カテゴリー

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

最近の記事

ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

チョコひとの諸国漫遊記
旅行大好き!  温泉大好き!  ついでにグルメがもっと好き!   海外でのハプニングなども書いていくチョコひとの旅日記。ぜひ、旅行のプランニングの参考にご覧くださいね♪

長湯温泉、炭酸日本一が・・・。
大分県・長湯温泉炭酸泉「日本一」のコピーはダメ!!

というニュースを見つけました。
県が行政指導をしたとのこと。

チョコひとも昨年11月に行った長湯温泉・大丸旅館のラムネ風呂。

年間約80万人ほどの観光客が訪れるんだって。

そして、


「日本一の炭酸泉」

のキャッチコピーで有名です。

しかし、このキャッチコピーは「日本一の根拠が不明確」との理由で、コピーを使わないよう県から行政指導を受けたそうです。

「日本一」と書かれた看板は「いらっしゃいませ」など別の字で隠すよう工事をしたりしているんだって。


まあ、どこが日本一かって、いうと温泉の研究や成分表示がいまだにしっかりしていない中で確定しにくいですよね。

チョコひとの入った経験では、高温だと、ほとんど体に泡がついたりしないから、ラムネ泉と感じにくい。

大分県の長湯温泉はとっても細かい気泡が付くので、十分楽しめます。
ただ、温度が低いので、5月~せいぜい11月かな。
高温の温泉もあるので、十分に温まれるので、お薦めですが。

チョコひとは今回、GWに行った七里田温泉は浴槽がひとつ。

長湯よりも温度は1~2度高いと思われるが、(35度~37度?)
5月に入ったときも、上がった直後はがたがた震えるくらい。。。

それを我慢して、すばやく服を着ると10分ほどでポカポカしてはきますが・・・。
ここの七里田温泉の方が、でっかい泡が体に付き、こっちのほうが二酸化炭素の含有量が多いのかな?と思いました。

まあ、長湯も七里田も良い温泉です。
適切な表示をしてがんばってほしいものです。


長湯にて


長湯にて、付いた泡?
わかります?
温泉のいたずらで、チョコひとの腕が細めに映っています♪



にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ


この記事に対するコメント

「たぶん日本一の炭酸泉」っていうのはOKでしょう(笑)
泡付きって、温泉らしさが視覚的に感じられて良いですよね^^
最近、気候が良くなってきて露天焼けで真っ黒に日焼けしちゃってますww男だから良いですけどwwチョコひとさんは、日焼けしないように気を付けてね~(^^)/
【2007/05/16 20:32】 URL | 温泉おやじ #- [ 編集]

えーっ
知らなかった(;_;)日本一とはオーバーだとは思ったのですが、七里田はチョコ人さん長湯していましたね寝てなかったhttp://blog52.fc2.com/image/icon/i/F9A8.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">私はすず238さんとhttp://blog52.fc2.com/image/icon/i/F9AB.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">蛙のたんぼ近くを歩いたなあ また、いこうね~
【2007/05/16 20:33】 URL | 大分のH #- [ 編集]


そうなんですか??
知らなかったです・・・
でも炭酸いっぱいって感じだけどねぇ。
チョコひとさんのか細い御手手がいっそうか細く見える♪
お湯の中って私もごまかせるから好き(笑)
【2007/05/16 21:23】 URL | とら。主 #- [ 編集]


炭酸泉って入ったことがないんだけど
飲み物の炭酸みたいな感じかな?
泡が体について楽しそうだね(^O^)

温度の低い温泉は、長時間おしゃべりできるから
いいけど、出る時が寒くて嫌だよね。
Tちゃんと3人で温泉に入った時の事を思い出しました。
【2007/05/17 00:36】 URL | ちえ #mQop/nM. [ 編集]


あ~、私も そのニュース見た~。
新聞に 載っていたよねhttp://blog52.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
日本一じゃなくても、あの温泉は楽しいhttp://blog52.fc2.com/image/icon/i/F99B.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
あのシュワシュワ感がたまらない(#^.^#)
また 行きたいな~
【2007/05/17 07:51】 URL | すず238 #- [ 編集]


いろんな規制があるんですね。でも炭酸泉は気持ちいいね^^
それにしてもチョコひとさん、腕が細いの~羨ましい☆
【2007/05/17 10:09】 URL | ぷりん #- [ 編集]


このニュース見ましたーー!
日本一の部分が消されていたりで、町のヒトは残念そうでしたね。
はっぴとかグッズとかもいつぱいあるっぽいのに。。。
別に売っちゃってもいいのにね~。
大仏なんて、「3番目」を名乗り出て「日本3大仏」の1つと謳っている大仏いくつもあるってのにね・爆!
【2007/05/17 15:46】 URL | らり #foglHflk [ 編集]


温泉オヤジさん、こんばんは。
へえ。露天でこんがりですか~!!
チョコひとは、おおせの通り、気をつけないと。
お肌の曲がり角・・・ゴホン!!
それ以上つっこまないでください。
【2007/05/17 20:16】 URL | チョコひと #- [ 編集]


つっこみませんww
【2007/05/17 20:20】 URL | 温泉おやじ #- [ 編集]


大分のHちゃん、こんばんは。
あの時はお世話様~!!
かえるつかまえてすず238さんの頭に乗せたかったのになあ。
七里田温泉・・・。面白かったねえ。確かにチョコひと寝ていました。
でも上がった直後、寒くてどうしようかと思ったよ!!
【2007/05/17 20:24】 URL | チョコひと #- [ 編集]


とらの主さん、こんばんは。
へへへへ。チョコひとの本物の腕は・・・。
聞かないでください(笑)
日本一ではないとしても泡も
たくさんついて、十分に楽しい温泉ですよ。
【2007/05/17 20:25】 URL | チョコひと #- [ 編集]


ちえさん、こんばんは。
そうそう。ホント、飲むラムネのような温泉で体に
泡がたくさんついて
すっごい気持ち良いし、楽しいよ。
でも上がるときが、勇気がいる。
あの、草津の温泉も出れなかったモンね。蛇口ひねる
だけでよかったのに誰もきづかなかったんだよね。
【2007/05/17 20:26】 URL | チョコひと #- [ 編集]


すず238さん、こんばんは。
ホント、日本一でなくて、も楽しいモンは楽しいもんね。
すごい良かったよね。
あと、チョコひとはかえるを捕まえたかっただけ。
かえるかわいいでしょ??
【2007/05/17 20:27】 URL | チョコひと #- [ 編集]


ぷりんさん、こんばんは。
へへへへ。だまされちゃいました?
温泉のいたずらですよお。
本物のチョコひと見てもきっと気づかないと
思いますよ!!
【2007/05/17 20:28】 URL | チョコひと #- [ 編集]


らりさん、こんばんは。
大仏ってそんなに言われているんだ。鎌倉と奈良と牛久の
大仏くらいしか知らないけれどね。
でも長湯の人、かわいそう。
十分にいい温泉なんだよ!!
【2007/05/17 20:30】 URL | チョコひと #- [ 編集]


食べ物関係のお店では良く見かける【日本一】
温泉だと難しいよね。
写真を見ると凄い量の炭酸の泡ですね。凄い!北海道の黄金温泉もこれくらい泡がつく炭酸泉があるよ~
写真はどうやって撮ったの?
【2007/05/18 07:50】 URL | かりん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://chocohito.blog52.fc2.com/tb.php/405-e1b0ff72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

チョコひと

Author:チョコひと
愛犬のチョコです。
チョコひとって名前は、愛犬の
チョコと大好きな藤木直人さんの
一字をいただきました♪

お得情報はコチラ

リンク

このブログをリンクに追加する

エンブレム

FC2カウンター

