カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

チョコひとの諸国漫遊記
旅行大好き!  温泉大好き!  ついでにグルメがもっと好き!   海外でのハプニングなども書いていくチョコひとの旅日記。ぜひ、旅行のプランニングの参考にご覧くださいね♪

トルコ アンカラエクスプレス
さっき、テレビを見ていたら

地中海沿岸気候という番組をやっていました。

トルコ旅行情報をやってた。


チョコひとが今、予算の範囲で実際に行くことができる最も行きたい国はトルコ

前に行こうとしていたらテロがあり、家族に止められ断念。
昨年の冬は寒すぎるからとスペインに行ったので、まだ念願かなっていません。

トルコでカッパドキア見て、何よりアンカラエクスプレスに乗りたいんですよね

アンカラエクスプレスは動く高級ホテルって言われているんだって。
日本の寝台車並の設備でした。

チョコひとは今まで、

インドでガンジス川のほとりの町からデリー



北京からフフホトまで

の寝台に乗ったことがあります。

インドの列車も割と快適。
でも1等でないと、人の出入りが多くて大変かも。
4人用のコンパートメントなので、狭いところで知り合いではない人と顔をあわせることになりますよ。

中国の列車も2等に乗ったら、4人用のコンパートメントで、このときは2人の中国人が1階。
チョコひとたちは2階でスーツケースを2階の荷物置きに乗せないといけなくて、大変でした。

また、荷物置きに柵がないから自分の寝ている上に柵が落ちてこないか心配で良く眠れなかった。

この中国で懲りて、バックパッカー用のデカリュックと機内に持ち運べるスーツケースで寝台に乗ったり、行動範囲が広いときは動くようにしました。

後は、日本で、いくつかの寝台に乗りました。
良く利用するのは

サンライズ瀬戸とサンライズ出雲。ソロという個室がB寝台の安い料金で利用できるので女性でも安心。
なにより、設備がキレイ。

前日、関西方面のライブに行って、次の日の仕事に余裕で間に合います。
バスだと疲れるので、時々贅沢しちゃっていました。

サンライズ瀬戸(香川県・高松~東京)の夜瀬戸大橋を渡るとき、もし個室に乗ったら、電気を消して乗ってください。

とっても夜景がきれいで感動しますよ。


とにかく、

次回の海外はトルコ!

アンカラエクスプレス乗車!

どうやら次回は20年の3月か4月になりそう。
事情があり、海外はしばらくお預けです。
悲しい・・・・・・・。


    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ






テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

この記事に対するコメント

トルコってそんなにいいんですか?
あまり聞かなくて チョコひとさんちで トルコの事を知ったので
詳しくなかったけど 何かよさげですね??
他は治安もあまりよくなさそうだし。
20年までは長いね(^_^;)
それまで私も貯金しとかないとo(=・ェ・=o)=3=3=3=3=3=3
行くときは 是非チョコひとさんに案内してもらいたいな~(´ω`*)
夢ですが``r(^^;)ポリポリ
【2007/05/30 22:54】 URL | とら。主 #- [ 編集]


カッパドキア行きたいなーってテレビで見る度に思ってますが、いまだパスポートもなく(・_・、) 文化、風習、言葉が違う海外、ためらいがあるのか、ただ金がないからか、もう年寄りだから! 最近宮崎にハマってるし、まあいつか行けるかなーって思ってます。えいぴよは中学の時、博多から名古屋までブルートレインに乗りました。三階のベット、狭くてエアコン寒くて一睡もできなかったなー。寝不足のまま特急の雷鳥?だか山越えすることになり、トイレにうずくまっていた苦い経験が。
【2007/05/31 17:50】 URL | えいぴよ #- [ 編集]


カッパドキア、この前泉ピンコさんも言ってました、良かった~~って。
来年になちゃうの?それまでちょっぽりお金を貯めてプチ贅沢ができますように♪
【2007/05/31 19:21】 URL | ぷりん #- [ 編集]


とらの主さん、こんばんは。
とらの主さんはどんなところに行ったことがあるんですか?
チョコひともそんなに上手に案内できないけれど、
本当はツアコンとか、旅行会社とかにお勤めしたかったんだ。
いまだに、未練がありますんです・・・。
【2007/06/01 19:20】 URL | チョコひと #- [ 編集]


えいぴよさん、こんばんは。
宮崎、いいですね。
チョコひとも宮崎は3回行ったのでもういいかなと
思っていたけれど、まだまだ良く見ると見所がたくさん、
食べどころがたくさんですよね。
3階建ての寝台はちょいきついね。
チョコひとは小さいころ、まだ東北新幹線が
なかったころはいつも上野から盛岡まで
寝台で出かけていましたよ。
嫌な思い出なく、楽しい思い出だけです。
【2007/06/01 19:22】 URL | チョコひと #- [ 編集]


ぷりんさん、こんばんは。
本当は今年行きたいんだよね。
でも100パーセント無理なので、諦めて
国内にしておきます。(泣)
【2007/06/01 19:23】 URL | チョコひと #- [ 編集]


ンー...(*´・ω・)ゞ
でも ツアコンとかだといつも命がけの仕事になるからなぁ・・・・
常に危険を伴うし、趣味で旅行の方が楽しめたりするし
今のままでいいんじゃないかな~って私は思うんだけど。
私はハワイと沖縄・グァム・北海道・青森くらいしか行ってないです。
独身の時は 山口県・福岡・広島・横浜・伊豆は行きましたが・・・
しょぼい旅行しか覚えがないなんて(´;ェ;`)ウゥ・・・
【2007/06/02 09:37】 URL | とら。主 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://chocohito.blog52.fc2.com/tb.php/416-78c70cd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

チョコひと

Author:チョコひと
愛犬のチョコです。
チョコひとって名前は、愛犬の
チョコと大好きな藤木直人さんの
一字をいただきました♪

お得情報はコチラ

リンク

このブログをリンクに追加する

エンブレム

FC2カウンター

