カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

チョコひとの諸国漫遊記
旅行大好き!  温泉大好き!  ついでにグルメがもっと好き!   海外でのハプニングなども書いていくチョコひとの旅日記。ぜひ、旅行のプランニングの参考にご覧くださいね♪

別府 秘湯 鍋山の湯
秘湯と聞くと、心わくわくするチョコひと。

別府の秘湯といえば、

・鶴の湯
・へびん湯
そして、今回訪れた

鍋山の湯

去年の秋に別府に行ったとき、鶴の湯、へびん湯を訪れました。

なので、今回は絶対に鍋山の湯!
とわがままを言って、えいぴよさん夫妻に連れて行ってもらいました。

鍋山入り口   鍋山へ


車を止めてから10分ちょいあるいていかなければなりません。
最初は楽な道ですが、途中から石のごろごろ転がっている坂を登ったり水溜りを超えたりしないといけません。

周囲の景色   お湯が


地獄谷みたいになっていて、殺風景な景色でしょ?
道のところどころには石で囲ってある高温の源泉があります。

ここで卵なんかゆでたら、温泉卵ができるだろうな。

お湯


下の方は、割と透明なお湯。
硫黄泉です。

崖の上の方に登っていくと、白濁した2つの天然露天風呂が・・・。



お湯  お湯


2つある浴槽のうち、上の方はとってもぬるい。
30度ちょっとくらいでした。

下の方は適温。

40度くらい。

カップルが入浴していました。
女性の方は、ちゃんとポンチョみたいなのを準備して来ていたので、それを着て入っていました。

チョコひと、いいなあ。。。。と思いつつ、足湯だけ・・・。
底のほうには良質な泥がたまっていて、泥湯も体験できるのです

お湯hs


ここは、天然の浴槽があちこちにあります。
男性は裸で入っているので、目のやり場に困ることも・・・。

足湯だけでしたが、野趣溢れる温泉。
車があれば、押さえておきたい別府の3大秘湯でした。

あ、ちなみにここも別府の温泉スタンプ、押してもらえます。
写真を撮って、別府市観光協会内 別府八湯温泉道事務局へ郵送、もしくは持参してくださいね。

チョコひと温泉評価
★★★★☆ 本当は裸になって入ったら気持ちよいでしょうね。お湯は硫黄泉。良いお湯です。

    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ



テーマ:温泉旅行 - ジャンル:旅行

この記事に対するコメント

崖を登ってたどり着くなんて、ホントに秘湯だわっ。
貸切だったらめっちゃ贅沢な気分が味わえそう!
↓秘宝館・・・かなり興味あるわぁ・爆!
【2007/07/28 12:25】 URL | らり #foglHflk [ 編集]



これぞ天然温泉ですねっ♪
よくテレビで秘湯に入るってやってるの見るけど
一度 外で入ってみたいな~って思ってます♪
ちゃんと水着みたいなのを持って行かないといけないけど
やってみたい!
チョコひとさん、前ばりで入ってみては?(爆)
【2007/07/28 17:42】 URL | とら。主 #- [ 編集]


ホント、前回もすごかったが、ここも すげ~とこにあったよねhttp://blog52.fc2.com/image/icon/i/F9C7.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
でも 足湯だけでも 入った事だしね~。
チョコひとさんなら、入れるんじゃないかって思ったよ。
【2007/07/28 18:27】 URL | すず238 #- [ 編集]

行きました~
鍋山の湯、行きましたよ。そしてもちろん、全裸で入りました!!
あんなに贅沢な時間はないとまで思えるほどの感動で、足湯ではなくぜひ全裸でどうぞ!! オススメは平日の早朝でその時間なら誰もいなかったですよ。
【2007/08/24 17:50】 URL | しばお #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://chocohito.blog52.fc2.com/tb.php/473-ae67786b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

温泉阿波さくら玉子(5個入り)10パック

●新鮮なさくら卵のみを使用! ●専用玉子つゆは、非遺伝子組替えの原料にこだわりました。●保存方法 冷蔵(0度c~10度c)●賞味期間 14日間●規格 温泉阿波さくら玉子5個 専用玉子つゆ5個の10パックセットです。●専用玉子つゆ原材料 みりん、醤油(大豆、小麦粉含む 卵が最高によかった【2007/08/11 05:40】
プロフィール

チョコひと

Author:チョコひと
愛犬のチョコです。
チョコひとって名前は、愛犬の
チョコと大好きな藤木直人さんの
一字をいただきました♪

お得情報はコチラ

リンク

このブログをリンクに追加する

エンブレム

FC2カウンター

