カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

チョコひとの諸国漫遊記
旅行大好き!  温泉大好き!  ついでにグルメがもっと好き!   海外でのハプニングなども書いていくチョコひとの旅日記。ぜひ、旅行のプランニングの参考にご覧くださいね♪

平湯温泉 日帰り入浴 平湯民俗館
さて、平湯バスターミナルに到着してお昼を食べて、
温泉を探しました。

結構雪があるので、あまり遠くには行けませんが。

そこで、平湯バスターミナルから徒歩3~4分。

平湯民俗館の平湯の湯です


ここは、平湯民族館という合掌造りの民家の博物館があります。
その中に日帰りの露天風呂があるんです。
平湯の湯


訪れたのは2月のはじめだったので、雪がすごかった!

入り口   脱衣所


ひなびたつくりの露天風呂。
男女別です。
脱衣所は隙間風が入ってくるから、めっちゃ寒い!!!

コインロッカーもあるので、使いました。
お風呂に入っちゃうと、人が来たのも分からないくらいだから、


風呂  お湯の出口  お湯


脱衣所からお湯に浸かるまでがまた寒い!!

でも入ったら天国でした~

泉質は鉄分の多く含まれた茶褐色の単純泉。
湯温は42度~43度
といったところかな。

広い露天がひとつ。
20人くらいは入れるかな。

もちろん、源泉かけ流し
横では源泉がボコボコ音をたてて沸いています。


寒い思いして、入った甲斐があったよ

ゆっくり温まったので、隙間風が入ってくる脱衣所で着替えても
寒くありませんでした

温泉につかったら、珍しい合掌造りの見学をどうぞ。
この日は雪がすごくて見れなかったので、これからの季節はいいですね。

杉   民族館           神社   民族館


この合掌造り、重要文化財みたい。
すぐ隣には平湯神社もありました。

何かご利益があるかしらん?

チョコひと温泉評価
★★★☆☆ お湯はすごくいいけれど、脱衣所がかなり寒い。ナノで、設備的にはマイナスにしてみました

平湯民俗館 平湯の湯

入館料500円(平湯の湯入浴料込み)・8-17時(時間変更あり。不定休)
バス停平湯温泉から徒歩3分(P5台)

TEL0578-89-3578

平湯温泉旅館協同組合ホームページ



にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

この記事に対するコメント

( ̄ヘ ̄)ウーン 露天はいい感じだけど入るまでにかたまりそうですね。
だけど これがほんとの露天の良さなのかも・・・なんて思いながら見ました♪
【2007/04/01 16:55】 URL | とら。主 #- [ 編集]

雪有るんだ
今年は、暖冬だと言っても写真見る限りでは、けっこう雪有りますね、此れでも少ないんだろうけど。
雪見の露天いいなでも心臓には、一番悪いかもグーチャン見るだけ。v-16
リンク有難うございまう、此方もブックマークに加えておきました。
【2007/04/01 21:43】 URL | グーチャン #- [ 編集]


こんばんわ
こういう寂れてる感じすきですよ~。四国ではあまり雪が積もることがないので雪が深々降り積もる中で露天風呂~あこがれます。脱衣所がちょっと寒くても我慢します。笑 こういうとこで日ごろのストレスを洗い流したいです。
【2007/04/01 21:53】 URL | どんぐり #- [ 編集]


おお~、雪の中の露天風呂もいいものですね。
でもちゃんと温まらないとすぐに冷えちゃうわけね。。。
こりゃ意地でもあったまらないと・爆!!
【2007/04/02 00:51】 URL | らり #foglHflk [ 編集]


雪見風呂、風流だな~
でも寒いのは苦手。お湯はあったまって良さそう!
【2007/04/02 07:47】 URL | ぷりん #- [ 編集]


雪の中の露天風呂はテレビでよくやるよね(^O^)
でも入る前が寒いからなぁ・・
まずは内風呂で温まってから、外の露天風呂がいいね(^^)
【2007/04/02 07:56】 URL | ちえ #mQop/nM. [ 編集]


露天風呂は気持ちよいですが
あがると寒いというのはいただけないですよね・・・
でも、雪の中の温泉ってすてきです♪
【2007/04/02 10:13】 URL | くう #- [ 編集]


やっぱりあるところにはあるんですね^^

雪見てるとツルッと滑りそうだな(^▽^;)

温泉ののれんがカワイイ♪

ポチポチッと(^ー^)
【2007/04/02 11:01】 URL | うさこ@うきうき日記 #- [ 編集]


合掌造りの温泉だなんていいじゃないですか!!
なんとなく、昔から憧れなんですよね・・合掌造り(笑)
雪がたくさん積もっているのも、風流でいいな♪
観光するには、もうちょっと解けたほうがいいのかもしれないけどね^^;
【2007/04/02 12:03】 URL | ゆゆ #JZ2AL5Xs [ 編集]


こんにちは^^
こちらは今日は暖かい日です。
娘は USJで満喫してる模様♪
チョコひとさんは、疲れ出てませんか~?
最近のブログ見ていてなんか 気になっちゃって``r(^^;)ポリポリ
たまにはゆっくりしてくださいね。
【2007/04/02 17:34】 URL | とら。主 #- [ 編集]


とらの主さん、こんばんは。
そうそう、寒い時に入ったもんだから
足が凍ってしまいそうで大変でした。
でもこれからの時期は季節もいいし、良いと思いますよ。
【2007/04/02 20:34】 URL | チョコひと #- [ 編集]


グーチャンさん、こんばんは。
そうですね。雪、少ないって現地の人は言っていました。
普段の時はどんだけ雪が降っているんだろうと思っちゃい
ますよね。
【2007/04/03 20:19】 URL | チョコひと #- [ 編集]


どんぐりさん、こんばんは。
人のいない、雪見露天風呂、ストレスも
洗い流せましたよ。
ドバーっとね♪♪
四国はとってもいいところですよ。
【2007/04/03 20:25】 URL | チョコひと #- [ 編集]


らりさん、こんばんは。
そうそう。意地でも暖まらないと
よけい寒くなっちゃうよ。
でも温泉っていいですね~♪なんてね。
【2007/04/03 20:26】 URL | チョコひと #- [ 編集]


ぷりんさん、こんばんは。
そうそう。隙間風があるから洋服を脱ぐのに
かなり勇気がいるかも。
すっごい寒かったよ。
【2007/04/03 20:26】 URL | チョコひと #- [ 編集]


ちえさん、こんばんは。
ここはねえ。内湯がないからたいへんだったのよ。
だから人気もないのかなあって感じだよ。
これからの季節はすごいいいと思うけれどね。
【2007/04/03 20:28】 URL | チョコひと #- [ 編集]


くうさん、こんばんは。
おじいちゃんやおばあちゃん達が入ったら
血圧上がっちゃいそうですよね。
もうすこし、脱衣所が工夫されるといいかもね。
【2007/04/03 20:28】 URL | チョコひと #- [ 編集]


うさこさん、こんばんは。
そうそう。ほそい道を登って温泉に行くのですが、
つるっと滑りそう。お湯が流れていて
雪は溶けているけれど、ところどころ注意しないと怖いかも。
【2007/04/03 20:29】 URL | チョコひと #- [ 編集]


ゆゆさん、こんばんは。
合掌造り、白川郷とか見に行きたいな。
これからの季節は観光にもいいかもしれないですね。
長湯はできなくなっちゃいますけれどね。
【2007/04/03 20:32】 URL | チョコひと #- [ 編集]


とらの主さん、
確かに、仕事とブログで一日が暮れていきます。
そろそろ旅に出たいしなあ。て言ってもこの前1泊
で伊豆に行ったのですが本格的に行きたい。
【2007/04/03 20:33】 URL | チョコひと #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://chocohito.blog52.fc2.com/tb.php/360-c897bd81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

チョコひと

Author:チョコひと
愛犬のチョコです。
チョコひとって名前は、愛犬の
チョコと大好きな藤木直人さんの
一字をいただきました♪

お得情報はコチラ

リンク

このブログをリンクに追加する

エンブレム

FC2カウンター

