カテゴリー

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

チョコひとの諸国漫遊記
旅行大好き!  温泉大好き!  ついでにグルメがもっと好き!   海外でのハプニングなども書いていくチョコひとの旅日記。ぜひ、旅行のプランニングの参考にご覧くださいね♪

福知山線の事故から2年
衝撃の

JR西日本の福知山線の事故。
電車は安全と思っている人がほとんどだと思います。
チョコひともその一人ですが・・・。

衝突事故以外もこんな事件も・・・。

特急列車で女性が襲われてトイレで乱暴された事件もニュースで知りました。
周囲にいた男性乗客は誰一人と車掌さんを呼んだり、助けなかったみたい。車掌さんも気づかなかったとか。

ひどい話ですよね。

車掌さんを呼んでくるだけでなんとかなっただろうに・・・。
チョコひとも一人で特急に乗ったりしたこともありました。
これから怖くなりますよね。

女性の一人旅の方も多いだろうに・・・。
日本も女性一人で出歩けなくなってきたのでしょうか。

ところで・・・。
数週間前、大阪から神戸へ行く神戸線に乗りました。
その日、たまたま三重で強い地震があり、電車が遅れていました。

車内のアナウンスはホント謝りっぱなし。
そして、車掌室の前ではおっちゃんが大阪弁で怒っています。

チョコひとは東京に住んでいるので、ほとんどJR東日本にしか乗りませんが、やたらと謝りまくっているアナウンスが耳に残りました。

JR東日本はあんまり誤りません。
ちょこっとすいませんとか、しばらくアナウンスがなくなるとか・・・。

なのに、JR西日本、やたらに謝ります。

関西方面に住んでいる方、どうですか?
ちょっと遅れるたびに平謝りなのかなあ??

このアナウンスからもスピード重視、時間通りの運転を守りたいのかな?と思ってしまいます。

関西に行くと、電車が充実していていいなと思います。
私鉄も充実していますよね。

東京はどちらかというと地下鉄+JRのみ。
私鉄は郊外に行くものという感じ。

まあ、充実した路線な分、競争が激しいのかな。
ちょっと気になったので、みなさんに聞きたくて記事にしてみました。

関西方面の方、どうですか~?



にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ






この記事に対するコメント

関東は行かないからわからないけど 関西は結構
遅れたりすると アナウンスであやまってるかな?
でも 電車の中でも暴行事件、これって滋賀ですよねぇ。
気をつけないといけないですね。
【2007/04/24 20:47】 URL | とら。主 #- [ 編集]

生活圏が狭い
東京生ま東京育ちのグーチャンですが、姉夫婦が20年前に大阪に住んでいた時よく遊びに行きました、その時の印象で生活圏が東京に比べると狭い気がします、大阪だと繁華街と言っても限られている感じだし、神戸も大阪の中みたいな感じで捕らえている、梅田からでも1時間掛からないし、京都行くのも近いですしね。
大阪を拠点にして琵琶湖辺りまで遊びに行ってました。
東京だとグーチャンの所から東京丸の内までだと1時間以上掛かってしまうから、考えられないですね。
今、尼崎に兄が住んでいるので福知山線の事故の時は、心配になり
直ぐ電話しました、幸いJRは、通勤に使用していなかったので難には、会いませんでした。
【2007/04/24 22:06】 URL | グーチャン #- [ 編集]


こんばんわ
怖い事件でしたね。私は一人で旅に行くことは無いので(出来ないの)すがそれでも怖いですよね~。
徳島はJRしかありません。地面を走ってるのでもちろん地下鉄もないです。しかも電車ではなく汽車です。笑 こちらでは自家用車が必需品なんですよ~。車がないと何処へもいけません。
【2007/04/25 00:17】 URL | どんぐり #- [ 編集]


電車はあまり乗らないけど、
長距離の一人での移動はやっぱり指定席かグリーンにするなあ。
アナウンスのことはよく分からないけど、
事故でダイヤが狂うのはホント仕方ないよね・・・車掌さんのせいじゃないもん。
逆に安全を怠って二次災害が起こったら、とりかえしつかないし。
【2007/04/25 01:46】 URL | らり #foglHflk [ 編集]


今日はその事故があった日です。あの事故があったからかなりJRも気を遣っているんだと思います。関東に住んだ時、通勤電車は風や人の乗り降りでほとんど毎日遅れているし、人身事故も多くてよく遅れてたと思う。電車は遅れるのがあたりまえ、と思っている人が多いのかな、ひどい遅れの時はみんな普通で、会社に連絡していたような。。。
尼崎の事故直後は電車がよく遅れてました、事故になるより、5分や10分くらい遅れてもいいじゃない、という感じだったけど、もうその気持ち忘れちゃったのかな。乗る人も安全確保できてから電車も運行しなきゃならいないって事、理解してほしいと思います。地震で線路が痛んでるかもしれないし、事故になったらまた大変な事になるのに。
それにしても電車の犯罪!!信じられない。せめて誰かが車掌さんに通報すればよかったのに。女性の一人旅は極力人の多い座席で、通路側に座るようにしなきゃいけないね。
【2007/04/25 08:30】 URL | ぷりん #- [ 編集]


は~い、関西方面です^^

JRは急に止まったとしてもすぐに

アナウンスがあるような気がします。

みんな今どうなってるのかすぐに

状況を知りたいのでしょう(〃'∇'〃)

女性の一人旅はホント怖いなって思いました( ̄ー ̄;

ポチポチッと(^ー^)
【2007/04/25 10:45】 URL | うさこ@うきうき日記 #- [ 編集]


やはり事故があったから低姿勢なんですかね・・・。
一人で電車に乗るなんてしょっちゅうだけど
事故以外にも危険が多いですよね
気を張っておかないと危険ですね、怖いなぁ。

【2007/04/25 17:23】 URL | くう #- [ 編集]


とらの主さん、こんばんは。
暴行事件、怖いですよねえ。
テレビ見ていたら、犯人テレビ目線だし・・・。
ああ怖い怖い。
【2007/04/25 23:02】 URL | チョコひと #- [ 編集]


グーチャンさん、こんばんは。
ご家族が事故に巻き込まれなくて何よりです。
確かに、関西は簡単にチョコチョコとどこでも
行けちゃう感じですよね。
便利で良いけれど、安全に運行して欲しいものです。
【2007/04/25 23:04】 URL | チョコひと #- [ 編集]


どんぐりさん、こんばんは。
どんぐりさんも車を運転してどこでもひょいっと
行けちゃうんですか?
すごいなあ。チョコひとは車の運転が余り好きでは
ないので、運転が上手にできる人はうらやましいです!
【2007/04/25 23:05】 URL | チョコひと #- [ 編集]


らりさん、こんばんは。
安全に何より安全に運行して欲しいですよね。
チョコひとも長距離は指定かな。でもグリーンは生まれてから
3回しか乗ったことがありません。
グリーンにいつも乗れるくらいハイソな生活いいわあ。
【2007/04/25 23:07】 URL | チョコひと #- [ 編集]


ぷりんさん、こんばんは。
ホント、福知山線の事件は痛ましかったですね。
東京の某私鉄は雨のたびに遅れるのが当たり前
といった電車まであります。
乗る人も駆け込みやめるとか色々考えないとねえ。
一人で乗る電車、気をつけないといけないねえ。
怖い世の中だわア・・・。
【2007/04/25 23:09】 URL | チョコひと #- [ 編集]


うさこさん、こんばんは。
すぐにアナウンスあるんですね。
でも遅れても何よりも安全第一でいってほしい
ですよね。
女性の一人旅。。。チョコひともあまり一人では
行動しないけれど、こわいね。
【2007/04/25 23:11】 URL | チョコひと #- [ 編集]


くうさん、こんばんは。
一人で電車、確かにしょっちゅう乗ります。
高校生や中学生の男の子のちかんがいたりして、
あああ・・・。世の中、これからどうなっていっちゃうんだろう
って心配になったりもしました。
怖い世の中だア。
【2007/04/25 23:12】 URL | チョコひと #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://chocohito.blog52.fc2.com/tb.php/392-36e9a83b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「勇気を出して、死ね」と申すか?

■今の世の中で「大人を逃げるな」なんて無理だろ?社説:特急車内強姦 見て見ぬふりを決め込むなhttp://www.mainichi-msn.co.jp/eye/shasetsu/news/20070424k0000m070155000c.html 乗客が居合わせた車両の中で、一人で座っていた若い女性がわいせつ行為をされ、さらに車 ぷにっと囲碁!なブログ ~囲碁とほっぺたが大好きな人の日々のつぶやき。~【2007/08/30 08:36】
プロフィール

チョコひと

Author:チョコひと
愛犬のチョコです。
チョコひとって名前は、愛犬の
チョコと大好きな藤木直人さんの
一字をいただきました♪

お得情報はコチラ

リンク

このブログをリンクに追加する

エンブレム

FC2カウンター

