カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

チョコひとの諸国漫遊記
旅行大好き!  温泉大好き!  ついでにグルメがもっと好き!   海外でのハプニングなども書いていくチョコひとの旅日記。ぜひ、旅行のプランニングの参考にご覧くださいね♪

和歌山 湯の峰温泉 つぼ湯
和歌山県 湯の峰温泉。

日曜日の午後15時くらいに行ったら2時間待ちだった


つぼ湯


あづまやに泊まって、夕食を食べて7時半。
こんどこそと行ってみました。


おお
待っているひとはいなかった!
やっとこさ、世界遺産のつぼ湯、入湯です♪♪

つぼ湯


受付で750円お支払い。
番号札をもらい、それを入り口の横にかけます。
お一人30分までです。

入り口を入り、会談を降りるとそこにつぼ湯があります。
ちょうど階段を降りて、横を流れている川のちょっと上くらいにできた岩の隙間が温泉になっています。

写真(上)の正面は撮影するときなどは、壁を上に巻き上げることができるんです。

ばねで  扉


この扉が開くと、温泉街から丸見えです~!!

入っているとき、いきなりドりフみたいにだだ~っとか扉が崩れたら
コワイコワイ(汗)

・・・そんなことあるわけないけれど。。。

と、肝心のつぼ湯ですが、せまい!
2人入るとかなり窮屈かも。

岩の奥の方から源泉がふつふつ沸いています。
奥まで足を突っ込んでみましたが、届きませんでした。

お湯の色は灰色の限りなく白に近いような色。
これは、その日によって、お湯の色が変わるんだって。7色にもなるとか。

で、独特のにおいがするんです。
すごく嫌なにおいじゃないし、硫黄のにおいでも硫化水素のにおいでもない。
でも鼻に残る感じの香り。

最後まで、今でもあれは何の匂いだったのかわかりません。

お湯の温度は、水で薄めて調整できます。
チョコひとが入ったときは45度くらいあったので、ちょっと水でうめました。

浴槽も小さいので、結構すぐにお湯が沸いてきますよ。

つぼ湯   小栗判官物語


小栗判官はキズついて、目も見えなくなって、やっとこの湯の峰にたどり着き、このつぼ湯に浸かって、回復したという伝説が残っているんですって。


お湯に浸かりながら、独特なにおいといい、温泉の色、湯の花からして、とっても効能がありそうでしたよ。

上がるとお肌つるつる。
独特のにおいが残りました。

つぼ湯を出ると公衆浴場の

・一般湯
・薬湯

のどちらかを無料で利用できます。

チョコひとは薬湯(源泉かけながし、加水なし)を選びました。
一般湯は加水してあります。

つぼ湯はシャンプー、石鹸使用禁止なので、後の公衆浴場で洗髪や体を洗いましょう。

薬湯


こちらは、10人くらい入れるゆったりした浴槽。
少し、白くにごっていて、湯の花が浮いています。
硫黄の香りがしました。
でもつぼ湯とは違う匂い。

人もいなくて、貸切状態でした。


チョコひと温泉評価
★★★★★ せまいつぼ湯ですが、世界遺産を体験できました。一人ずづ貸切だから貴重ですね。混んでいたら入れないもん。

和歌山県 湯の峰温泉 つぼ湯

話番号 0735-42-0074
駐車場 100台(民宿瀧よし様横)
泉質 含硫黄-Na-炭酸水素塩泉 92℃ 無色
効能 リューマチ性疾患、神経痛、皮膚病、糖尿病など

くすり湯

含硫黄 ナトリウム炭酸水素塩 塩化物泉
PH7.8
源泉 89.6度
87リットル/分

    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ




この記事に対するコメント

チョコひとさん
こんばんは!
おもしろいお風呂ですね~
行ってみたいなぁ
【2007/05/29 20:22】 URL | くう #- [ 編集]


和歌山にはいけないけれど、近場でいいところを夏休み用に探してます~。ぜひぜひチョコひとさんのオススメを伝授してください!
関東・中部くらいで、温泉と見どころがあるとこがいいんですが・・・。
【2007/05/29 22:28】 URL | prego #- [ 編集]


先日のつぼ湯ですね♪
でも入ってるときにいきなり・・・だとほんとにドリフも真っ青!ですよね~(゚m゚*)プッ
誰か そう言う事した人いるのかなぁ(笑)
↓のクマ・・じゃなくて熊野牛だったんですね(^_^;)
よく読んでなくて 早とちりしちゃってごめんちゃい
・・・(っ・ω・;A
そそっかしいんです わたし(-。-;)
【2007/05/29 22:39】 URL | とら。主 #- [ 編集]


面白い温泉ですね、湯の峰温泉。というか熊野に温泉があること自体知らなかった。一度行ってみたいです。玉子茹でるところも気になるし。こういう歴史のある温泉大好きです。
【2007/05/29 23:16】 URL | 旅ゴハン #mQop/nM. [ 編集]


こんばんわ
つぼ湯!変わってますよね~。面白そう。狭くって木で囲まれた感じなのかな~。この温泉他の温泉とちょっと違いがありそうですね。七色に色が変わるってとこも興味ありです。足が届かないくらい深いの??
【2007/05/29 23:31】 URL | どんぐり #- [ 編集]


名前だけは聞いたことがあるつぼ湯~お肌つるつるになるのね、毎日入りたい!
【2007/05/30 09:23】 URL | ぷりん #- [ 編集]


おお~つぼ湯だ^^入ったですね。凄い。
前にテレビの旅番組で見て入りたいと思ってた所なんですよね~。
チョコひとさんが羨ましい…。。
【2007/05/30 10:58】 URL | 温泉おやじ #- [ 編集]


雰囲気あるニャ~
良いニャ~
歴史が有るものは奥が深く感じられるニャ!
【2007/05/31 14:04】 URL | ミーコ #- [ 編集]


くうさん、こんばんは。
ホント、ここは面白い。
世界遺産に入れるってのもいいしね。
ぜひ、入って、この匂いが何か考えてみてね。
【2007/06/01 19:27】 URL | チョコひと #- [ 編集]


pregoさん、こんばんは。
チョコひとは、岐阜がお薦めかなあ。
なんたって、福地温泉もいいし、新穂高もいいけれど、
下呂、飛騨高山・・・見所たっぷり。
アクセスがめんどいけれど、今は新宿~バスがでていて
リーズナブルです。
ただし、片道5時間かかるけれどね。
電車だと却って遠回りになっちゃうのよね。
あと長野かなあ。夏行くなら、高原がすずしくって
良いよね。
温泉だと野沢温泉が好き。
小淵沢とか、八ヶ岳もいいかもね。
【2007/06/01 19:30】 URL | チョコひと #- [ 編集]


とらの主さん、こんばんは。
いえいえ。チョコひとの表現が悪いんですよ(汗)
チョコひとの時は、扉開きませんでしたが・・・。
もし、開いたら、洗面器で2箇所隠してあたふたする
チョコひと・・・。ちょっとおまぬけですね。
【2007/06/01 19:32】 URL | チョコひと #- [ 編集]


旅ゴハンさん、こんばんは。
いいでしょ?
キレイな温泉も良いけれど、たまにはこういう素朴な
のもいいなあと思うチョコひとです。
何より温泉の質がいいのは良いですよね。
【2007/06/01 19:33】 URL | チョコひと #- [ 編集]


どんぐりさん、こんばんは。
深さは浴槽の部分はふつうのお風呂くらい。
でも奥行きがあって、岩の奥の方は横に深くって、手が
全然届かないの。
色々な時間に入ったら、お湯の色が変わるのも分かるのかなあ。
【2007/06/01 19:34】 URL | チョコひと #- [ 編集]


ぷりんさん、こんばんは。
名前聞いたことがある??
チョコひと、入って感動。でもその後、他のお風呂に
入っちゃったからね。つぼ湯に入ってからそのまま寝たら
もっとつるつるだったかなあ。
【2007/06/01 19:35】 URL | チョコひと #- [ 編集]


温泉おやじさん、こんばんは。
やっとこさ入りましたよ!!
ホント、変わった温泉ですよね。
ぜひ、温泉おやじさんも行ってみてくださいね。
【2007/06/01 19:36】 URL | チョコひと #- [ 編集]


ミーコちゃん、こんばんは。
ミーコちゃんも歴史のあるところは好きかしら。
なかなかの雰囲気なので、マーやサンと行ってみてね。
【2007/06/01 19:37】 URL | チョコひと #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://chocohito.blog52.fc2.com/tb.php/415-0586ea85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

チョコひと

Author:チョコひと
愛犬のチョコです。
チョコひとって名前は、愛犬の
チョコと大好きな藤木直人さんの
一字をいただきました♪

お得情報はコチラ

リンク

このブログをリンクに追加する

エンブレム

FC2カウンター

