カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

チョコひとの諸国漫遊記
旅行大好き!  温泉大好き!  ついでにグルメがもっと好き!   海外でのハプニングなども書いていくチョコひとの旅日記。ぜひ、旅行のプランニングの参考にご覧くださいね♪

モロッコのヘンナ体験
モロッコは私が旅行をした国のなかで最もお気に入りの国です。モロッコを旅行したのは4年前。

こちらで、ヘンナを体験しました。

ヘンナはモロッコなどの北アフリカやインドなどで使われています。ヘンナ(へナ)は植物の名前で、この葉っぱを乾燥させて、粉状にして水などを加えて、手や足などに様々な模様を書いてからそれを乾燥させきれいに洗い流すとオレンジ色っぽい模様が残ります。1~2週間程たつと薄くなってきて消えてしまいます。

日本では美容室で使われたりしています。最近では、輸入雑貨のお店やインターネットでも手足に書くことのできる物も売っているようです。
モロッコでは女性のお化粧と同じでおしゃれとしてしている人が多いようです。結婚式やお祭りの時、普段のお洒落として使うこともあるようです。

私もモロッコ人になった気分で!と試してみました。

たまたま、お土産やさんを出たところにいた女性に書いてもらいました。

ヘンナ1


ヘンナ2


これも、上手、下手があるようでおそらく写真の私と友達が書いてもらったものは観光客向けの簡単な模様だと思います。

たしか、100円くらい払ったかな?私は書いてもらいたかったので、良かったのですが、割と強引に手を取り、書き出してお金を請求してくるようなので、書いてもらいたくない人はきっぱりと断らないと大変です。最初にいくらかときちんと聞く必要があるので気をつけてください。

注射器のようなもので、描いてくれますが、書いてもらうとちょっとスーッとします。

またモロッコに遊びに行って、書いてもらいたいのですが、消えかけはかなり汚くなるし、職業柄無理かな・・・。

モロッコ・・・。また行ってみたい国No1です。

ブログランキングに参加しました。よかったらクリックお願いします。




テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

この記事に対するコメント

こんばんは~さっぷりんです。
モロッコっていいとこなんですね。
うまいもんもたくさんあるのかな?
なんか腹減ってきた。
そんなわけで、応援クリックして飯食います。

【2006/03/26 22:04】 URL | さっぷりん #- [ 編集]


さっぷりんさん、こんばんは。
いつもありがとうございますぅ。
今日のお仕事(?)はもう終わったんですねv-218
応援ありがとうございます。また遊びに来てくださいねv-66
【2006/03/26 22:16】 URL | チョコひと #- [ 編集]

旅行で得する☆一人旅、ツアー、国内、海外での裏技・格安情報☆
はじめまして。
東南アジア(バリだったかな)に行ったときに、タトゥーといって絵を描いてもらうのがありましたけど、それもヘンナだったのかな。
絵柄がおもしろいですね。参考になります。
【2006/03/26 23:16】 URL | 旅介 #- [ 編集]


旅介さん、こんばんは!
ご訪問ありがとうございます!
私のブログもまだまだですがまた遊びに来てくださいね!
【2006/03/26 23:33】 URL | チョコひと #- [ 編集]


こんばんわ
モロッコ、リピートしたい国NO1なんですね。
ヘンナの絵興味津々ですよ。行く機会があったらぜひ試してみたい。
ヘンナってシャンプーに入ってる商品見たことあるような気がしますが、
これなのかな・・確かヘナ入りだったと思います。似て非なるものかしら。
GWの予定も着々と進めているみたいですね。
チョコひとさんの旅行体験とっても参考になります。
【2006/03/27 01:07】 URL | どんぐり #- [ 編集]


モロッコがもう一度行きたい国№1なのですか?
なんか面白い♪
旅行の時はチョコちゃんはもちろんお留守番ですよね。
帰ってきたらやっぱり手厚い大歓迎を受けるのですか? 
凸凸!
【2006/03/27 01:20】 URL | らり #foglHflk [ 編集]

興味持ちました
チョコひとさんスイセンの国
モロッコがNO1
興味持ちました。
なかなかいけないので、ヘンナ体験とかもっとしりたいですね。
(・・||||rパンパンッ
【2006/03/27 05:30】 URL | あすとろ #- [ 編集]


わーお、素敵!!
モロッコ、あんまり時間がなかったので、ヘンナ体験なんて全然できなかったです。
もう一度行きたい!けど、遠いですよね~。
【2006/03/27 19:53】 URL | fumifumi #- [ 編集]


[玄関]・▽・)ノ おじゃまします♪
先日はコメントありがとうございました…
ダックスを飼うもの同士、
ぜひぜひ仲良くさせてくださいませヾ(@⌒▽⌒@)ノ
モロッコですか~~
あたしは国外に出た事がありません…
一度出てみたいのですが、
どうも言葉が通じないという事に抵抗があって…
当分いけそうにありません``s(・゛・;)

それではランキングも応援させて頂きますヾ(@⌒▽⌒@)ノ
応援ポチ凸
【2006/03/27 20:16】 URL | Sarhto #z8Ev11P6 [ 編集]


どんぐりさん、コメントありがとうございます。
ジャンプーに入っているへナと同じだと思いますよ。現地の女性がやっているヘンナはもっと色々な細かい模様があって、チョコひとがやっているものはほんの簡単な絵柄です。
休みになるとついつい出かけたくなってしまって・・・。旅行ばっかりでいっこうに貯金がたまらないので、困っていますが(笑)
【2006/03/27 22:22】 URL | チョコひと #- [ 編集]


らりさん、コメントありがとうございます。
しばらく留守にして帰ってきたときはもう大変です。しっぽがちぎれんばかりに振って、ぴょんぴょん飛び跳ねて!そのまま2本足で歩きそうな勢いで追っかけてきます。ひとしきり遊んだ後は呼んでも気が向かないと来ないのですが・・・・。(涙)
【2006/03/27 22:25】 URL | チョコひと #- [ 編集]


あすとろさん、いつもありがとうございます。
ホント、モロッコはお勧めですよ。あの雰囲気は一味もふた味も違います。アフリカ大陸だっていうことも惹かれる理由かな?
【2006/03/27 22:27】 URL | チョコひと #- [ 編集]


fumifumiさん、いつもありがとうございます。
モロッコ、遠かった・・・。行くだけでへとへとでした。帰ってきたときは絶対個人旅行で行くぞ!って思っていたのですが、早4年。社会人ってつらいなあとか思いながら、モロッコ旅行を夢見ています。
でも、サバンナも行きたいな。
【2006/03/27 22:29】 URL | チョコひと #- [ 編集]


Sarhtoさん、遊びに来てくれてありがとうございます。こちらこそ、これからもかわいいわんこの情報を色々教えてくださいね。
Sarhtoさんは、かわいい仲間たちを置いて海外に行くなんて、心配で心配でたまらなくなっちゃうんじゃないのかななんて思いました。みんなが寂しがっちゃいそうですもんね。
【2006/03/27 22:35】 URL | チョコひと #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://chocohito.blog52.fc2.com/tb.php/34-1f34bc52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

チョコひと

Author:チョコひと
愛犬のチョコです。
チョコひとって名前は、愛犬の
チョコと大好きな藤木直人さんの
一字をいただきました♪

お得情報はコチラ

リンク

このブログをリンクに追加する

エンブレム

FC2カウンター

