カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

チョコひとの諸国漫遊記
旅行大好き!  温泉大好き!  ついでにグルメがもっと好き!   海外でのハプニングなども書いていくチョコひとの旅日記。ぜひ、旅行のプランニングの参考にご覧くださいね♪

ラムネ温泉 炭酸温泉 七里田温泉
さて、大分情報の続きです。

ラムネ温泉で有名な長湯の大丸旅館。

それ以外で大分ではシュワシュワの炭酸を楽しめる温泉があるんです。

七里田温泉

大丸旅館ほどの規模ではないけれど、楽しめるし、若干、温度の高い炭酸泉を楽しめるんですよ。

チケット


ここのお風呂はちょっと分かりにくい。
七里田温泉は下湯と木の葉の湯があり、炭酸泉の下湯は木の葉の湯から5分ほど、坂を下ったところにあります。

初めて行くと分かりにくいかも・・・。

上の写真の木の葉の湯でお金を支払いチケットを買ってください。

このチケットはなくさないようにね。
チケット持ってないの!!とインネンをつけてくるおばさんが時々出没するんだって。(受付のおじさん談)

こちらへ   入り口


幸い、GWにもかかわらず、誰もいなかった。ラッキー!!


脱衣所  入浴法


脱衣所は広いですが、古くて汚い感じ。
入浴方法なども書いてあるので、良く読みましょう。

なんだか、前にはなくなった人もいるそうで・・・。

炭酸泉。二酸化炭素がたくさん含まれています。
濃度が上がると体に良くない。

死に至ることもあります。ただ、ここは、換気扇がつけてあり、常時回っているのでご安心を。
換気扇がないようなところは、窓を必ず開けて入らないといけません。


浴槽


浴槽は5~6人ほどが入れる広さ。

お湯の温度は・・。最初に入ったときはあったかい~!!と感じるくらい。
37度~38度くらいかなあ。

でも入っているうちになんとなくす~っとしてきて、寒くて外に出られないくらいになってきます。

肌をお湯から出すと寒い!!

炭酸は大丸旅館で入ったときは、きめ細かな泡でした。
しかし、ここはでっかい泡が塊で出てきます。

天然のジャグジーだ!!結局チョコひとたち、40分ぐらい浸かりました。

しかし、大丸旅館では温度の低いラムネ泉と高温の温泉がありますが、ここは、この浴槽がひとつ。

ちょっと冬場は寒いかも・・・。

外に出てからチョコひと、寒くて震えが・・・。
5月といえども、山の中の気温は10度前半まで下がります。

でも炭酸泉。
唯一、温泉の中で医学的に効果が証明されている温泉。
血管拡張作用があり、体が温まります。

震えを我慢して、10分もするとぽかぽか体の中からあったかくなってきました。

チョコひと温泉評価
★★★★☆ 炭酸泉、泡がブクブクおもしろいよ。でも湯上がり用の温かい温泉があれば満点かな

七里田温泉「木乃葉の湯」
大分県竹田市久住町大字有氏4050-1
電話、FAX : 0974-77-2686

休館日:毎月第二火曜日

営業時間:9:00~21:00

入浴料「木乃葉の湯」大人:300円
   「下湯」(ラムネ湯)大人:300円
                                泉質:・マグネシューム・ナトリウム・炭酸水素塩泉

効能: 神経痛、筋肉痛、肉節痛、五十肩など(入浴)
    慢性消化器疾患、糖尿病、肝臓病他(飲用)
源泉温度:56度

ホームページはコチラ

    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ





この記事に対するコメント

ここ、テレビで紹介されてました♪
朝のテレビ番組で、閉めて入ると死んでしまう温泉って(^_^;)
でもレポーターの人が絶賛するくらい温まるらしいです。
名前もしっかり覚えていたんだけど、怖いイメージがあったんですけど
チョコひとさんの記事見てたら入りたくなりますね♪
私も冷え症なのでこういう温泉が合ってるかも(((uдu*)ゥンゥン
【2007/08/17 22:45】 URL | とら。主 #- [ 編集]


チョコひとさん、長湯温泉行ったんですね。私もとても行きたくて去年具体的な計画を立てましたが、旦那と休みがうまくあわず・・・。今度はぜひ行きたいです。貴重な情報ありがとうございます。でも換気がないと危険もあるんですね。それはそうか。
【2007/08/17 22:58】 URL | 旅ゴハン #mQop/nM. [ 編集]


炭酸泉は入ったことがないですけど、気持ち良さそうですね。
露天風呂なら安全でなお良しですかね。
【2007/08/18 07:09】 URL | 十津川村おでかけブログ #- [ 編集]


ぬるいから、夏ばなら何時間でも入れるよねー。また遊びに来て下さい。
【2007/08/18 07:36】 URL | えいぴよ #- [ 編集]

懐かしい~
カエルいて、すず238さん騒いでたなあhttp://blog52.fc2.com/image/icon/i/F9CE.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji"> いいよね~このhttp://blog52.fc2.com/image/icon/i/F99C.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">炭酸温泉 三人とも泡まみれだったねhttp://blog52.fc2.com/image/icon/i/F9CF.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">楽しすぎ
【2007/08/20 01:02】 URL | 大分のH #- [ 編集]


ここも 楽しかったね~。
入る前に、受付のオジサンかHちゃん達だったか、換気扇だか窓あけるように言われたよね~。
Hちゃんに トイレについてきてもらいました。
だって、カエル キモい~http://blog52.fc2.com/image/icon/i/F9D0.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
泣き声はするが姿は見えず、恐怖だったわhttp://blog52.fc2.com/image/icon/i/F9FC.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
【2007/08/20 18:44】 URL | すず238 #- [ 編集]


とらの主さん、こんばんは。
ここは面白いですよ。でも寒い時期に行くと、
かなりお湯から出れなくなって大変です。
がんばって出たとき、すごい歯ががちがちするくらい
寒くってどうしようかと思いました(汗)
【2007/08/20 19:19】 URL | チョコひと #- [ 編集]


旅ゴハンさん、こんばんは。
長湯も七里田温泉も、炭酸泉はホント面白いです。
私と一緒に行った友達も楽しくって、笑いっぱなし(いい歳
して!?)
ぜひ、この炭酸、試してくださいね。
【2007/08/20 19:20】 URL | チョコひと #- [ 編集]


ごまさん、こんばんは。
そうそう。換気扇がないと、ホント、中毒で死んじゃう
ような怖い温泉でもあるんですね。
でもそれだけ効果があるってことなのかなあ。
【2007/08/20 19:21】 URL | チョコひと #- [ 編集]


えいぴよさん、こんばんは。
そうですねえ。2時間とか入っていたら、
チョコひとふやけてブヨブヨかしら・・・。
大変だわ!
【2007/08/20 19:23】 URL | チョコひと #- [ 編集]


大分のHちゃん、こんばんは。
楽しかった!!本当はすず238さんの頭にかえるを何匹か
のっけて逃げたかったのよね。
でもそんなことしたら私、今頃生きていないかしら?
【2007/08/20 19:24】 URL | チョコひと #- [ 編集]


すず238さん、こんばんは。
かえるかわいいよ。でっかい奴じゃなくって、
青くてちっちゃいかわいいかえるだよ。
捕まえたかったよ~!
前に沖縄でトカゲもって追い回したら、怒られたね。
なつかしい。
【2007/08/20 19:25】 URL | チョコひと #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://chocohito.blog52.fc2.com/tb.php/493-c3413d09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

チョコひと

Author:チョコひと
愛犬のチョコです。
チョコひとって名前は、愛犬の
チョコと大好きな藤木直人さんの
一字をいただきました♪

お得情報はコチラ

リンク

このブログをリンクに追加する

エンブレム

FC2カウンター

