カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

チョコひとの諸国漫遊記
旅行大好き!  温泉大好き!  ついでにグルメがもっと好き!   海外でのハプニングなども書いていくチョコひとの旅日記。ぜひ、旅行のプランニングの参考にご覧くださいね♪

温泉 渋谷で爆発事故
昨日、渋谷区松涛の女性専用温泉施設の別棟で爆発事故がありましたね。

とっても怖いですね。

温泉って時々事故があります。
何年か前には泥湯温泉の奥山旅館で散歩に出ていた母子が雪のくぼみにたまったガスで死亡しました。

最近は、都内でもあちこちで温泉施設、スパ施設などがオープンしていますが、安全管理はまだまだ確立されていないのかなあと不安になります。

温泉って、まだまだ分かっていないことがたくさんあります。

良く温泉地に行くと、温泉と一緒にガスが噴出していて、注意!!
なんて看板があったりしますよね。

温泉の成分とガスは切っても切れない関係。


それに、温泉の成分、塩化物泉、硫酸塩泉、硫黄泉、鉄泉など色々な成分の温泉があります。
チョコひとが先日、温泉入浴指導員の資格を取りに行った時に聞いた話ですが、温泉の研究は全く進んでいないそうです。

今現在、効果が医学的に認められているのは、炭酸泉のみ。

これだけ、温泉天国の日本なのに、もったいない話ですよね。

いったい、温泉の研究はこれから進んでいくのでしょうか。
ぜひ、研究が進んで、医学に役立てて欲しいものです。

ドイツなど諸外国でで温泉を利用すると、きちんと医師の指示のもと、温泉を飲用したりと治療として確立されています。

日本でも今以上に、きちんと温泉の効果の研究が進んでいくように願っているチョコひとなのでした。

    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ




テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

この記事に対するコメント

母子が雪のくぼみにたまったガスで死亡した事件覚えています。
今回の事件も可愛そうですね。改めて自然の恐さをしったような。
温泉の研究ちょこひとさん頼みますよ^^
゙(*・・)σ【】ランキングにぽちっとな♪
【2007/06/20 18:46】 URL | かりん #- [ 編集]


ほんとにビックリしましたね!
芸能人も利用されてたみたいなのでショックですよ。
温泉によっては ドアを締め切って入ってはいけないとこもあったし
ガスって怖いですね・・・・・
【2007/06/20 18:47】 URL | とら。主 #- [ 編集]


温泉ブームと言われて久しいのに温泉自体の研究ってチョコひとさんのおっしゃる通りたいして進んではいないですよね。それに業界全体も結構あいまいな部分が多いですね。今回と問題が違いますが白骨温泉の時も温泉法の改正まで行きましたがその温泉法自体至極あいまいな法律で表示ひとつとっても各施設の足並みさえ揃ってない状態です。今回の事故を教訓にして頂いて業界全体で安全管理を徹底するようにして欲しいですよね。
【2007/06/20 19:55】 URL | 温泉おやじ #- [ 編集]


昨日の事故すごかったですね~。きっと予想想定外の出来事だったんでしょうね。自然って牙をむくと人間では太刀打ちできない力があるから私たちも安心してちゃだめですね。温泉側も安全管理が出来てなかったのかな~??温泉ブームだから私たちも何気なく入ってるけど怖いですね。
【2007/06/20 23:17】 URL | どんぐり #- [ 編集]


ニュース見ました。
亡くなった方もいらっしゃるようで・・・。
温泉カウンセラー、チョコひとさんが第一人者になって研究されてはどうかしら☆
【2007/06/21 03:28】 URL | らり #foglHflk [ 編集]

安全対策

チョコひとさん

 いつもコメント有難うございます。

 安全対策は、組織をあげて取り組んで欲しいものですね。

またお立ち寄りください。

 ぽちッ、ポちっ。
【2007/06/21 06:26】 URL | 前向きな心と人のぬくもり #- [ 編集]


おはよう
(*・・)σ【】ランキングにぽちっとな♪
【2007/06/21 08:17】 URL | かりん #- [ 編集]


温泉の研究が進んでいないとは・・
医学的に効果があると思うのに
温泉の効能が生かされていないのね。
勿体無いなぁ。
今、私が高校生で
大学に温泉学科ができたら
受験するかも(^^)
【2007/06/21 12:53】 URL | ちえ #mQop/nM. [ 編集]


ネット関連の会社に働いているにもかかわらず、帰宅するまでこのニュースを知らなかった私ですが、本当にびっくりしましたよ。
まさかあの地獄絵図が渋谷だったなんて・・・。
でもスパ施設などが、ちゃんと安全管理をしているのか本当に不安になりますね・・・

【2007/06/21 21:37】 URL | prego #- [ 編集]


かりんさん、こんばんは。
ホント、楽しむだけの温泉じゃなくて、
怖い面もありますよね。
チョコひとも温泉の研究したいです。
馬鹿だけれど・・・。
【2007/06/22 22:17】 URL | チョコひと #- [ 編集]


とらぬいさん、こんばんは。
そうそう。炭酸泉の温泉に行ったときも、ぜったい戸をあけて
くださいって書いてあった。換気扇も回っていたし。
適切な使用方法を守らないと、怖い思いをしますよね。
安全って大切ですね。
【2007/06/22 22:18】 URL | チョコひと #- [ 編集]


温泉おやじさん、こんばんは。
ホント、おっしゃるとおりです。
折角日本の財産とも言える温泉。しっかり研究を進めて
安全面も含めた法整備をして欲しいですよね。
【2007/06/22 22:19】 URL | チョコひと #- [ 編集]


どんぐりさんこんばんは。
なくなった方もでて、ホント、恐ろしい事件でしたね。
安全面の落ち度がどんどんと明らかになっていますよね。
ただ、ブームに乗るだけでなく、しっかりとした法整備や
管理をして欲しいですよね。
【2007/06/22 22:21】 URL | チョコひと #- [ 編集]


らりさん、こんばんは。
だれか、チョコhいとのスポンサーになってはくれないかしら。
そうしたらがんばるわ。
なんてね。
【2007/06/22 22:22】 URL | チョコひと #- [ 編集]


前向きな心と人のぬくもりさん、こんばんは。
事件も明らかになるにつれて全く安全面が
整備されていなかったことがわかってきましたよね。
怖いです。
他の施設もしっかりしているのかなあ。
【2007/06/22 22:23】 URL | チョコひと #- [ 編集]


かりんさん、いつもありがとね!
【2007/06/22 22:24】 URL | チョコひと #- [ 編集]


ちえさん、こんばんは。
ホント、もったいない話だよね。
温泉の研究ができる学科とかがあったら
チョコひとも絶対進学したいわ。
日本の財産でもあるもん。大切にしたいしね。
【2007/06/22 22:25】 URL | チョコひと #- [ 編集]


pregoさん、こんばんは。
本当にチョコひともびっくりしました。
東急本店のすぐ裏だもんね。
骨組みだけになっていたし、ホントすごい
爆発だったんですね。
他の施設も大丈夫か心配ですよね。
【2007/06/22 22:26】 URL | チョコひと #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://chocohito.blog52.fc2.com/tb.php/440-6c1f3b68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

チョコひと

Author:チョコひと
愛犬のチョコです。
チョコひとって名前は、愛犬の
チョコと大好きな藤木直人さんの
一字をいただきました♪

お得情報はコチラ

リンク

このブログをリンクに追加する

エンブレム

FC2カウンター

