6


写真では分かりにくいかもしれませんが、かなりな勢いで炎があがり、焦げ臭さが立ち込めていました。

12時15分くらいにはほぼ、焼き尽くされ、


焼きあがり~


はい!焼きあがりました~
これで,虫の駆除やら、あたらしく植物が生えてくる肥料ができるようなるのかなあ。


でも年に1回の初春の風物詩。
見ごたえがありましたよ。

職場の方たちもとっても喜んでいました。
良かった!

大室山の上にいて見ることもできるようですが、
安全かつ服が汚れずということだと、シャボテン公園の入り口からちょっと入った高台から見るのが、ベストだとチョコひとは思います。

ま、好き好きですけれどね。

チョコひと観光評価
★★★★☆ 年に1回のイベントなので価値あり。炎のすごさ、匂いにぴっくり!

大室山ホームページはこちら





この記事に対するコメント

(o^-')oこんにちは
スタンプ溜まったんですね。おめでとうございます。


それにしてもキチンと周って凄いね~
うんうん、やっぱり1位のところにいきたいよね。
゙(*・・)σ【】ランキングに ポチ ぽちっとな♪
【2007/02/12 14:33】 URL | かりん #- [ 編集]


ななな、なんと!!!
チョコひとさんと私、超ニアミスだったかもしれないですぅぅぅ!!
私も2/11 大室山にいってましたよっ!
あとでupしますが、私が行ったときには焼かれた後でした。
あっと言う間なのですね。。。
トラックバックもさせていだきますねー!!
【2007/02/12 20:45】 URL | prego #- [ 編集]


おぉーーーー!!
知らないと山火事だと大騒ぎしそうですね(^_^;)
でもすごいな~!
これって奈良の山焼きとかと同じ意味あるのかしら?
【2007/02/12 21:58】 URL | とら。主 #- [ 編集]


何だか とら。にkeyboardに乗られてから調子が悪くて・・・(-。-;)
今のうちに応援ぽちっとしときますね。
壊れそ(´;ェ;`)ウゥ・・・
【2007/02/13 09:34】 URL | とら。主 #- [ 編集]


山焼きなんてもう少ないんでしょうね^^

年に一度のイベントに当たるなんてすごーい(/^▽^)/

これが済むと春も近いのかな(*^▽^*)

ポチポチッと(^ー^)
【2007/02/13 11:03】 URL | うさこ@うきうき日記 #- [ 編集]


社員旅行、とっても充実されていたようですね^o^
お疲れさまでした♪
人間関係に恵まれているって、一番の財産だと思います。
そんなチョコひとさんがうらやましいですね~。
山焼き、すごく迫力あるんですね!!
テレビでしか見た事がないし、しかもちゃんと見た事がない(笑)
奈良の若草山の山焼きくらいしか知りませんでしたが、
各地でも行われているんですね。
一度実際に見てみたいです!(黒い服で・・・笑)
【2007/02/13 11:49】 URL | るな #- [ 編集]


若草山しか知らないけど…ほんとに大きな山を焼いてますね!
♪山が燃える~~~
すごい迫力~!
【2007/02/13 13:33】 URL | ぷりん #- [ 編集]


かりんさん、こんばんは。
なんとか期限ギリギリでたまりました!
よかった!いやなこともあったけれどね。
1位のところにチャレンジしてみます!
【2007/02/13 23:11】 URL | チョコひと #- [ 編集]


pregoさん、こんばんは。
記事読みましたよ!びっくりですね。ニアミスだったとは!
リフトに乗ったんですね。チョコひとは高所恐怖症なので、
高いところはちょっと・・・。遠くから見ているだけで満足でした!
【2007/02/13 23:14】 URL | チョコひと #- [ 編集]


とらの主さん、こんばんは。
PCの調子はどうですか??PCが壊れちゃうと
大変ですよね。
チョコひとも気をつけないと。ついついお茶のみながら
PCやるので、こぼさないようにしようっと!
うちは犬がいますが、さすがに、登ることはしないので
助かります・・。
【2007/02/13 23:15】 URL | チョコひと #- [ 編集]


うさこさん、こんばんは。
ホント、1年に1回のイベントに当たりラッキー!!
でも、これで運を使い果たさないようにしないとね。
【2007/02/13 23:16】 URL | チョコひと #- [ 編集]


るなさん、こんばんは。
チョコひともホント、人間関係には感謝しています。
いままであんまり良い職場ではなかったので・・・。
でも異動が頻繁にあるので、いいことばかりではない
と思いますが・・・。
山焼き、チョコひとも初めてで。こんなのあったんだなあと。
スゴイ迫力でしたけれどね。
【2007/02/13 23:18】 URL | チョコひと #- [ 編集]


ぷりんさん、こんばんは。
関西では若草山がメジャーなんですね。
チョコひとは関東で山焼きが行われているの
なんて良く知りませんでした。
なのでラッキー!
【2007/02/13 23:19】 URL | チョコひと #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://chocohito.blog52.fc2.com/tb.php/310-644469ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

●十年ぶりの大室山は火星ではなかった。

fc2ブログに引っ越してきてから、こちらに訪れてくださる「チョコひとの諸国漫遊記」のチョコひとさん。このお休みに伊豆にいってらしたとのこと!私もこの三連休伊豆におりまして、しかも2/11に大室山に行ってました。そ 三十路ライフ【2007/02/12 21:12】

道の駅 伊東マリンタウン シーサイドスパ  (伊東温泉)

 営業時間 : 10:00~22:00  定休日  : 第二水曜日  料金   : 1500円  泉質   : カルシュウム・ナトリウム・塩化物泉  効能   : 神経痛、筋肉痛など道の駅「伊豆マリンタウン」に併設されたリゾート風の日帰り温泉施設シーサイドスパの名前 Traveler 日帰り温泉【2007/03/03 19:07】
プロフィール

チョコひと

Author:チョコひと
愛犬のチョコです。
チョコひとって名前は、愛犬の
チョコと大好きな藤木直人さんの
一字をいただきました♪

お得情報はコチラ

リンク

このブログをリンクに追加する

エンブレム

FC2カウンター

