カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

チョコひとの諸国漫遊記
旅行大好き!  温泉大好き!  ついでにグルメがもっと好き!   海外でのハプニングなども書いていくチョコひとの旅日記。ぜひ、旅行のプランニングの参考にご覧くださいね♪

福地温泉 かつら木の郷 温泉紹介
さて、お部屋でゆっくりくつろいだ後は、さっそく館内の
温泉めぐりです。

温泉棟へ

母屋から温泉棟への通路を進みます。

こちらは、貸切湯が2つ、男湯、女湯がそれぞれあります
貸切湯含め、すべてに露天風呂付き♪男・女湯も広いんです。

10部屋に対してお風呂の数、充実していると思いません??

女湯へ  脱衣所


まずは女湯へ。

シンプルな入り口から入ると清潔な脱衣所があります。
イオンドライヤー完備。

内湯はカラン、シャワーつき。
シャンプー、リンスは別々に完備。

女湯  内湯


お湯は源泉かけ流し
透明な単純泉。肌にやさしいお湯です

湯温は40度~41度くらい。
ちょうど入りやすい温度ですね。
ゆっくり暖まれるわ♪

内湯は10人以上ゆったり入れる大きさ。

そして、露天へ。
なんと、内湯から続いている露天は扉を開けるとすぐそこにお湯がある。
寒い思いして、石の上を歩いていかなくてもすぐにお湯に入れるの
いいなあ。この造りは

露天は本当に広いです。20人以上は入れるよ。
泳いじゃいました。

露天   露天2


そして、貸切湯。
無料で好きなとき、24時間利用可能です。
貸切湯  貸切内湯


2つの貸切湯があり、両方とも、写真のような内湯。

そして、露天があるんです。
木船という貸切湯には木の露天。
石舟という貸切湯には岩風呂の露天。

チョコひと、ここで大失敗!!
露天があるのに気づかなかったのだ!!
ひいい。。

次回行ったときの楽しみにしてみます

お茶、あります  お水


お風呂上りにはロビー横の囲炉裏のところに、お茶の用意あり。
この日は、はと麦茶

その他、きれいな湧き水がお風呂棟にあるので、飲んでみてね。

とにかくシンプルなお湯です。
女湯に行っても混んでいることもない。

これぞ、究極の温泉での癒しですよね。

福地温泉
単純温泉
PH6.9
源泉温度46.3度
低張性
1分当たり200リットル以上

※チョコひと温泉入浴指導員より※
200リットル以上の湧き出しの温泉なので、十分新鮮なかけ流しを楽しめる温泉ですね。
成分が濃すぎないので、何度も入って楽しめる温泉。
PHもちょうど中性。肌により近いPHなので、お肌にやさしい。
低張性なので、長時間入っているとふやけますが、水分をしっかり肌から吸収できますよ。
 

チョコひと温泉評価
★★★★★ お湯はシンプルな単純泉ですが肌に優しくゆったりできるのが最高です。 



にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

この記事に対するコメント

温泉よしときたら 是非行きたいです!!
旅館といい 温泉といい すべて良さそうですね~♪
今日は寒の戻りで冷えるから余計見てたら入りたくなっちゃった♪
こういうところに行ってみたい!
何度でも入ってみたいです(*^_^*)
【2007/04/04 21:40】 URL | とら。主 #- [ 編集]


読んでるだけでホントに行きたくなっちゃいますね~。
めちゃめちゃいいじゃないですか!!
温泉って私、行ったことないけど
デビューするならここがいいわ★
【2007/04/05 03:09】 URL | らり #foglHflk [ 編集]


温泉通のチョコひとさんのお気に入りなら

行ってみたいな~^^

ここだったらしばらくいても楽しめそうですね(*^▽^*)

ポチポチッと(^ー^)
【2007/04/05 10:51】 URL | うさこ@うきうき日記 #- [ 編集]

はじめまして
始めまして、ランキングからきました^^

温泉ネタだ~♪喜んで読んでたら「まずは女湯へ。 」で、ドキドキしちゃいました(笑)
しかも写真付き!!
女湯にカメラ持込ですか??勇気ありますね!
驚きです。

温泉好きな方で色々行ってますが、
お宿の雰囲気は楽しんでたのですが、お湯の質って言うんですか?そういったものにこだわったコトってありませんでした。
今更だけど、新しい温泉の楽しみ方を知った気分です。

また覗きに来ますね^^
【2007/04/05 17:45】 URL | ゆみる #- [ 編集]


低張性だと長時間入ってもふやけないですね。1つ勉強になりました。
1分当たり200リットルとはかなりおおいかけ流しが楽しめますね。
貸切風呂の露天風呂も見たかったな。
【2007/04/05 22:55】 URL | かりん #- [ 編集]


とらの主さん、こんばんは。
チョコひとの下手くそな写真と説明で
通じたかしら?
ここは絶対お薦め。ご主人と一緒に
どうっすか??
【2007/04/05 23:23】 URL | チョコひと #- [ 編集]


らりさん、こんばんは。
へええ!!!温泉デビューまだなんですね。
じゃ、ぜひ行ってみて!
でもドナちゃんがいるからワンコOKのところしかだめだよね。
【2007/04/05 23:24】 URL | チョコひと #- [ 編集]


うさこさん、こんばんは。
ここは温泉に何回も入って何にも考えないで
ゆっくりしたいところですよ。
ぜひ、関西からならアクセスもいいので、
お試しを。
【2007/04/05 23:25】 URL | チョコひと #- [ 編集]


ゆみるさん、、こんばんは。
チョコひとのページへ遊びに来てくれてありがとうです!
私も温泉って、なんとなく入って宿の雰囲気を楽しんで、
料理を楽しんでって感じで過ごしていましたが、ちょっと
幅を広げると面白い事に気づきました。
またぜひ、寄ってくださいね。
【2007/04/05 23:27】 URL | チョコひと #- [ 編集]


かりんさん、こんばんは。
ええええんん。露天に気づかなかったチョコひと・・・。
かなりオバかなチョコひとでした。
次はちゃんと見てくるね!
【2007/04/05 23:29】 URL | チョコひと #- [ 編集]


貸切湯、大好きで~す。よく旦那と入ってますv-238
温泉の勉強を始めたのなら、肌に良い温泉を調べてみて(^O^)
今までチョコひとさんは鄙びた温泉や
濁ってて効き目がありそうな温泉を好んでいたけど
これからは成分や肌に良いかを調べて入ろうよ。
【2007/04/05 23:30】 URL | ちえ #mQop/nM. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://chocohito.blog52.fc2.com/tb.php/363-90cfb736
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

美容整形

美容整形や美容整形外科に関する用語や語句などなど。美しくなりたいあなたにピッタリのサイトを目指して、美容や美貌や美意識を向上するため、美に関連する言葉のオンパレード。これであなたも美の博士。 美容整形【2007/04/04 21:27】
プロフィール

チョコひと

Author:チョコひと
愛犬のチョコです。
チョコひとって名前は、愛犬の
チョコと大好きな藤木直人さんの
一字をいただきました♪

お得情報はコチラ

リンク

このブログをリンクに追加する

エンブレム

FC2カウンター

