カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

チョコひとの諸国漫遊記
旅行大好き!  温泉大好き!  ついでにグルメがもっと好き!   海外でのハプニングなども書いていくチョコひとの旅日記。ぜひ、旅行のプランニングの参考にご覧くださいね♪

煌く露天風呂
昨年11月に、先日紹介した日本秘湯を守る会の湧駒荘に泊まった後、十勝岳温泉に行きました。

泊まったお宿は、

十勝岳温泉 湯元 凌雲閣です

○アクセス
電車で行く方は上富良野から町営バスに乗りますが、チョコひとは駅に着いて、人気もないし、陽は暮れるし、本当にバスは来るのだろうかと心配になりましたが、駅前にちゃんと来ますのでご安心を。マイクロバスです。バスで約30分です。

○施設
家族で経営しているお宿。アットホームな感じ。部屋は十勝連峰が見渡せる絶景のお部屋が多い。

凌雲閣


ここの旅館で飼われているわんこが2匹いました。

わんこ1


宿の子供たちに乗られてもひたすら耐えているやさしいわんこ。

こちらの凌雲閣は上富良野駅からバスで30分ほど進んだ標高の高いところにあります。他の十勝岳温泉よりも標高の高いところにあるんです。

見晴らしの良い崖にたたずむわんこ。ちょっと怖がりで、近づくと逃げます。

わんこ2


2匹とも町営バスの運転手のおじちゃんが大好き。おじちゃんがくると一目散におじちゃんの所に走りより、べろべろ嘗め回していました。

○料理
ジャガイモのグラタン(具がいっぱい)しゃけなど北海道の幸の入った寄せ鍋が売りのようです。お味もなかなか。お刺身や山菜などの山の幸もあります。

○ここの最大のお勧め!温泉
泉質
茶色くにごる温泉、透明な温泉があります。
・カルシウム・ナトリウム硫酸塩泉
・酸性ー鉄ー硫酸塩泉

酸性のため、皮膚病やアトピーに効くそうです

浴室に入り、まあ、広めの内湯があります。泡もでていますが、かけ流しです。少しここで温まったら露天へどうぞ!

露天に行く扉は重いし、あけたときは、え??洞窟?と湯気でよく見えませんが、左へ進んでください。(男湯は?)

ひゃ~!!!絶景が広がります!昼に入ってもよし。夜は、暗くて山の陰しか見えませんが、お風呂の突端まで行って空を見上げてみましょう。

煌く星!星!星!

さすが北海道!やっぱり秋や冬は晴れていれば星は最高にきれいでしょうね。チョコひとはかなり目が悪いですが、30分くらい浸かっていて流れ星を2回も見ました。1回目はお願い事できなかったけど、2回目はお願いしたよ~!

お風呂は崖に張り出すように作られています。お湯の温度も40度くらい。突端の方は少しぬるいくらいです。真冬は寒いかもしれませんが、内湯で温まれば大丈夫。

11月に行ったときはお客さんもそれほどいなかったので、貸切状態でこの本物プラネタリウム露天風呂を楽しみました♪

車で5分ほど下ったところには町営の白銀荘があり、素泊まりで2,3千円です。休憩室もあるので、チョコひとは翌日、ここで時間を潰してから帰りました。

白銀荘


十勝岳温泉
湯元 凌雲閣
北海道空知郡上富良野町十勝岳温泉
0167-39-4111

チョコひと温泉評価
★★★★☆ 露天風呂サイコ~!

ブログランキングに参加しました。よかったらクリックお願いします。



テーマ:温泉旅行 - ジャンル:旅行

この記事に対するコメント

流れ星を見ながら温泉ですかーv-237
最高じゃないですか。
贅沢ですね。
チョコひとさんは温泉にもたくさん行ってらっしゃるんですね。
いいなー。
そろそろ年だし(笑)、温泉で贅沢三昧したいなぁ。
【2006/04/04 23:30】 URL | fumifumi #- [ 編集]


露天風呂の楽しみは、真夜中に入って夜空を見上げる事。
十勝の方なら透き通った空でいろんな星が見えるでしょうね。
流れ星が見えるんですから・・・
【2006/04/05 00:53】 URL | ひろぴ~ #- [ 編集]


夜空を見ながらの露天風呂なんて最高ですね!
夜空を貸切にしちゃったって感じだわ♪
旅館のワンコ、子供たちに乗られても耐えていたのですね・涙。
看板犬の鏡だわ!
凸凸
【2006/04/05 00:58】 URL | らり #foglHflk [ 編集]


コメントありがとうございましたv-10
そうなんですよ~三上クンかわいいですよねv-238
いい年してハマってます(笑)
話は変わりまして私温泉が大好きなんですv-238v-238v-238
またぜひ寄らせて頂きますねv-222
リンクさせて頂きま~す!
応援ポチッしましたv-218
【2006/04/05 12:36】 URL | mikamin #- [ 編集]


fumifumiさん、いつもありがとうございます。
わたしも温泉三昧したいです!
だから温泉に行くとつい、入りすぎて湯あたりすることもあるんですv-12
もう、くつろぎに行ってるんだか、疲れに行ってるんだか、わからないです。
【2006/04/05 16:47】 URL | チョコひと #- [ 編集]


ひろぴ~さん、こんにちは。
ひろぴ~さんならわかっていただけると思いました。v-218
露天の醍醐味ですよね。
今度はお酒を浮かべて飲んでみたいチョコひとです。
【2006/04/05 16:49】 URL | チョコひと #- [ 編集]


らりさん、いつもありがとうございます。
ほんとに看板犬の鏡ですね。
あれだけやられて噛み付かないんだから辛抱強いんですねv-237
うちのチョコなんて靴下を見たら食らいついてくるのに・・・。脱がしたら靴下には見向きもしないんですけどねv-388
【2006/04/05 16:51】 URL | チョコひと #- [ 編集]


mikaminさん、応援ありがとうございます。
今週の日曜日は三上くんメインの回ですね。
いまからたのしみですぅ。
また遊びに行きますね。
【2006/04/05 16:55】 URL | チョコひと #- [ 編集]


[玄関]・▽・)ノ おじゃまします♪
こんにちは~
ちょっと時間ができたので寄りました~
とり急ぎ応援だけして
またあとでゆっくり見にきます。

応援ポチ凸
【2006/04/05 17:27】 URL | Sarhto #z8Ev11P6 [ 編集]


Sarhto さん、こんにちは。
今日のブログ面白いですね。
カミューちゃんは天才犬だとおもいました。
いつも応援ありがとうございますi-237
【2006/04/05 17:50】 URL | チョコひと #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://chocohito.blog52.fc2.com/tb.php/43-206c1999
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

チョコひと

Author:チョコひと
愛犬のチョコです。
チョコひとって名前は、愛犬の
チョコと大好きな藤木直人さんの
一字をいただきました♪

お得情報はコチラ

リンク

このブログをリンクに追加する

エンブレム

FC2カウンター

