カテゴリー

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

チョコひとの諸国漫遊記
旅行大好き!  温泉大好き!  ついでにグルメがもっと好き!   海外でのハプニングなども書いていくチョコひとの旅日記。ぜひ、旅行のプランニングの参考にご覧くださいね♪
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

湯の峰温泉 あづまや お湯めぐり
さて、和歌山県の湯の峰温泉に宿泊することになったチョコひとです。

湯の峰温泉


あづまや


に宿泊です。

ここは、日本秘湯を守る会のお宿。
1泊16.000円~です。


あづまや   あづまや 玄関


最初、外から見たとき、友人が、

え・・・こんなオン○ロなの・・・大丈夫??

と心配していましたが、大丈夫でしたよ。
歴史ある和風の建物と表現すればいいでしょうか。

さっそく、温泉巡りといきましょう。
お風呂へ


のれんをぐつって、大浴場へ。

露天


露天は男女各1つづつありました。
男湯の方が大きいのですが、まあ、同じ造り。

ただ、体を低くしていないと、塀の横の茂みから向こうの温泉街の道路が見えます。

ちょっとドキドキです。
お湯は42度くらいだったかな。
白い湯の花が浮かび、硫黄の香りがします。

透明というより、若干濁りがあります。

内湯   内湯


この内湯、かなり有名で、良く湯の峰を紹介するページにはこの内湯が取り上げられています。

ひとつの浴槽は人一人でいっぱいになるm源泉100パーセントのお湯。
自然に冷ましてありお湯で、加水なしのお湯を楽しめます。

温度は41度くらい。
ずっと浸かってられます。
加水なしだもん。
効果抜群ですよね。

大きい浴槽は10人ぐらいはいれるかな。
加水されている浴槽です。

こちらは42度~43度くらいかな。

男女入れ替え性ですがこれより1.5倍くらい大きい同じような造りの内湯があるんですよ。

その他、家族風呂あり。2つあります。

家族風呂


でも、1人かせいぜい2人。
狭いので、内湯の方が絶対お薦めです。

もちろん、源泉かけ流しです。

泉質:含硫黄-ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物泉/泉源所有:自家(敷地内)/湧出状態:自然湧出/源泉温度:92.5℃/ph値:7.6/湧出量:毎分92リットル


その他、露天では財産区の源泉を使用。

チョコひと温泉評価
★★★★☆
内湯の造りも昔ながらで良い雰囲気。源泉100㌫の浴槽があるのもうれしいですね。

和歌山県 湯の峰温泉

あづまや

ホームページはコチラ

電話:0735-42-0012

所在地
和歌山県田辺市本宮町湯の峰122

    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ


スポンサーサイト

この記事に対するコメント

建物は古くて田舎の旅館って感じだけど やはり雰囲気がこういうとこって
温泉地だな~って思いますね(´ω`*)
何か すごく効き目ありそうだわ♪
見た目きれいなとこもいいけど、私はここ好きかも♪
ゆったり出来ましたか?チョコひとさん(*^_^*)
私は本日起きたらお昼前でした・・・(っ・ω・;A
なので 今必死に用事こなしてまして、チョコひとさんちで
ゆったりまったり気分を味わっておりますy( ̄ー ̄)yピース
【2007/05/27 14:12】 URL | とら。主 #- [ 編集]


こんばんわ
古い歴史ある老舗か・・はたまたオンボロか・・微妙なとこですよね。笑
でもちゃんと手入れとサービスが整ってれば前者かな・・。
加水してない天然の温泉があるんですね~。ホント効果ありそう・・。
浴槽の感じも赴きある感じですね~。
【2007/05/27 22:47】 URL | どんぐり #- [ 編集]


源泉100%は効果あるような気がしちゃう♪近所の温泉の狭い源泉風呂はいつも満員。でもって10分~15分でじゅうぶん、て書いてあるのに、長々と真っ赤になるまでつかっている人がいるの。長くつかればいいってもんではないよね?
【2007/05/28 08:53】 URL | ぷりん #- [ 編集]


湯の峰温泉いー感じですね。旅番組とかでもよく紹介されてるし、つぼ湯も入ってみたいです。 いつか行きたいなーと思っとります。いつになるやらね。 えいぴよは先日、宮崎の日之影温泉に行きましたよ。元高千穂鉄道の日之影温泉駅の中にあります。台風被害で高千穂鉄道はなくなったのでバスか車でしか行けないけど、なかなかいーとこでした。別府温泉道やっと9段になりそうです。遅すぎですね
【2007/05/28 13:13】 URL | えいぴよ #- [ 編集]


とらの主さん、こんばんは。
チョコひとも昨日の日曜は内でごろごろ。朝は8時に起きたけれど、
朝食食べてごろごろ、昼食食べてごろごろ・・・。
旅もいいけれど、こういう日曜もいいなあとぐうたらしました。
主さんは主婦だから大変ですもんね。ご苦労さまです!!
【2007/05/28 19:09】 URL | チョコひと #- [ 編集]


どんぐりさん、こんばんは。
確かに建物は老朽化していました。
チョコひとたちの部屋はいちばん安いところだったので、北向き。
なんとなく、古い家のにおいがするし、たたみも微妙にへこんでいる
ような感じもして・・・。
まあ、お風呂は入り応えがあるつくりでチョコひとは気に入っています。
【2007/05/28 19:10】 URL | チョコひと #- [ 編集]


ぷりんさん、こんばんは。
ぬるい炭酸泉とかならゆっくり浸かるのもいいけれど、
あまり熱い湯に長時間は体に負担で良くないと思いますよ。
ぷりんさんの家の近くには温泉があるのかな?いいなあ。
でも場所取りおばちゃんとかは困ります夜ねえ。
【2007/05/28 19:11】 URL | チョコひと #- [ 編集]


えいぴよさん、こんばんは。
いいなあ、日之影温泉行きたいなと思って、去年のGWに行こうと思って
初めて高千穂鉄道が廃線になったのに衝撃を覚えました。
一度高千穂鉄道乗りたかったんだよね~。
すず238さんに聞きました。
チキン南蛮2軒はしごでしょ?
いいなあ。チョコひと、もうちょっと我慢です。
【2007/05/28 19:14】 URL | チョコひと #- [ 編集]


やっぱり、写真を大きくした時に「あれ?」って思ったけど・・低い大勢で入らないといけないのね。
でも温泉じゃないかい^^
【2007/05/28 19:16】 URL | かりん #- [ 編集]


いや~なかなか良い雰囲気の旅館ですね^^加水せずに自然冷却させて掛け流しするなんて、良い姿勢の所ですね~。いいなぁ~入りに行きたいですww
【2007/05/28 20:31】 URL | 温泉おやじ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://chocohito.blog52.fc2.com/tb.php/413-ba18d6d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

チョコひと

Author:チョコひと
愛犬のチョコです。
チョコひとって名前は、愛犬の
チョコと大好きな藤木直人さんの
一字をいただきました♪

お得情報はコチラ

リンク

このブログをリンクに追加する

エンブレム

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。