カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

チョコひとの諸国漫遊記
旅行大好き!  温泉大好き!  ついでにグルメがもっと好き!   海外でのハプニングなども書いていくチョコひとの旅日記。ぜひ、旅行のプランニングの参考にご覧くださいね♪

奥飛騨温泉郷 福地温泉 青だる
奥飛騨温泉郷

中でもチョコひとがすばらしい!と思ったのが、


福地温泉。


その温泉街の中にある、すばらしい冬の芸術。


青だる

です。


青だる    青だる2


すごいでしょ!
氷の芸術です。

岩からしみでた水が凍り付き青く垂れ下がる様を温泉街に再現したものなんだって。

写真では分かりにくいですが、青く透き通った氷、分かりますか?

こちらではこの青だるのライトアップを行っています。

期間中は、青だるライトアップ裏回廊というイベントをやっていました。(2月2日(金)~12日(月)19時30分~21時)

青だる裏側に雪の回廊を整備されます。
身近に青だるの壮大な姿が見れちゃう。甘酒の振舞も行われます。

ちょうどチョコひとは2月2日に行ったので、甘酒、いただきました♪

その他郷土芸能「へんべとり(獅子舞)」の実演も行われたんだって。
郷土芸能の実演や甘酒の振舞などがあったらしい。

今年は、この福地温泉でも雪が少ないとのことだったけれど、十分ありましたよ!

福地温泉


昼の青だるは太陽の光・青空が生えてより青くキレイです。


昼の青だる


時間がありませんので、お近くのかた、早めに訪れてはいかがですか?
福地温泉のどこのお宿からも徒歩で見にいけます。


とき:平成18年12月下旬~平成19年3月中旬
場所:福地温泉上バス停付近
ライトアップ時間:17時~22時頃


チョコひと観光評価
★★★★☆美しい自然の芸術、堪能できました。寒いので暖かくしてね出かけてね。


青だる情報はコチラ



ちなみにコレは 青だるま 




平成19年2月見学。






この記事に対するコメント

きれいですね♪
まだ雪あるのかしら?
ライトアップされてると綺麗でしょうね(~o~)
自然を利用してあるのってすてきですね♪
【2007/03/03 17:18】 URL | とら。主 #- [ 編集]


此処かどうか、昨日関東地区フジテレビの情報番組でやっていたとこかも、出かけでバタバタしていたので、TV時間見るために流していたので良く見てなかったけど、同じような氷の処やってました、メンテナンスに氷作るのにマイナス3度以下の夜中にならないと出来ないとの事で、今年は、大変だそうです、解ける、メンテナンスできない、担当のおじさん泣いてました。ライトアップTVでも非常に綺麗でした。
【2007/03/04 07:43】 URL | グーチャン #- [ 編集]

氷の芸術
きれいニャニャ~
明かりに照らされて、神秘的ニャ。
なんとなく、美味しそうにも見えるニャ
【2007/03/04 09:19】 URL | ミーコ #- [ 編集]


すごいですねぇ!!
まさに氷の芸術。自然の姿が一番美しいと感じられますね。
昼間の写真なんて、本当にきれい。
今年は雪が積もってるところへ行かなかったなぁ・・
寒いのが苦手なので、暖冬はありがたいけれど
季節感を考えると、やっぱり冬はきちんと寒くなってほしいものです^^;
【2007/03/04 21:29】 URL | ゆゆ #JZ2AL5Xs [ 編集]


青いダルマって変わっているよね。
うんうん、青くすきとっている氷見えますよ。
【2007/03/04 23:53】 URL | かりん #- [ 編集]

青!?
うひょ~、青いだるまなんてはじめて見ました!
なかなかスタイリッシュですね。いろんな土地には面白いものがあるんだね~。
【2007/03/05 06:50】 URL | トミー #qfe1dUzA [ 編集]


とらの主さん、こんばんは。
きっとまだあると思うなあ・・・。
少ないとは言っていたけれど、チョコひと
たちからすると、雪、十分あるようには見えました。
やっぱり冬は雪見、いいですよね。
【2007/03/05 20:02】 URL | チョコひと #- [ 編集]


グーチャンさん、こんばんは。
ホント、今年は暖冬ですもんね。
メンテナンスも大変だと思いますよね。
でもこういうイベント、あちこちでやっていて
どこもとってもきれいですよね。
色々見て見たいなあ。
【2007/03/05 20:03】 URL | チョコひと #- [ 編集]


ミーコちゃんこんばんは。
わはは。おいしそうに見えた??
なんだろう。ソーダアイスかしら?
昨日、今日と東京は暖かいので
食べたらおいしいかも。
【2007/03/05 20:04】 URL | チョコひと #- [ 編集]


ゆゆさん、こんばんは。
チョコひとも、すごい冷え性なので、暖かいのは
確かにありがたいですが・・・。
冬は冬らしく、東京にもちょっとは雪が降って欲しいなあ
とか思ったりします。
2月生まれなので、なんとなく冬は好きなんですけれどね。
【2007/03/05 20:05】 URL | チョコひと #- [ 編集]


かりんさん、こんばんは。
氷、透き通って見えますよね??
とってもキレイ・・・。
だるま、ははは。変とは思いつつ、
載せてみました。
【2007/03/05 20:06】 URL | チョコひと #- [ 編集]


トミーさん、こんばんは。
チョコひとも初めて知りました。
だるまって言ったら、赤、あと、しろくらいかな
なんて思っていたから。
たまたま青だるで引いたら出てきたよ~。
【2007/03/05 20:07】 URL | チョコひと #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://chocohito.blog52.fc2.com/tb.php/334-b2c8d723
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

チョコひと

Author:チョコひと
愛犬のチョコです。
チョコひとって名前は、愛犬の
チョコと大好きな藤木直人さんの
一字をいただきました♪

お得情報はコチラ

リンク

このブログをリンクに追加する

エンブレム

FC2カウンター

