カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

チョコひとの諸国漫遊記
旅行大好き!  温泉大好き!  ついでにグルメがもっと好き!   海外でのハプニングなども書いていくチョコひとの旅日記。ぜひ、旅行のプランニングの参考にご覧くださいね♪

熊本県 小国 そば街道 山川草木
熊本県黒川温泉の方まで足を伸ばしました。

ここらへんの名物といったらなんたって、そば街道で食べるおいしいおそばでしょう。

小国郷 そば街道の山川草木

に行ってきました。

ここは、えいぴよさんたちが薦めてくれたお店です。

蕎麦屋へ   散策しながら


このあたりのそば街道。
昼時は何人もの人が並ぶことも・・・。

なので早めの11時過ぎに入りました。

駐車場に車を止めてからふわふわのチップの上を散策しながらお店に向かいます。


湧き水が 玄関


きれいな湧き水も何箇所かあり、飲むことができます。
癖がなく、おいしいお水。冷たい♪♪

ここでは、旗返しの水という名水を使って、おそばを作っています。

お店へ  店内


店内は土間があったり、田舎風の民家の造り。

テーブルも広々で、ゆったりくつろげます。


あげそば  ゴマをすって


注文をすると、あげそばを持ってきてくれます。
これが、止まらないんだなあ
ボリボリボリボリ・・・・。

それに黒ゴマを注文。
これをゴリゴリすってそばを待ちます。
これは、えいぴよさんたちのおすすめ。
香がすごいいいんだって。


それにそば茶。うまいね~

チョコひとは迷った挙句、二八そばのとろろそばに。
おにぎりやおかずもついています。

とろろ   くろそば


玄そばは20食限定のそば。
小麦粉をわずかに使っていますが、十割に近い食感です。

その他、十割そばなど友達は頼んでいました。

そば(28)


無量寿は十割におかずその他がついて2800円。
旗返は二八そばにおかずその他で2800円。


チョコひとのとろろは1800円。
その他、おそばだけなら1200円といった値段でした。

ゴマを入れたら、また変わった風味で2つの味を楽しめますよ。
歯ごたえも十分。

でもチョコひとはやっぱり二八が好きかなあ。
玄そばの歯ごたえもお薦めです。


チョコひとうまいもん評価
★★★★★ おいしいおみずを使ってゆったり食べれるおそば。最高です♪


山川草木
熊本県阿蘇郡南小国町波居原旗返し
TEL/FAX 0967-48-6800
営業時間 AM10:00~PM6:00(無休)

ホームページはこちら

    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ




この記事に対するコメント

ちょうど今夜の我が家の食卓はおそばでした♪
でもこんなにおいしいおそばじゃないです。
黒ごま入れて食べたらおいしいですか?
やってみたい・・イヤ行って食べてみたい♪
しかもおかずも豆腐などでとてもヘルシーでいいですね(´ω`*)
こういうの大好きです!
【2007/08/25 20:14】 URL | とら。主 #- [ 編集]


また、食べなくなってきちゃいました~蕎麦 喜んでいただけてよかった~ 揚げ蕎麦は止まらないよね~また、熊本もいきましょ
【2007/08/25 21:50】 URL | 大分のH #- [ 編集]


そば街道か、知らなかったです。蕎麦というのは、(少なくとも美味しいのは)関東とか東北のものだと思い込んでいたもので・・・。でも水がきれいで、蕎麦にはとてもよさそう。写真の蕎麦、色が濃くて、香りが伝わってきそうです。
【2007/08/26 00:53】 URL | 旅ごはん #mQop/nM. [ 編集]


へえぇ~、おそばが有名だとは、初めて知りました。
雰囲気も良くて、ホントおいしそう!!
あげそばに興味津々☆
【2007/08/26 04:02】 URL | らり #foglHflk [ 編集]

美味しそうだニャ~
蕎麦も良いニャ~
暑い時にはザルかニャ?
チョイチョイ!
こ民家風の建物も良いニャン!
【2007/08/26 11:56】 URL | ミーコ #- [ 編集]


ちょこひとさん。今回も美味しいそばを食べてきましたね。
そうそう人気店は早めに行かないって!
そば茶って私も大好きよw
美味しいそば店近くにって湧き水って多いよね。
【2007/08/27 08:11】 URL | かりん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://chocohito.blog52.fc2.com/tb.php/501-9fc14de7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます 【2008/07/04 09:43】
プロフィール

チョコひと

Author:チョコひと
愛犬のチョコです。
チョコひとって名前は、愛犬の
チョコと大好きな藤木直人さんの
一字をいただきました♪

お得情報はコチラ

リンク

このブログをリンクに追加する

エンブレム

FC2カウンター

