カテゴリー

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

チョコひとの諸国漫遊記
旅行大好き!  温泉大好き!  ついでにグルメがもっと好き!   海外でのハプニングなども書いていくチョコひとの旅日記。ぜひ、旅行のプランニングの参考にご覧くださいね♪

大分別府 秘湯の湯 へびん湯
ただいま、ゴールデンウィークの計画中のチョコひとです。

もう安いツアーはないといってもいいくらい
なかなか半年前からとかは計画できませんもんね・・。

去年の11月に行った友達の友達のえいぴよさん達の所にまた行く予定なんです♪


今日は、前回、訪れたものすごい秘湯を紹介しましょう。


へびん湯

周りは、山と木と渓流しかありません。


車かかなりハイキングをしていくしかありません。

車止めるところ  へびん湯へ。  渓流


車を止めるところがあるのですが、数台しか無理かな。
ここは、24時間営業です。

夜は真っ暗。懐中電灯がないと大変!

えいぴよさんによると結構、車上荒らしがあるようなのでご注意を!

車を止めて、崖をちょこっと下りて、渓流を渡ります。


彼氏と来たら、きゃとか言いながら手をつかむなんて。。
良いと思いません??


そして歩くこと数分。


じゃじゃ~ん!
これぞ秘湯という感じですよね。


へびん湯     へびん湯



露天のみの開放感いっぱいのお風呂♪

このときは男の方が何人か入浴中。
さすがに、昼間でチョコひとは勇気がなく、足浴のみしました

チョコひとの足


すいません。いつものようにちょこっと足だけ・・・。

けっこうな量のお湯が出ているでしょ?
自然の源泉かけ流し。
透明なアルカリ性のお湯がたっぷりです。

温度は42度~43度くらいといったところでした。

浴槽も3つほどだったかな。
なので、男の人が入っていても気兼ねしないで別の湯にはいればいいですね。

段々状になっていて、上流からお湯が流れていくスタイルです。

渓流を眺めながら森林浴なんていいでしょ?

更衣室


なんと更衣室もちゃんとあるんです。
女性の方でもチャレンジを!

平成9年の台風19号で一度流されたへびん湯。有志の人たちにより、復興。
それだけ愛されている天然温泉ですね!

チョコひと温泉評価
★★★★☆変り種温泉としてはとってもいいよ。ちょっと女性は入りにくいです・・・

へびん湯(明礬温泉地区)
大分県別府市鍋山付近

大分自動車道別府ICから国道500号線を経由して明礬温泉「蔦の湯」の看板を左折、道に沿って進み、先の2又の道を左へ。約5キロ








この記事に対するコメント

ひえぇ~、もうゴールデンウィークの計画ですかっ!!
あ、でももうそんな時期かあ・・・。
大分の温泉地、相当なお気に入りなんですね。
崖を降りていくなんてホントに秘湯だわ。
【2007/03/11 15:10】 URL | らり #foglHflk [ 編集]


良さそうな湯ですね♪
もう連休の計画ですか^^
でも今から予約とか入れないと取れないところもありますもんね!
連休・・うちは例の会社の管理職夫婦の旅行がまた計画されておるようで。
今回は全身エステはどうかしら?
きっと時期的に物入りだから贅沢は出来ない旅行になりそう(-。-;)
でもまぁ、行けるだけでもうれしいか♪
でもね。。主人と一緒なんだけど・・・
チョコひとさんの大分に行ってみたい!
【2007/03/11 17:21】 URL | とら。主 #- [ 編集]


混浴じゃなかったら
森林浴をしながら温泉v-48で最高なのにね。
男性の上半身裸の写真があるんだけど近くで写したの?(^^;)
私はゴールデンウィークは毎年大掃除をしてます。
いらない物を片付けたり、お風呂磨きをしたり。
【2007/03/11 21:16】 URL | ちえ #mQop/nM. [ 編集]


流されるほどの斜面にあるのですね、絵的に訪れてみたいな~(入るのは勇気いりそう)
「へびん」ってどういう意味なんだろう^^
【2007/03/12 07:53】 URL | ぷりん #- [ 編集]


ゴールデンウィークの計画、今からでは遅いね(≧▽≦)

いつも半年前からって思うんだけどそんな気分になるのは

今頃だし(^▽^;)

知り合いの人がいるとより楽しめていいですね^^

いつも思うんだけど温泉は男の人が有利ですよね(≡^∇^≡)

ポチポチッと(^ー^)
【2007/03/12 11:27】 URL | うさこ@うきうき日記 #- [ 編集]


GWの予定は半年前じゃないと、好きなとこ行けないですね~^^;
チョコひとさんは九州か。いいなぁ♪
わたし、今年はおうちでだらだら過ごしそう・・・
旅先におともだちがいると、とっても楽しいですよね!
地元情報ってほんと大切だわ・・と思うこと、たくさんありますし('∇')b


【2007/03/12 15:09】 URL | ゆゆ #JZ2AL5Xs [ 編集]


うえ~~またしても冬に逆戻りな日。
こんな日はやっぱりチョコひとさんの温泉記事で楽しむに限るわ♪
【2007/03/12 17:58】 URL | とら。主 #- [ 編集]


らりさん、こんばんは。
崖って言っても3メートルくらいですけれどね。
ゴールデンウイーク、もう結構いっぱいになっちゃって
ショック!!
みんな早いんだなあ。
【2007/03/12 20:36】 URL | チョコひと #- [ 編集]


とらの主さん、こんばんは。
ご主人がいると・・・どうなの??羽目を
はずせないとかあるのかなあ。
でも色々買ってもらえそう。
でも管理職の人たちの旅行ってなんだか
豪華そうだなあ。
【2007/03/12 20:37】 URL | チョコひと #- [ 編集]


ちえさん、こんばんは。
チョコひとも家の掃除をしたいなあと思うんだけれど
そんなこんなでもう何ヶ月も過ぎちゃったよ。
写真はそばで撮っちゃった!
でも変なところ写っていないからいいよね。えへ。
【2007/03/12 20:38】 URL | チョコひと #- [ 編集]


ぷりんさん、こんばんは。
ここに昼間女性が入るのはかなり勇気がいりますねえ。
入った人、いるのかしら??
へびんゆ、どんな由来があるんだろう。
今度聞いてみるね。
【2007/03/12 20:40】 URL | チョコひと #- [ 編集]


うさこさん、こんばんは。
そうそう。もうかなり遅かった。
出遅れちゃった!
チョコひと一人で行くわけではないので、なかなか
そんなに早くから計画できないのよね。
でも男はホント、いいね。
【2007/03/12 20:41】 URL | チョコひと #- [ 編集]


とらの主さん、いつもありがとね。
とらの主さんだけよ。
そういってくれるのは。
【2007/03/12 20:41】 URL | チョコひと #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://chocohito.blog52.fc2.com/tb.php/338-faa48c34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

チョコひと

Author:チョコひと
愛犬のチョコです。
チョコひとって名前は、愛犬の
チョコと大好きな藤木直人さんの
一字をいただきました♪

お得情報はコチラ

リンク

このブログをリンクに追加する

エンブレム

FC2カウンター

