カテゴリー

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

チョコひとの諸国漫遊記
旅行大好き!  温泉大好き!  ついでにグルメがもっと好き!   海外でのハプニングなども書いていくチョコひとの旅日記。ぜひ、旅行のプランニングの参考にご覧くださいね♪

大分県九重 川底温泉
大分県九重。

川底温泉に行きました。
立ち寄った温泉は蛍川荘

九重には温泉が豊富。
自然湧出している温泉が充実しています。

川底温泉もその名の通り、川の底から湧いているような温泉です。

以前、近くの壁湯温泉には来たのですが、その奥の川底温泉は今回が初めて。

川底温泉   川底2


川沿いの建物です。
大人500円なり。

入り口


浴槽がたくさんある混浴は見ごたえがありますよ。

3つに区切られた浴槽があります。
源泉は86度。
熱めの湯、中くらい、ぬるめの湯と分かれています。
この日は、結構人がいたので、さすがに昼間は無理と見学と足湯だけにしました。

混浴  混浴2


お湯はきれいな透明のお湯。
泉質は単純泉。
このあたりは壁湯も含め、単純泉が多いですね。

お肌にやさしい柔らかいお湯です。
浴槽の底の石の隙間からどうやら湧いています。

混浴以外に、女性の専用のお風呂もありますよ。

洞窟の中にある感じの女性専用風呂。
浴槽は大きくて、10数人は入れる浴槽です。
温度は41度くらいでした。

女湯


フラッシュをたけないのでちょっと暗くて分かりずらくてすいません。

脱衣所はコインロッカーもあるので、安全。
鏡も洞窟の中に備え付けてあるんです。
お風呂場、脱衣所が洞窟のなかにできている感じ、写真からわかりますかしら?

チョコひと温泉評価
★★★☆☆ 混浴じゃなくて、仕切りがあって、女湯もあるとうれしいな。

川底温泉 蛍川荘
大分県玖珠郡九重町菅原
電話 0973-78-8234
大分自動車道 九重I.C.から11km、車30分

日帰り入浴 8時~21時

    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ



この記事に対するコメント
洞窟!

チョコひとさん

 いつもコメント有難うございます。

 洞窟の温泉。
なにやらおもしろそうですね。
(^○^)

 またお立ち寄りください。

ぽちッ、ポちっ。
【2007/08/08 22:53】 URL | 前向きな心と人のぬくもり #- [ 編集]


こんばんわ
川底温泉ってことはそこらへんの河原を掘ると温泉がでてくる、見たいな所かしら・・。恥ずかしいけど一度やってみたいんですよね~。
洞窟風呂もいい感じ、かすかに雰囲気分かりますよ~。露天とか洞窟とか川(これはないか)とかって好きなんです~。
【2007/08/09 00:47】 URL | どんぐり #- [ 編集]


胴屈の温泉ってなんか変わってますね(´ω`*)
腕のほうはどうですか?
少しましですか?
【2007/08/09 06:01】 URL | とら。主 #- [ 編集]


チョコひとさんたちと行く前にいったときは 温泉の底が冷たくて感動したのに 二人に感動を伝えられなかったのが残念でした 九重九湯、まだ入っていない所あったらまた、いきましょう
【2007/08/09 19:00】 URL | 大分H #- [ 編集]


男湯に乱入したら、他の人、ひいてたよねhttp://blog52.fc2.com/image/icon/i/F9C7.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
脱衣所で、えいぴよさんの 荷物は すぐわかったね~。しかも服じゃなくて、パ○ツで…( ̄m ̄;)
【2007/08/10 18:35】 URL | すず238 #- [ 編集]


前向きな心と人のぬくもりさん、こんにちは。
自然がいっぱいのお風呂ってほんと、癒されますよね。
色々と人工に工夫されているのもいいけれど、たまには自然
たっぷりもよかったです。
【2007/08/11 11:41】 URL | チョコひと #- [ 編集]


どんぐりさん、こんにちは。
色々と工夫されているお風呂よりも自然の中に
できていたり、雰囲気がよくっていいですよね。
癒されますね。
【2007/08/11 11:44】 URL | チョコひと #- [ 編集]


とらの主さん、こんにちは。
どうやらクーラーが原因だったのかなあ。
なるべく長袖にしたり、暖めていたら良くなりました。
これからは気をつけないといけないってことかなあ。
【2007/08/11 11:45】 URL | チョコひと #- [ 編集]


大分のHちゃん、こんにちは。
今の季節なんか、壁湯なんかぬるくっていいかもね。
東京は猛暑で暑くって・・・。別府も暑いでしょ?
でも今頃、えいぴよさんとまた温泉まわっているのかなあ。
【2007/08/11 11:49】 URL | チョコひと #- [ 編集]


すず238さん、こんにちは。
あそこは混浴だからいったって大丈夫なところだよ。確か・・・。
でも女3人が入ってきて、きゃあきゃあ言っていたら周りにひとは
びっくりだよね。
パンツは笑えた。
【2007/08/11 11:50】 URL | チョコひと #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://chocohito.blog52.fc2.com/tb.php/485-deb4805d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

チョコひと

Author:チョコひと
愛犬のチョコです。
チョコひとって名前は、愛犬の
チョコと大好きな藤木直人さんの
一字をいただきました♪

お得情報はコチラ

リンク

このブログをリンクに追加する

エンブレム

FC2カウンター

