カテゴリー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

チョコひとの諸国漫遊記
旅行大好き!  温泉大好き!  ついでにグルメがもっと好き!   海外でのハプニングなども書いていくチョコひとの旅日記。ぜひ、旅行のプランニングの参考にご覧くださいね♪

ガイドブックは図書館よりも・・・
ただいま、4月~GWにかけての旅行を計画中のチョコひとです。

旅行の計画に当たっては、

・インターネット
・図書館から借りたガイドブック
・地元の知り合いがいればその人から情報収集


などで行きたいお店、行きたい温泉などを考えて行きます。
計画する時間のないときなどは行き当たりばったりで現地の観光案内所で情報収集したり、タクシーの運転手さんに聞いたりもしますが。

そこで、今日は計画時に欠かせないガイドブックについて書いてみます。

ガイドブックって結構お値段が高いですよね。1冊1200円とか1500円とかしますよね。JTBから出ているるるぶ(A4版)やまっぷるは1000円で購入できます。内容を見ると、観光地はしっかりと載っていますが、もう少し、現地のレア情報などがほしかったり、リアルタイムの情報が欲しかったりします。

チョコひとは、現地で購入する、現地限定のガイドブックをお勧めします。ガイドブックといっても雑誌のような物もありますが。
現地の出版社が編集・出版した雑誌です。

例えば・・・

①九州の情報
外戸本(がいどぼん)
1冊320円なり。特集号は値段変動あり

ガイド本


毎回さまざまな特集があります。にごり温泉とか100円で入浴できる温泉特集とか。そこには、特だねチケットがついていて、そのチケットを提示すると、

例えば600円の温泉入浴料が500円引きで100円に!
などとなります。本の値段が320円ですから、九州の情報が手に入り、さらに温泉に安く入れ、おつりが来ることになります。

※ただし、祝日・休日制限がある場合があります。
 その時によって、特だねチケットの内容は違います。

お宿情報から、焼酎情報、グルメ情報などたくさん載っていて私は九州に行くとついつい買ってしまい、次に行くときのガイドブックとして使っています。

②ガイドのとら
主に信州、群馬などの情報
エリアごとに出版されています。例えば、軽井沢・草津編300円
信州の温泉を特集しているガイドブックもありました。580円

ガイドのとら


外湯についても詳しく載っているし、源泉か、加水かなどの温泉表示についても書いてあって何より安いので気に入っています。


まだまだ、色々な地域で色々な地域限定のガイドブックや雑誌などがあると思います。現地に行ってどうしようかと迷ったとき、ちょっとコンビニや本屋に立ち寄ってみて1冊買ってみても損はしないと思います。

何より安い!

暇になると、本屋をぷらぷらして、散歩の達人とか、温泉特集の本をあさってしまうチョコひとなのでした。

でも、チョコひとは東京に住んでいますが、東京の情報の載った雑誌やガイドブックって値段が高いものばかりな気がしますが・・・。

ブログランキングに参加しました。よかったらクリックお願いします。
散歩(プー)






テーマ:旅情報を集めよう - ジャンル:旅行

この記事に対するコメント

やはり情報源では地元紙に勝るものは無いと思いますね^^
地元のタウン情報誌をめくれば、そこそこのウマい店を検索できますし。
あと、ソロツアラー同士の情報交換は重要ですね。旅先ではせっせと
旅人に話し掛けてネタを吸い取る。これで旅が3倍楽しくなるかな?
【2006/03/26 02:08】 URL | ひろぴ~ #- [ 編集]


ひろぴーさん、いつもどうもです。
ひろぴーさんは旅も手馴れたもので、たくさんの情報を持っていそうですよね。うらやましいな。私はまだまだ初心者なので、情報をもとめて頑張ります。旅先で偶然、ひろぴーさんに出会ったら色々教えてくださいね。
【2006/03/26 10:13】 URL | チョコひと #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://chocohito.blog52.fc2.com/tb.php/32-2a381d6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

チョコひと

Author:チョコひと
愛犬のチョコです。
チョコひとって名前は、愛犬の
チョコと大好きな藤木直人さんの
一字をいただきました♪

お得情報はコチラ

リンク

このブログをリンクに追加する

エンブレム

FC2カウンター

