カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

チョコひとの諸国漫遊記
旅行大好き!  温泉大好き!  ついでにグルメがもっと好き!   海外でのハプニングなども書いていくチョコひとの旅日記。ぜひ、旅行のプランニングの参考にご覧くださいね♪

福地温泉 かつら木の郷 おいしいごはん
奥飛騨温泉郷、福地温泉 かつら木の郷

さて、お待ちかねの夕食です。

こちらの奥が食事処。

食事へ


こちらの夕食は個室のお食事処でいただきます。

縦に長い囲炉裏のある個室です。
2人ではもったいない広さ!

食事処   食事処


さて、今夜のお酒は

やまのひかり
濁り酒です。
ほんのりあまいやさしいお酒でした

お酒


それではお食事に行きましょう。

食前酒 梅ワイン

先付 かぶらの変わり蒸し
前菜 山里の幸

前菜  かぶら


お皿もかわいいし、それぞれの色合いもとってもきれい。

お碗 大根おろしの真丈 吸まし仕立て
造り しき山芋 川鱒利休和え

お碗  造り


お碗のおだしがおいしい。
大根おろしの真丈は口でふわっと溶けていきます。

お造りは山芋に味がしっかりついていて、おいしかった。

そして
焼き物 岩魚炭火焼(やまめ) ごへいもち
岩魚炭火焼  ごへいもち


五平餅の味付けが最高!!
味噌の甘さがまたいいね。少し火であぶってこんがりさせてもグー

山女は炭火で焼いてありました。
ほかほかあったかで食べられます♪

メインの飛騨牛炭火焼きです

飛騨牛炭火焼  炭火焼


うまそうな飛騨牛よ
ちなみに、しいたけ、どんこって言うんだけれどかなりでかいからね。
お肉が小さいわけではありません。

分厚いのでレアでいただきました。

チョコひとは塩コショウで食べましたが、色々な薬味がついています!

口替 新タケノコと逢ふ 生湯葉和え

竹の子ほか

わさびがぴりりと利いていておいしい

温物 飛騨地鶏と地葱の竹皮焼き

飛騨地鶏  中身


味噌で焼いてありますが、お肉がジューシーで最高です。
葱とみそも合いますね

そして、ぜんまいごはん。
香の物 飛騨赤カブ 白菜漬け

デザート はっさくの淡雪のせ


ごはん  香の物  デザート


飛騨の赤カブ漬け、おいしいですね。
デザートの甘酸っぱいはっさくの上のメレンゲがふわっと溶けました。

う~ん。
とにかく満足。

炭火でお野菜を焼くのにちょいと時間がかかりますが、お姉さんがタイミングよく、お料理を出してくれるのでとっても良かった。

量はかなりたくさん。
炭火焼を食べながら、白いゴハンがほしくなりました。

チョコひとうまいもん評価
★★★★☆サービス満点。量満点。雰囲気満点です。炭火の火加減が難しいのをのぞいては最高です!

かつら木の郷
岐阜県奥飛騨温泉郷福地温泉
電話 0578-9-1001



にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ


この記事に対するコメント

こんばんわ
海の幸もいいけど、こういう感じも捨てがたいですね~。
お肉美味しそう。レアですか・・・・う~食べたいです。
囲炉裏もいい感じ、こういうとこでのんびりしたいですね。
【2007/04/05 22:29】 URL | どんぐり #- [ 編集]


σ(・・*)も飛騨牛炭火焼きを塩コショウで食べたいです。
地葱の竹皮焼き は家庭では作らない料理だよね。
ぽち
【2007/04/05 22:49】 URL | かりん #- [ 編集]


私は醤油が苦手で味噌の味付けが好きなので
この旅館の食事は好みです(^O^)
飛騨牛、分厚くて食べごたえがあるね。
【2007/04/05 23:37】 URL | ちえ #mQop/nM. [ 編集]


豪勢な料理ですね!
ますます行ってみたくなりました♪
やまめはキレイな水のところしかいないからきっとわさびも
そこで取れたものなんでしょうね~♪
うわぁ~~考えただけで とっても魅力的な宿ですね!!
ここ、絶対 生きてるうちに行ってみたい!!!
【2007/04/05 23:54】 URL | とら。主 #- [ 編集]


お料理も見事に充実してますね!
雰囲気もいいから、余計に美味しく堪能出来ちゃいそう。
ごへいもち、普通のしょうゆより、えごまがオイシくて好きです。
【2007/04/06 00:47】 URL | らり #- [ 編集]


お肉美味しそう~真丈もとっても美味しそうです!
囲炉裏で焼いてくれるの?私は海の幸に走りがちなんだけど、飛騨のこういう雰囲気もいいな~♪
【2007/04/06 10:28】 URL | ぷりん #- [ 編集]


すごい品数だニャ
盛りつけも美味しそうニャ~
ミーコも連れてって~
【2007/04/06 15:46】 URL | ミーコ #- [ 編集]


囲炉裏のある宿なんて素敵ですねー。それも飾りではなく、実際に使えるなんて。料理もとっても充実。冬に奥飛騨はどうかなと思っていましてが、こういう楽しみもあるんですね。
【2007/04/06 22:13】 URL | 旅ゴハン #mQop/nM. [ 編集]


どんぐりさん、かりんさん、ちえさん、とらの主さん、らりさん
ぷりんさん、ミーコちゃん、旅ゴハンさん、
コメントありがとうございます。

チョコひとはやっぱり海の幸の方がどちらかというと
好きでしたが、こういう風に色々たっぷり出ると山の
幸もいいですよね。
やっぱりそこにはおいしい牛肉!これは捨てがたいです。
ゆっくり個室で食べれるのはいいですよね。
だって、部屋にもどったらすぐに布団がしいてあって
ごろってできるんだもん!
【2007/04/08 00:47】 URL | チョコひと #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://chocohito.blog52.fc2.com/tb.php/364-b5f20c74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

チョコひと

Author:チョコひと
愛犬のチョコです。
チョコひとって名前は、愛犬の
チョコと大好きな藤木直人さんの
一字をいただきました♪

お得情報はコチラ

リンク

このブログをリンクに追加する

エンブレム

FC2カウンター

