カテゴリー

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

チョコひとの諸国漫遊記
旅行大好き!  温泉大好き!  ついでにグルメがもっと好き!   海外でのハプニングなども書いていくチョコひとの旅日記。ぜひ、旅行のプランニングの参考にご覧くださいね♪

鳴子温泉 日帰り温泉
今年の1月の湯治旅行で、間の日に鳴子温泉を訪れました。

湯巡りシールを購入して。
これは一度に2人や3人で使えます。
その宿によりシール2枚、3枚と決まっているので、そのシールを渡します。

20070424230149.jpg


これは鳴子温泉郷の宿で購入できます。
1200円(シール6枚)

鳴子温泉 姥の湯。

ここは4種類の泉質が楽しめるということで訪れました。

姥の湯   姥の湯2


こちらは温泉街からちょっと離れたところにあります。

しかし・・・。
さすが、3連休だけあり、しかも有名な鳴子温泉。
混んでいましたよ。

まず、白濁した硫黄泉。

こけし湯


ちょっと熱めのお湯です。
43度くらいかな。
6~7人くらい入れる浴槽です。

鳴子と言えば白濁する温泉というイメージ。

その鳴子ならではという感じのお湯です。

しかし、4人連れが入ってきたので、10分くらいで退散しました

泉質:含硫黄-ナトリウム-炭酸水素塩、塩化物泉
PH7.1 これは弱アルカリ。

白濁の弱アルカリは珍しいらしいですよ。

次は露天、鳴子の湯

露天


露天も5~6人は入れるお湯ですが、雨がザアーザー・・・。
入れなかったよ。。。

ナトリウム-炭酸水素塩・硫酸塩泉、低張性中性高温泉、ph6.2

亀若の湯

こちらの亀若の湯。
お湯をためている途中なのでご遠慮くださいとありました。

でも後から来たオバちゃん3人組が、良いわよね!!
と連呼しながら入っていきました。

オバちゃんパワーには負けちゃいますね

単純温泉、低張性中性高温泉、ph6.6

もうひとつ、源義経の湯があり。
ここは泊まった人だけみたい。

泉質:ナトリウム・カルシウム-硫酸塩炭酸塩・炭酸水素塩泉、低張性
弱アルカリ性高温泉、ph7.6


色々あるけれど、土日は混んでいるみたいです。

チョコひと温泉評価
★★★☆☆ちょっとタイミングが悪かったのですが、ゆっくりはいれなかったしなあ。

鳴子温泉 姥の湯旅館

日帰り入浴 シール2枚
500円。

宮城県大崎市鳴子温泉河原湯65
0229-83-2314

姥の湯温泉ホームページはコチラ 



にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ


この記事に対するコメント

手形じゃなくて、シールを渡すのですね(*^^*)
1枚だけ余らないように上手に入らないとね^^
【2007/05/11 20:19】 URL | ぷりん #- [ 編集]


こんばんわ
あ~タイミング悪かったんですね。残念でしたね~。
でも、笑 おばちゃんすごいわ。私もいつかそうなっちゃうのかしら。気をつけなくちゃね。
【2007/05/11 23:18】 URL | どんぐり #- [ 編集]


お湯を入れてる最中でも おばちゃんたちが入れば
量が増えるってか??
どこでもおばちゃんパワーはすごい!!
白濁だから見えにくいし おばちゃんにはいいのかしら?(笑)
【2007/05/11 23:56】 URL | とら。主 #- [ 編集]


シール2枚の500円で更新内容を読んだらさぁーあまりゆっくり入っていないようにようだけど・・・・・残念だったね。タイミングが本当に悪かったようで(^^;;
【2007/05/12 15:45】 URL | かりん #- [ 編集]


うちの相方もおばちゃんですが、集団おばちゃんパワーに負けるってよく言ってます(笑)
【2007/05/12 17:54】 URL | 温泉おやじ #- [ 編集]


ぷりんさん、こんにちは。
そうそう。この出かけた3連休はすごい天気が悪くて、
結局このシール、残っちゃったんです。
でも1年間の有効期限があるから行かねば!!
【2007/05/13 11:20】 URL | チョコひと #- [ 編集]


どんぐりさん、こんにちは。
でも、チョコひとも若いときに比べるとかなりずうずうしくなった気が
します。
おかしいわ!と思ったことを意見しちゃったり。
そんなことができるようにはなりました(笑)
【2007/05/13 11:25】 URL | チョコひと #- [ 編集]


とらの主さん、こんにちは。
そうだそうだ!!おばちゃんたちが入れば湯量が増える(笑)
チョコひとが入ってもお湯の量を増やす自信はかなりあります
よん(笑)
でも次からチョコひとも大丈夫よ!!といいながらドカドカ入る
ようになりそうです。。。
【2007/05/13 11:27】 URL | チョコひと #- [ 編集]


かりんさん、こんにちは。
そうなのよ~!!風雨が強くなければ、露天に入ったり
色々したんだけれどね。このときは、かなりの悪天候だったのよね。
3連休で人も多くって、ついていなかったわ。
【2007/05/13 11:28】 URL | チョコひと #- [ 編集]


温泉おやじさん、こんにちは。
ホント、集団のオバちゃんパワー、すごいですよね。
特に、九州方面の地元のおばちゃん方、すごいです。
緊張!
【2007/05/13 11:30】 URL | チョコひと #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://chocohito.blog52.fc2.com/tb.php/396-e22e94fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

チョコひと

Author:チョコひと
愛犬のチョコです。
チョコひとって名前は、愛犬の
チョコと大好きな藤木直人さんの
一字をいただきました♪

お得情報はコチラ

リンク

このブログをリンクに追加する

エンブレム

FC2カウンター

