カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

チョコひとの諸国漫遊記
旅行大好き!  温泉大好き!  ついでにグルメがもっと好き!   海外でのハプニングなども書いていくチョコひとの旅日記。ぜひ、旅行のプランニングの参考にご覧くださいね♪

草津温泉 外湯めぐり&チョコひと素顔初公開?
昨年の12月に行った草津で無料で入れる外湯めぐりをしました。

草津には無料で入れる外湯がいくつかあります。
その中でも、穴場的な

瑠璃の湯

をご紹介します。

湯畑

冬の湯畑、きれいでしょ??


場所は、草津バスターミナルから湯畑へ降りていく途中にあります。
進行方向左側。
この建物なので、見過ごさないように・・・。

瑠璃の湯   瑠璃の湯2


まるで民家

チョコひとたちも最初、通り過ぎてしまい、やっと見つけました。

中のお風呂は、湯畑から引いた硫黄泉が溢れています。
ちょこっと白濁したお湯。
瑠璃の湯3


10人ぐらい入れる浴槽がひとつ。
源泉かけ流しです。

金曜日の15時くらいに行きましたが、誰もいない・・・。

お湯は39度~40度。
ちょっとぬるくてなかなか温まらず、出れずにいました。

そしたら地元のおばちゃんが入ってきて、

「このバルブ、ひらいていいのよ~。」と

なんだ。考えればそうよね
バルブを開くと熱いお湯が今までの倍以上出てきました。
こんなにお湯が豊富っていいですね。

人が入らない時間帯、特に冬はお湯が冷めるので、調節しましょう。

チョコひと素顔??


チョコひとがちょっと写っています。
わかります?

チョコひと温泉評価
★★★★☆源泉かけ流しのシンプルな湯。

瑠璃の湯

草津バスターミナルから湯畑に向かい徒歩3分
無料







この記事に対するコメント

ぬるくてなかなかお湯から上がれなかったよ(>O<)
お湯出して良かったのね(^^;)
誰もいなくて貸切状態っていいよね~♪
【2007/03/16 00:44】 URL | ちえ #mQop/nM. [ 編集]


あ、ホントだぁ~、チョコひとさん見ーつけた♪
もっと見たいよぉぉ~☆
無料の温泉って、どうやって生計たててるのかしら?
【2007/03/16 00:55】 URL | らり #foglHflk [ 編集]


わーい、チョコひとさんだ~♪o(*^▽^*)o~♪

ここすごい穴場ですよね^^

近くの人はホント温泉三昧でいいな。

ポチポチッと(^ー^)
【2007/03/16 11:37】 URL | うさこ@うきうき日記 #- [ 編集]


草津の外湯めぐりって楽しいですよね!
私も瑠璃の湯で温泉満喫したことありますよ♪
最初、その外観をみてお手洗いかと思ったくらいです・・・。
【2007/03/16 12:15】 URL | ゆゆ #JZ2AL5Xs [ 編集]


やっぱり温泉って地元の人がいるといろいろ教えてもらえていいですよね~
それにしても チョコひとさんが見えそう♪
かわゆいではないですか~(~o~)
イメージ通りのかわいい方みたい♪
【2007/03/16 19:30】 URL | とら。主 #- [ 編集]


ちえさん、こんばんは。
ホント、いつまでたってもあがれなかったよね。
でも3人だけで貸切♪♪
最高でしたねえ。
【2007/03/16 23:31】 URL | チョコひと #- [ 編集]


らりさん、こんばんは。
チョコひと、もっと見たい?そんなに見せれるような
わたくしではありませんですので・・・。次回。
無料の湯は草津の地元の人たちが経営しているみたい。
建物は町が建てたのかなあ?
【2007/03/16 23:33】 URL | チョコひと #- [ 編集]


うさこさん、こんばんは。
わ。。みっかっちゃいました?
ちょっとですいません。
ココはホント、穴場。だって、見た目じゃわからないんだもん!
【2007/03/16 23:33】 URL | チョコひと #- [ 編集]


ゆゆさん、こんばんは。
ゆゆさんが行ったときも人はいなかったのかしら?
確かに外見はおトイレに見えます(笑)
外湯めぐりってお金かからないので、大好きです
【2007/03/16 23:34】 URL | チョコひと #- [ 編集]


とらの主さん、こんばんは。
わああ。想像がふくらんじゃったのかなあ???
どうしよう。手をとったら、山田花子←失礼?
みたいだったら!!かわいいなんてとらの主さん
だけですよ。言ってくれるのは。
友達が見たら笑われちゃいます。。。えへ。
【2007/03/16 23:36】 URL | チョコひと #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://chocohito.blog52.fc2.com/tb.php/340-12534430
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

チョコひと

Author:チョコひと
愛犬のチョコです。
チョコひとって名前は、愛犬の
チョコと大好きな藤木直人さんの
一字をいただきました♪

お得情報はコチラ

リンク

このブログをリンクに追加する

エンブレム

FC2カウンター

