カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

チョコひとの諸国漫遊記
旅行大好き!  温泉大好き!  ついでにグルメがもっと好き!   海外でのハプニングなども書いていくチョコひとの旅日記。ぜひ、旅行のプランニングの参考にご覧くださいね♪

モロッコの臭い思い出
モロッコでは何もかにもが新鮮、興味を引くもので、(行った時はかなりはまってしまい・・・。)写真を撮りまくったり、色々なお土産を買ったりしました。

その中で、2つほど、日本に帰ってきて買ったことを後悔する物・・。

そのひとつが、バブーシュです。バブーシュとは羊の皮で作られたスリッパのような靴。モロッコの人たちは老いも若きも男も女もこのバブーシュをはいています。スリッパのようになっていたり、靴のように足を包むものなど色々あります。

色も鮮やかで、黄色、赤、ピンク、水色、緑と様々な色のものがあります。

世界遺産にもなっているフェズの町に観光に行きました。この町は迷路のように入り組んだ細い道があちこちに伸び、その狭い道をロバが行き来したり、人が行き来したり、モロッコの中でも人の熱気を感じる場所として1番か2番とも言える場所だと思います。人が横に2、3人しか通れないような狭い道をロバが どけどけ!と言わんばかりに通っていきます。ロバが優先なのです。

道の両脇には様々なお店が並びます。フェズ1



フェズ3


フェズ5


そしてその立ち並ぶお店のひとつで、バブーシュを購入しました。日本円で700円とかだったような気がしますが。となりは、染物工場。

フェズ染物や


そこで染めたものを直売しているとのこと。色もきれいだし、種類も豊富。日本に帰ってから、部屋履きに使おうとブルーのバブーシュを1足購入しました。

そこでは、何も考えていませんでしたが、日本に帰ってから冷静に考えるとなるほど!と思ったのですが。

隣の染物工場はものすごいにおいがたちこめていました。う○このような、うーん、ともかく臭い!の一言。そのためガイドから、ミントの枝を渡されていました。このミントを鼻の穴に詰めていればにおいが軽くなるとのこと。チョコひともでかい鼻の穴にミントを詰め工場の景色を見たり、お買い物をしました。よく考えてみればそんな臭いところにおいてある商品だって臭いに決まっています。製造工程であんなに臭いにおいが出るのです。商品だって臭いわけです!

日本に帰ってきて、スーツケースをあけてびっくりしました。多少におっていたのはモロッコにいたときから感じていましたが、モロッコのにおいとしていとおしくすら感じていたのに、日本に帰ってみると・・。

幸い、ビニールにくるんであったため、スーツケースの他の物がほんのり香った程度で済みました。

そのバブーシュを日に干したり、陰干ししたり色々してみましたが、においはまったく落ちず、家族に臭いと煙たがられ、ゴミ箱行きとなりました。(涙)

インターネットで調べると、匂いは落ちるとか、輸入している人はにおいを取ってからみなさんに売りますよ!などと書いてありましたが、私のはにおいが落ちませんでしたよ!

ブログランキングに参加しました。よかったらクリックお願いします。




テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

この記事に対するコメント

どんな靴なのか履いてみたいなって思うけど・・・。
ローファーみたいな靴なのかな?
でもその国の匂い、町の匂い、特産品の匂い。現地で感じる分には
適応しちゃうのですが、不思議と日本に帰ってくると適応できないんですね。
皆同じって事みたいですね・・・
【2006/03/28 00:49】 URL | ひろぴ~ #- [ 編集]


バブーシュ、やられちゃいましたね~。
旅先で「コレ絶対イイ!」と思って買いこんでも、
現実の世界に戻ると「なんだコレ?」ってやつ私もあります・苦笑。
匂いの酷いのはちょっと御勘弁ですね。
くさやみたいな匂いなのかしら?
凸凸♪
【2006/03/28 04:27】 URL | らり #foglHflk [ 編集]


ざんねん!
でも、むこうの人はそのにおいが気にならないの?
所変わればデスね。
(・・||||rパンパンッ
【2006/03/28 05:31】 URL | あすとろ #- [ 編集]


[玄関]・▽・)ノ おじゃまします♪
におい落ちなかったんですか…
ゴミ箱いきとは残念でしたねぇ・・

応援ポチ凸
【2006/03/28 19:05】 URL | Sarhto #z8Ev11P6 [ 編集]


染色工場の写真、すごいですね!
しかし…
バブーシュ、残念でしたね。
街で歩いている人たちのニオイは気にならなかったんですか?
私は全然気づかなかった…
【2006/03/28 19:08】 URL | fumifumi #- [ 編集]


ひろぴ~さん。ありがとうございます。バブーシュの画像がなくって、スリッパのような、かかとの高くないローファーのような靴です。はきごごちは皮がやわらかく馴染むので、よいんですがね。においがきつくって。。
【2006/03/28 22:45】 URL | チョコひと #- [ 編集]


らりさん、コメントありがとうございます。
くさやというか、う○こと動物の大衆と化学薬品が混じったようなにおい。たとえようがないにおいなんですよ。(汗)
【2006/03/28 22:47】 URL | チョコひと #- [ 編集]


あすとろさん、いつもありがとうございます。
向こうにいたときは私もにおいは気にならなかったんですけどね、国自体がにおっていたのかしら?なんて現地の人に怒られますね。
【2006/03/28 22:48】 URL | チョコひと #- [ 編集]


Sarhtoさん。ありがとうござい、ます。
ゴミ箱に捨てないで、はいていればにおいが落ちたかな・・・なんて気もしているんですよね。また行ったら、懲りずに買ってしまいそうですが。
【2006/03/28 22:50】 URL | チョコひと #- [ 編集]


fumifumiさん、いつもありがとうございます。
確かに染物工場は臭かったけど、人自体はくさくなかったんですけどね。インドに比べると全然。季候も3月に行ったので穏やかでしたし。ロバのう○こ臭かったりはしましたけどね。
【2006/03/28 22:52】 URL | チョコひと #- [ 編集]

旅行 情報 旅ガラス
とても参考になったのでリンクしました。
下記アドレスクリックにてこの記事への人気投票ができます。
http://www.ffch.jp/~tabigarasu/rank.cgi?mode=r_link&id=4203
【2007/04/21 08:08】 URL | モロッコフェズ旅行 #sSHoJftA [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://chocohito.blog52.fc2.com/tb.php/35-f3eb2d14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

チョコひと

Author:チョコひと
愛犬のチョコです。
チョコひとって名前は、愛犬の
チョコと大好きな藤木直人さんの
一字をいただきました♪

お得情報はコチラ

リンク

このブログをリンクに追加する

エンブレム

FC2カウンター

