カテゴリー

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

最近の記事

ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

チョコひとの諸国漫遊記
旅行大好き!  温泉大好き!  ついでにグルメがもっと好き!   海外でのハプニングなども書いていくチョコひとの旅日記。ぜひ、旅行のプランニングの参考にご覧くださいね♪

博多グルメ モツ鍋
昨年福岡経由で大分に行ったとき・・・。

チョコひと必ず福岡に行ったらモツ鍋食べます。
帰りの飛行機までに時間がなかったので、急ぎでモツ鍋、食べに行きました。

博多駅から徒歩12分。

モツ鍋 越後屋です。

チョコひとは本当はやま中のもつ鍋が大好き。
でも西鉄大橋駅でアクセスが悪いため、博多駅のココにしたんです。

入り口


17時からやっているので、飛行機に間に合うように開店と同時に店内へ。
結構この時間から入っているんですよ。

酢モツ


とりあえず、酢モツを注文。
さっぱりしておいしいよ。

もつ


ここの名物は、揚げ豆腐にユズ胡椒が練りこんであるんですが、これがうまい。

写真に写っているのが分かりますか?

京風ということですが、こっていりしすぎず、かといってさっぱりしすぎというわけでもありません。
ベースは白味噌です。

モツも牛の小腸を使っている感じ。
福岡に住んでいた人が本当のおいしいモツ鍋は牛の小腸だけ使っているんだよ。って言っていましたが、そんな感じでした。

他にも色々食べたかったけれど時間がなくて残念。
刺身、揚げ物などサイドメニューもじゅうじつしています。

でも、チョコひとの一番はやま中です。
最近行っていないから行きたいよ!!

チョコひとうまいもん評価
★★★★☆ もつはおいしいです。う~ん。もう一声かな。

越後屋

福岡市博多区博多駅前3-11-17-1F
営/17:00~23:00 休/不定休 キャパ/50名
P/3台

ホームページはコチラ



にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ


この記事に対するコメント

こんばんは^^
この間のもつ鍋のお店も良さそうだったし、ここは本場だし
いいな~(*^_^*)
好き好きがあるけどね♪
やはり食べ慣れてる味がいいのかしら?
【2007/05/08 21:16】 URL | とら。主 #- [ 編集]


こんばんわ
モツなべ大好きです~。でもちゃんと専門店で食べたこと無いので食べてみたいな~。小腸だけ使ったのがホントのモツなべなんですね、おぼえておきます。とっても美味しそうなのにもう一声ですか~?笑
【2007/05/08 21:39】 URL | どんぐり #- [ 編集]


さっぱり系のモツ鍋屋かな?
ヘルシーで良さそうね(^O^)
でもチョコひとさんはもっとこってりしたのが好きなんじゃない?
私は最近辛党なので、辛いモツ鍋があったら食べたいな♪
【2007/05/09 00:15】 URL | ちえ #mQop/nM. [ 編集]


私は ここ美味しかった~。
山中のは、味を忘れちゃったよ~。
豆腐の中の ユズ胡椒が また 美味い(^O^)
また モツ鍋 食べたくなった~。チョコひとさん 食べに付き合ってね~。
【2007/05/09 07:50】 URL | すず238 #- [ 編集]


おいしそうですね~♪
やっぱり決め手はモツなんですね!(あたりまえか?^^;)
白味噌のベースで食べたことないかも・・
柚胡椒のお豆腐といい、完全に京風なんだなぁ。
これ、食べてみたい(*^-^*)
【2007/05/09 11:09】 URL | ゆゆ #JZ2AL5Xs [ 編集]


モツ鍋といえばやっぱり博多ですね^^

酢モツは初めて見ました。

一度屋台にも行ってみたいな(*^▽^*)

ユズ胡椒は常備してますよ^^

ポチポチッと(^ー^)


【2007/05/09 11:10】 URL | うさこ@うきうき日記 #- [ 編集]


もつ鍋と全然関係ないんだけど、越後屋ってきくとついつい「おぬしも悪よのぅ」って言葉がうかんじゃう~失礼しました
酢もつって酸っぱいの?
【2007/05/09 16:54】 URL | ぷりん #- [ 編集]


とらの主さん、こんばんは。
チョコひとは絶対、味噌味をお薦めします。
おいしいお店の味噌味は最高よ!!
あああ。思い出すだけでよだれが・・・・。
【2007/05/09 19:49】 URL | チョコひと #- [ 編集]


どんぐりさん、こんばんは。
そうそう。もう一声。ここも文句無くおいしいのですが、
それに勝るのが博多・やまなかなんですよね。
写真撮ったことがないので、今度撮影してきます。
【2007/05/09 19:50】 URL | チョコひと #- [ 編集]


ちえさん、こんばんは。
ちえさんと一緒に行ったじゃん!ココ!
覚えていない??お豆腐が入っていてさ。
Tちゃんのところに2人で遊びに行ったときだよ。
【2007/05/09 19:51】 URL | チョコひと #- [ 編集]


ゆゆさん、こんばんは。
そうそう。モツが決めて!なんてえらそうに言ってしまいますが、
モツがすごいちっちゃくて物足りなかったお店があるの。
食べ応えが無いとね。
京風とってもうまいです~。
【2007/05/09 19:53】 URL | チョコひと #- [ 編集]


すず238さん、こんばんは。
とりあえず、恵比寿に行きましょう。
でも博多に今週末行くって言ったらチョコひとは
行くと思います。
すずさん次第でございます。
【2007/05/09 19:54】 URL | チョコひと #- [ 編集]


うさこさん、こんばんは。
うちもユズ胡椒最近は常備してあります。
ゆず胡椒とであったのは、博多に転勤に
なった友達に紹介されてから。
それまでその存在を知らなくて損していたな。
【2007/05/09 19:55】 URL | チョコひと #- [ 編集]


ぷりんさん、こんばんは。
わははあ!分かる気がします。
時代劇好き?
酢もつはすっぱいよ。でもマイルドなのもあって
お店によって違うけれど、チョコひとはあんまり
すっぱすぎないのがすき。
【2007/05/09 19:56】 URL | チョコひと #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://chocohito.blog52.fc2.com/tb.php/383-b3273990
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

チョコひと

Author:チョコひと
愛犬のチョコです。
チョコひとって名前は、愛犬の
チョコと大好きな藤木直人さんの
一字をいただきました♪

お得情報はコチラ

リンク

このブログをリンクに追加する

エンブレム

FC2カウンター

