カテゴリー

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

最近の記事

ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

チョコひとの諸国漫遊記
旅行大好き!  温泉大好き!  ついでにグルメがもっと好き!   海外でのハプニングなども書いていくチョコひとの旅日記。ぜひ、旅行のプランニングの参考にご覧くださいね♪

奈良県 湯泉地温泉 滝の湯
和歌山を越えて、ずっと行きたかった

奈良県十津川温泉郷

を目指します。

山道をくねくね走ってまず目についた温泉。

十津川温泉郷の中の湯泉地(とうせんち)温泉・滝の湯

です。

十津川温泉郷は

源泉かけながし宣言をしたことで有名。
なので、チョコひと行ってみたかったのです!!

温泉外観


なんと、入り口に源泉かけながしって書いてあるわ!

露天入り口  露天へ


まず、露天へ。
内湯とは別になっていて、外の階段を川沿いに降りていく感じです。
途中、男湯が覗けちゃいます
もちろん、女湯は覗けませんよ!


露天  露天2


露天からは川が流れているのが見えます。
温度はあっつい!!
45度はあるかも。
硫黄の香がするじゃっかん濁った感じの温泉です。

誰もいないので、お水足しちゃいました。

大きさは6~7人入ったらいっぱい。
小ぶりの露天です。
たしかに、源泉かけ流しです。


入り口  女内湯


さて、こちらは内湯。
こっちも熱いです!!

6~7人のこぶりの浴槽。

男湯はこちら。
ちょうど女湯と対照的になっています。

内湯



洗い場も4つくらい。
脱衣所にはコインロッカーがあるので、便利ですね。

チョコひとは平日に行きましたが、シーズン中、土日はかなり混雑するみたいです。
温泉の受付のおばちゃんたちはおしゃべりによねんがなく、商売っ気もない感じでした。

お湯は
単純硫黄泉(アルカリ性低張性高温泉)
2つの源泉の混合泉(59.5度と54.5度)
トータル約600リットル/分

小ぶりなので、かけ流し感がたっぷり楽しめるんですね。
ただ、イモ洗いだったらいやだなあ。

H19.4入湯

チョコひと温泉評価
★★★☆☆ お湯が熱いです。すいているときを狙ってね


十津川温泉郷 湯泉地温泉
滝の湯

奈良県吉野郡十津川村大字小原373-1
TEL:電話 07466-2-0400

営業時間 10時~21時(木曜は休み)

大人500円

    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ


テーマ:温泉旅行 - ジャンル:旅行

この記事に対するコメント

商売っ気がないおばちゃんてのが 何かその土地の雰囲気を表してる気がしますね。
十津川って 確か地震被害のあったとこだっけ?
あれ?違った?
だとしたら 是非応援がてら入りに行きたいですね。
熱い湯は苦手だけど。。。
【2007/06/25 21:43】 URL | とら。主 #- [ 編集]

そうめん流し!

チョコひとさん

 いつもコメント有難うございます。

温泉かけ流し。
そうめん流しかと思ってしまいました。
(^○^)
温泉っていいですよね。

またお立ち寄りください。

ぽちッ、ポちっ。
【2007/06/25 21:57】 URL | 前向きな心と人のぬくもり #- [ 編集]


こんばんは。
良い写真ばかりで、パンフレットみたいです。温泉に、カメラを持っていけたんですか?いつも温泉の中の写真欲しいなと思うんですが、なかなか勇気がなくて、、、
他に誰もいなければいいですよね!!
露天の床の大きい石も、足裏に気持ち良さそうですね。
【2007/06/25 22:18】 URL | tabineco #BWgGc7Fk [ 編集]


こんばんわ
45度は熱いですね~~。私は長くお湯につかれないので(苦しくなるの)温泉に行っても温めのお風呂に出たり入ったりがすきなんですが、露天風呂は大好きなので我慢できるかな。(45度は無理か?)外にあるお風呂が好きなので露天がある温泉は私にとっては一ランク上の位置づけです。雨が降ってても入りたい・・。
【2007/06/25 23:39】 URL | どんぐり #- [ 編集]


おばちゃんたち、商売っけがないだなんて・爆!!
ふふふ、まるでおフランスの従業員のよう・爆!!
【2007/06/26 04:44】 URL | らり #foglHflk [ 編集]


45度は熱いなぁ~熱いお湯は苦手なのです。しかし源泉掛け流しは魅力的☆
十津川と言えば谷瀬の吊り橋、行きました???ちょ~怖かったです(泣)
【2007/06/26 16:29】 URL | ぷりん #- [ 編集]


こんにちは
男性の方だけ見れるだけで、ほっとするね。女性側が見れたら大変だ!!
最近、源泉かけ流しを前面に押し出している温泉が多いよね。
゙(*・・)σ【】ランキングにぽちっとな♪
【2007/06/26 18:38】 URL | かりん #- [ 編集]


チョコひとさん男湯ばかり覗いてたんじゃないですか? なんちゃってねhttp://blog52.fc2.com/image/icon/i/F946.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji"> 綺麗な感じだし、露天風呂も渋そうでいーですね。相変わらずよさそうな温泉に行ってますね。そうそう、別府の温泉本の新しいのがでましたよ。まだ買ってないけど、立ち読みしてみたら、だいぶ見やすくなってたよーな!
【2007/06/26 19:06】 URL | えいぴよ #- [ 編集]


とらの主さん、こんばんは。
地震、ありましたっけ?
最近、あちこちで地震があったから
どこだかわかんなくなっちゃったよ。
お湯、確かに熱いんですよね。夏向きでは
ないかな。
【2007/06/26 20:53】 URL | チョコひと #- [ 編集]


前向きな心と人のぬくもりさん、こんばんは。
確かにそうめんがなしっぽい!!
夏はそうめん、つるつるっておいしいですよね。
コレからが本番ですね。
【2007/06/26 20:54】 URL | チョコひと #- [ 編集]


tabinecoさん、こんばんは。
チョコひと、いつも温泉にカメラ持って行きます。
誰かいても、気をつけて撮るんですが、ピンボケに
なったり、温度差でうまく撮れない事だらけ。
良いカメラは使えないので古いのを使います。
【2007/06/26 20:58】 URL | チョコひと #- [ 編集]


どんぐりさん、こんばんは。
露天って良いですよね。
チョコひと、雪が降る中の露天が一番好き♪
あと、誰もいない温泉。誰もいなければ、ぬるくして
お水たくさん出しちゃえるしね
【2007/06/26 21:00】 URL | チョコひと #- [ 編集]


らりさん、こんばんは。
おフランスの従業員、ホントよね。
2度行ったけれど、どうもおフランスはチョコひとの
好みには合いませんでしたわ。おほほ。
【2007/06/26 21:01】 URL | チョコひと #- [ 編集]


ぷりんさん、こんばんは。
チョコひと高いところだめなのよ~!でもつり橋は遠すぎて
行かなかったの。
多分、行ったらめまい起こして倒れます~!
【2007/06/26 21:02】 URL | チョコひと #- [ 編集]


かりんさん、こんばんは。
女湯覗けたkらいやだよね。
チョコひと、男湯覗いたら、2人くらい入っていた。
わざと覗いたんじゃないよ!見えちゃったんだもんね。
【2007/06/26 21:03】 URL | チョコひと #- [ 編集]


えいぴよさん、こんばんは。
チョコひとそんなに覗いていないもん!たまたま見えちゃったんだもん!
2人ぐらい入っていました。(見てるんじゃン!)
温泉本、買いに行きたいなあ。
もしかしたら11月に福岡に行くんだけれど、別府は来年まで
お預けかなあ。
【2007/06/26 21:05】 URL | チョコひと #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://chocohito.blog52.fc2.com/tb.php/444-ff7152c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

チョコひと

Author:チョコひと
愛犬のチョコです。
チョコひとって名前は、愛犬の
チョコと大好きな藤木直人さんの
一字をいただきました♪

お得情報はコチラ

リンク

このブログをリンクに追加する

エンブレム

FC2カウンター

