カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

チョコひとの諸国漫遊記
旅行大好き!  温泉大好き!  ついでにグルメがもっと好き!   海外でのハプニングなども書いていくチョコひとの旅日記。ぜひ、旅行のプランニングの参考にご覧くださいね♪

鳴子温泉郷 高友旅館
さて、昨日に続き、高友旅館の温泉紹介です。

ここの名物、黒湯をご紹介します。

いわくつきの混浴風呂の黒湯。。。
このときはお湯が汚いと思われますので・・・。

こじんまりした女性の黒湯もありますので、ご安心を。
浴槽も全く別になっているので、混浴湯が流れ込むこともありませんよ。

黒湯  黒い?


浴槽は小さめで4人も入ればいっぱい。
ぬるめで40度くらいなのでゆっくり入れます。

確かに黒く見えますよね。
浴室が暗いだけではない墨汁をとかしたような感じですが・・・。

洗面器にとってみるとほとんど黒くないんですねえ。
不思議だ・・・。

そんで、石油の香りがします。
肌がつるっとなる感じ。

含硫黄-ナトリウム-炭酸水素泉 硫化水素型 低張性高温泉
(旧 名) 含重曹硫化水素泉
泉 温 59.2度
pH値 7.1


東鳴子温泉の中でもこのお湯があるのはここだけですよ。

ちなみに、入り口の目線にこんなにでっかく、女性専用時間
と張り紙がありました。

混浴時間


この黒湯の大きい混浴風呂はくれぐれも女性時間帯があり、女性がちゃんとゆったり使える温泉だってことをココに書いておきますね!
ヘンタイ男め!!

そのほかにもちょっと集めのお湯が2箇所。

ひょうたん風呂

ひょうたん風呂


これは男性用。
女性用は↓のラムネ風呂と言います。

おくのお湯  浴室


ひょうたん風呂とラムネ風呂は一緒の泉質。

含硫黄-ナトリウム-炭酸水素泉 硫化水素型 低張性中高温泉
(旧 名) 重曹硫化水素泉
泉 温 51.0度
pH値 6.5


ちょっと熱かった。43度~44度くらいかな。
硫黄の香りがしましたよ。

こんなにめずらしい温泉をいっぱい体験できる温泉宿。
ちょっと地味で鄙びているけれど、面白い宿なので、いかがでしょうか??

チョコひと温泉評価
★★★★☆ 一度に色々な泉質が経験できるのでいいですよ。湯当たりしにくい温泉だと思います。

高友旅館

宮城県大崎市鳴子温泉字鷲ノ巣18
TEL 0229-83-3170
FAX 0229-81-1135
http://www.kuroyu.jp/


高友旅館ホームページはコチラ



にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ



この記事に対するコメント

こんばんは^^
黒いお湯って何に効くんだろー。
洗面器に「ケロリン」って何かすごく懐かしいですね♪
まだこれあるんだな~って見てました(~o~)
ラムネ湯って炭酸湯なのかしら?
炭酸って血行がよくなるんですよね。
バブの黒バージョンって感じなのかしら。
今日は昨日とうって変わって肌寒いから
温泉がいいな~♪
【2007/05/10 22:03】 URL | とら。主 #- [ 編集]


ホント、真っ黒なんですね・・・
首都圏の黒湯とは違う感じで不思議~~。
ケロリンがいい味だしてますねw

これで例の変態男さえいなければ、いい思い出ばかりだったのに^^;
施設の古さは仕方がないけれど、湯治なら雰囲気があっていいかも♪
【2007/05/10 22:16】 URL | ゆゆ #JZ2AL5Xs [ 編集]


こんばんわ
わ~ケロリンだわ~。老舗ならではの備品ですね~。
すみません本題以外に反応しました。
お湯黒いんですか??画像じゃ分かりにくいけど、効能ありそうですね。
ひとつのお宿でたくさんの温泉楽しめるのもいいですね~。
【2007/05/10 23:19】 URL | どんぐり #- [ 編集]


黒湯??初めて知りましたっ。
体やタオルが黒くなったりしないのですか?
めっちゃ気になるー。
ケロリンの洗面器、昔あちにありました☆
【2007/05/11 03:09】 URL | らり #foglHflk [ 編集]


先に ポチッしてまた夕方来ますy( ̄ー ̄)yピース
【2007/05/11 07:19】 URL | とら。主 #- [ 編集]


肌がつるっとにすごく惹かれました^^

高い化粧品よりもよい温泉(≧▽≦)

ここはお風呂が多いので旅館だけで楽しめますね(*^▽^*)

ポチポチッと(^ー^)
【2007/05/11 11:18】 URL | うさこ@うきうき日記 #- [ 編集]


ミーコはお風呂には入らないけど、温泉には入ってみたいニャ~
狸に温泉は似合うかニャ?
【2007/05/11 12:05】 URL | ミーコ #- [ 編集]


とらの主さん、こんばんは。
ケロヨンの洗面器は今でも各温泉地に
けっこうあるんですよ。
チョコひとも2つももっています。
黒の温泉はお肌しっとり。ラムネ湯は
炭酸泉ですが、高温なので、低温のラムネ
温泉のようにはいきませんでした。
【2007/05/11 20:36】 URL | チョコひと #- [ 編集]


ゆゆさん、こんばんは。
東京の黒湯、実はチョコひとまだ入ったことがないんですよ。
早く入りに行かないとなア。
大田区にたくさんあるんですよね。
ホント、あのヘンタイ!警察に突き出してやれば良かったわ。
【2007/05/11 20:37】 URL | チョコひと #- [ 編集]


どんぐりさん、こんばんは。
チョコひともケロリン大好きです。
2つも持っています。(そんなに持っていて
どうすんの??)
黒湯、石油臭くて、お肌つるつるになりました。
面白いお湯ですね。
【2007/05/11 20:39】 URL | チョコひと #- [ 編集]


らりさん、こんばんは。
タオルは黒くはならなかったよ。
意外にさっぱりしたお湯。
鉄分の濃い温泉はタオルが
茶色になったりしちゃうんですけれどね。
【2007/05/11 20:49】 URL | チョコひと #- [ 編集]


うさこさん、こんばんは。
色々な温泉が楽しめていいですよね。
お肌もつるつるになってよかったですよ。
あのヘンタイ野郎さえいなければよかった
のになあ。
【2007/05/11 20:54】 URL | チョコひと #- [ 編集]


ミーコちゃん、こんばんは。
狸と温泉、似合いそうですねえ。
でもミーコちゃんは狸よりかわいいもんね♪
【2007/05/11 20:55】 URL | チョコひと #- [ 編集]


石油の香りというのが気になりました~
というのも、私ガソリンスタンドなんかでは、息を止めている派なので、
温泉で酔ってしまうのでは?!とちと不安に・・・。
そうそう、東京の温泉のお湯もどちらかというと黒いですが、それとはまた別なのかしら???
【2007/05/12 11:39】 URL | prego #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://chocohito.blog52.fc2.com/tb.php/394-a8bbd5ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

チョコひと

Author:チョコひと
愛犬のチョコです。
チョコひとって名前は、愛犬の
チョコと大好きな藤木直人さんの
一字をいただきました♪

お得情報はコチラ

リンク

このブログをリンクに追加する

エンブレム

FC2カウンター

