カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

チョコひとの諸国漫遊記
旅行大好き!  温泉大好き!  ついでにグルメがもっと好き!   海外でのハプニングなども書いていくチョコひとの旅日記。ぜひ、旅行のプランニングの参考にご覧くださいね♪
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

旅サラダで放送 北海道 十勝岳温泉 湯元 凌雲閣
今日、朝のテレビ朝日系列の

旅サラダ

で十勝岳温泉の

湯元 凌雲閣が取り上げられていました。
チョコひと、こちらにお邪魔したことがあったので、ご紹介します。


○アクセス
電車で行く方は上富良野から町営バスに乗ります。

チョコひとは駅に着いて、人気もないし、陽は暮れるし、本当にバスは来るのだろうかと心配になりましたが。

しかし、駅前にちゃんと来ますのでご安心を。マイクロバスです。バスで約30分です。

○施設
家族で経営しているお宿。アットホームな感じ。
部屋は十勝連峰が見渡せる絶景のお部屋が多い。

凌雲閣


ここの旅館で飼われているわんこが2匹いました。

わんこ1


宿の子供たちに乗られてもひたすら耐えているやさしいわんこ。

こちらの凌雲閣は上富良野駅からバスで30分ほど進んだ標高の高いところにあります。
他の十勝岳温泉よりも標高の高いところにあるんです。

見晴らしの良い崖にたたずむわんこ。ちょっと怖がりで、近づくと逃げます。

わんこ2


2匹とも町営バスの運転手のおじちゃんが大好き。
おじちゃんがくると一目散におじちゃんの所に走りより、べろべろ嘗め回していました。

○料理
ジャガイモのグラタン(具がいっぱい)しゃけなど北海道の幸の入った寄せ鍋が売りのようです。
お味もなかなか。お刺身や山菜などの山の幸もあります。

○ここの最大のお勧め!温泉
泉質
茶色くにごる温泉、透明な温泉があります。
・カルシウム・ナトリウム硫酸塩泉
・酸性ー鉄ー硫酸塩泉

酸性のため、皮膚病やアトピーに効くそうです

浴室に入り、まあ、広めの内湯があります。泡もでていますが、かけ流しです。少しここで温まったら露天へどうぞ!

露天に行く扉は重いし、あけたときは、え??洞窟?と湯気でよく見えませんが、左へ進んでください。(男湯は?)

ひゃ~!!!絶景が広がります!
昼に入ってもよし。夜は、暗くて山の陰しか見えませんが、お風呂の突端まで行って空を見上げてみましょう。

煌く星!星!星!

旅サラダでは夕方の夕陽が十勝岳に沈む景色がすばらしいと言っていましたが・・・。

チョコひとは星の見える露天がぜったいお薦め!

チョコひとはかなり目が悪いですが、30分くらい浸かっていて流れ星を2回も見ました。
1回目はお願い事できなかったけど、2回目はお願いしたよ~!

お風呂は崖に張り出すように作られています。
お湯の温度も40度くらい。
突端の方は少しぬるいくらいです。
真冬は寒いかもしれませんが、内湯で温まれば大丈夫。

11月に行ったときはお客さんもそれほどいなかったので、貸切状態でこの本物プラネタリウム露天風呂を楽しみました♪

車で5分ほど下ったところには町営の白銀荘があり、素泊まりで2,3千円です。

休憩室もあるので、チョコひとは翌日、ここで時間を潰してから帰りました。

白銀荘


十勝岳温泉
湯元 凌雲閣
北海道空知郡上富良野町十勝岳温泉
0167-39-4111

チョコひと温泉評価
★★★★☆ 露天風呂サイコ~!

    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ





スポンサーサイト

この記事に対するコメント

度サラダってあのピンクの電話の誰かさんが行くアレですか?
好きで良く見てます♪
でもここは見逃してた!
いいですね~ワンコ♪
いやいや、天然のプラネタリウム♪
こちらでは毎週土曜に放送されてるんだけど
土曜はなかなかゆっくり出来ないから見逃してた・・・
今度は見よう(((uдu*)
でもチョコひとさんはしっかり行ってたんだ~♪
すごいな~!!
【2007/08/18 21:36】 URL | とら。主 #- [ 編集]


もうかれこれ10年ほど前にここの温泉行きましたよ。初めて北海道に行った時でした。富良野だか旭川から案外近いですよね。ちょっと記憶が定かでないですが。すごい車で登るんですよね。立ち寄り湯しました!違ってたらごめんなさい。
【2007/08/19 00:29】 URL | えいぴ #- [ 編集]


旅サラダ、見ました!!
でも、最後のほうだったので、違う人のコーナーだったけど。。。
>宿の子供たちに乗られてもひたすら耐えているやさしいわんこ・・・
看板犬の鏡だわっ!!
【2007/08/19 01:37】 URL | らり #foglHflk [ 編集]


とらの主さん、こんばんは。
旅サラダって出ている人が、もう終わっただろ!って人
ばっかりなのですが、土曜日、早起きしたり出かけないときは
たまに見ています。
そしたらチョコひとの行った温泉が出ていてね~。
なんかうれしくなっちゃいますね。
【2007/08/20 19:27】 URL | チョコひと #- [ 編集]


えいぴよさん、こんばんは。
そうそう。富良野から近いですよ。
かなり駅からすぐに山を登って行くところです。
30分くらいバスに乗るだけなんだけれど、
結構標高が高くなっていましたね~。
【2007/08/20 19:28】 URL | チョコひと #- [ 編集]


らりさん、こんばんは。
ラブラドールだったんですけれど、ホント、鏡だわ。
うちのシェパードはチョコひとが乗ると嫌がって逃げます。
(当たり前か・・・)
もうこのわんこはお歳かな?
でも穏やかな良いワンコでした。
【2007/08/20 19:30】 URL | チョコひと #- [ 編集]


ここの温泉私も魅力的で行きたいっておもっているんだけど、今年も訪問ならずです(^^;;
【2007/08/22 08:06】 URL | かりん #- [ 編集]


かりんさん、こんばんは。
北海道にこんなに良い温泉があるとは知らなくって!
どこでもそうだけれど、星がきれいなのっていいですね。
【2007/08/24 22:18】 URL | チョコひと #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://chocohito.blog52.fc2.com/tb.php/494-458ffbfa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

チョコひと

Author:チョコひと
愛犬のチョコです。
チョコひとって名前は、愛犬の
チョコと大好きな藤木直人さんの
一字をいただきました♪

お得情報はコチラ

リンク

このブログをリンクに追加する

エンブレム

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。