カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

チョコひとの諸国漫遊記
旅行大好き!  温泉大好き!  ついでにグルメがもっと好き!   海外でのハプニングなども書いていくチョコひとの旅日記。ぜひ、旅行のプランニングの参考にご覧くださいね♪

夏バテ防止にスープを~一日分の緑黄色野菜スープ~
毎日暑い日ばっかりですね

これだけ暑いとアイス、氷入りジューズ、麦茶など冷たいものをついつい摂りがちです。

中国人の知り合いの人に聞くと、中国では夏でも常温のお茶か暑いお茶しか飲まないそう。
コーラやジュースも常温で売っていたりします。

最近は日本の文化なども入ってきて冷たいのと両方売っていたりしますが・・・。

冷たいものばかり飲んでいると、胃腸が弱くなり、体を壊しやすい。
夏ばてになりやすい。

体調を崩さないように温かいものを摂る習慣があるそうです。

そこで、チョコひともなるべく一日に数回は温かいものを摂るよう努力することにしました。

たまたま、モラタメさんに登録して、これが初当選

スープ   スープ2


クノール
一日分の緑黄色野菜スープです。


10種類の完熟かぼちゃポタージュと完熟トマトポタージュの2種類が来ました。

仕事をしていると、外回りのない時はずっとクーラーの中で一日を過ごすことに。
そうすると、暑いにもかかわらず、汗をかきません。

それじゃおかしいので、職場のお昼にこのスープ飲んで体をあたためようと思います♪

あとは、なかなか摂りにくい緑黄色野菜をたっぷり摂れる。
カルシウムも入っているので、一石二鳥。

早速、明日、好きなかぼちゃから試してみます!

    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ




この記事に対するコメント

かぼちゃスープ大好きです♪
暑くても体を冷やすものばかり飲んだり食べたりしてると
必ず調子崩しますからね!
私もなるべく温かいものを摂るようにしてますよ♪
チョコひとさん、えらい!!
さすが保健士さん!!
夏の野菜って体を冷やすんですって。
なので 時に体を温める野菜を取って そんで
温かいものも摂ってあげないと冷えからいろんな病気になるんですって。
気を付けましょう♪
ごぼう、レンコンなどのお味噌汁がいいそうですよ♪
【2007/08/05 19:19】 URL | とら。主 #- [ 編集]

カレーライス!

チョコひとさん

 いつもコメント有難うございます。

 暖かいものを食する。
いいことらしいですね。
わが家も昨日の昼食は、カレーライスでした。
暑い!暑い!
扇風機全開でした。
でも大好きなんです。カレーライス!
(^○^)

 またお立ち寄りください。

ぽちッ、ポちっ。
【2007/08/06 07:01】 URL | 前向きな心と人のぬくもり #- [ 編集]


スープ、汁物大好き!
暑いからつい冷たい飲み物飲んじゃうけど、母親によく言われたもんです、「暑い時こと熱いお茶!」そんなの嫌~って子供心に思っていたけど理にかなっているんですね~
【2007/08/06 08:54】 URL | ぷりん #- [ 編集]


確かに 冷たい物ばかり食してた 私は胃の調子が悪い…http://blog52.fc2.com/image/icon/i/F9C8.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
いつも チョコひとさんに注意されてるんだけどね~。
これから 名古屋に行ってきま~すhttp://blog52.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
【2007/08/06 09:45】 URL | すず238 #- [ 編集]


チョコひとさん、心配してくださり温かいコメントをありがとうございます♪
本日は元気です!
まずはお礼などを♪
チョコひとさんも体には気を付けてくださいね!
ぽちっとな♪
【2007/08/06 10:46】 URL | とら。主 #- [ 編集]


あっ、これ当たったんですね~いいなぁ。
お味の感想、ぜひ聞かせてくださいね!
ちなみに、私はカレーが当たりましたよ♪
モラタメ、楽しいよね(*^-^*)
【2007/08/06 13:05】 URL | ゆゆ #JZ2AL5Xs [ 編集]


こう暑くても、最近の私はあたたかいお茶とかが中心になってきました。
それだけ、年を重ねてきたということでしょうかね。むかしは、ばんばん冷たいものがいけたのですが・・・。
【2007/08/06 16:47】 URL | あすとろ #- [ 編集]


暑い日は逆に熱いお茶を飲むといいとかって言いますものね。
スープ、中身が濃そうでおいしそうっ。
私も基本、真夏でも食べるものは温かいものです。
チョコひとさん、外と中での気温差がかなりあるかと思いますが
お身体壊されませんように★
【2007/08/06 17:10】 URL | らり #foglHflk [ 編集]


頂いたの?
おめでとう!新しいところもクリックしたけど、よく分からないんだけど(^^;;
冷たいものばかり飲んでいるから、軽く胃腸が悪いです。
とうとう意味もなく吐き気がv-12
一瞬つわり?ってあせったけど、そんなわけ絶対ないとw
やっぱり暖かい物を飲まないとね。

゙(*・・)σ【】ランキングにぽちっとな♪
【2007/08/06 17:41】 URL | かりん #- [ 編集]


とらの主さん、前向きな心と人のぬくもりさん、ぷりんさん、すずさん、ゆゆさん、あすとろさん、らりさん、かりんさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
冷たいものを食べ過ぎて胃腸を壊しぎみの方と、温かいものをしっかり
採っている方と2つに別れているみたいですね。
チョコひとも温かいものを摂っているといっても、やはり一日の中では
冷たいものを摂る割合の方が高くなっちゃっています。
やばいなあと思いつつ、冷凍庫を覗く日々です。
【2007/08/08 19:14】 URL | チョコひと #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://chocohito.blog52.fc2.com/tb.php/482-af5c4321
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中国野菜の種エンツァイ

説明 ■特性■ ●真夏、緑の少ない時期に収穫できるため、家庭菜園には欠かせない野菜の1つです。 ●非常に強健で、真夏の直射日光でもよく生育するので、誰にでも手軽に作れます。 ●先端のやわらかい葉を2~3枚収穫してゆくと、次々とわき芽が発生し続け、長期にわたり採 野菜を...【2007/08/19 10:42】
プロフィール

チョコひと

Author:チョコひと
愛犬のチョコです。
チョコひとって名前は、愛犬の
チョコと大好きな藤木直人さんの
一字をいただきました♪

お得情報はコチラ

リンク

このブログをリンクに追加する

エンブレム

FC2カウンター

