カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

チョコひとの諸国漫遊記
旅行大好き!  温泉大好き!  ついでにグルメがもっと好き!   海外でのハプニングなども書いていくチョコひとの旅日記。ぜひ、旅行のプランニングの参考にご覧くださいね♪

大分県 関あじ 関さば館
大分で有名なグルメと言えば・・・。

とり天、そして、関アジ・関サバですよね!
前回、大分に来たとき、関アジ、関サバを居酒屋で特注でたっぷりたべました。

今度は、海の近くの

関あじ 関さば館を通ったので、寄ってみました。

関あじ・・・   海が



目の前は佐賀関のきれいな海が広がっています。

1階はお土産売り場。

おみやげ   くろめ


クロメはこの付近で取れる1月が解禁の海草。
とってもめずらしいんだって。

その他、魚介類、関ひじきなどがお土産として売られています。

そして、2階は食堂。

リーズナブルな値段で佐賀席の海の幸が食べられます。

店内  メニュー


関アジ、関サバの定食、関ぶり、その他、焼き魚の定食、大分名物の琉球丼などが食べれます。


関ぶり定食   クロメ汁



チョコひとはなんとなく、ぶりが食べたかったので、関ぶりの刺身定食に。ちょっとお刺身が物足りないかな。まあ、こんなもんかねえ。

クロメのお味噌汁がついてきました。
ヌルヌルして、体に良さそう。めかぶのような感じかな。

そして、みんなは琉球丼

琉球丼   骨まで


琉球丼は大分名物。その時の旬なお魚を漬けにして丼にしたもの。
そして、骨まで愛して・・・
これ、商品名ですよ。

お魚の骨をカラリと揚げたもの。
カルシウムたっぷりで歯ごたえがよくっておいしいよ。

結構あちこちで色々食べてきていたので、軽めの夕食といった感じで、まあ量は少ないですが、満足でした。


チョコひとうまいもん評価
★★★☆☆ 魚は新鮮でおいしい。でもなんとなく量が足りないような・・・。


関あじ関さば館

住所:大分県大分市大字白木949(旧佐賀関町)
電話番号 097-575-2338

ホームページはこちら

    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ




この記事に対するコメント

こんばんわ
関アジ、関サバは有名なので私も知ってるけど、関ブリは始めて聞きましたよ~。ブリって味は油がのっててコッテリイメージだけど、物足りなかったですか??
↑のお料理の中で私が一番気に入ったのは骨まで愛してです。笑 カラット綺麗に揚がってると美味しいんですよね~。食べたいわ。
【2007/08/29 23:42】 URL | どんぐり #- [ 編集]


関さばおいしいでしょうね♪
お魚大好きだから名前に惹かれてしまいます。:*:・(*´ω`pq゛
明日人間ドッグなのにまだ起きてるってか
さっき目覚めました(;´・ω・`A ```
お腹すいてきた(´;ェ;`)ウゥ・・・
【2007/08/29 23:57】 URL | とら。主 #- [ 編集]


関ぶりは初めて聞きましたっ。
それにしても美味しそうだわ。こういった日本の定食、最近食べてないわぁ。。。
【2007/08/30 01:12】 URL | らり #foglHflk [ 編集]


同じ海峡で捕れても、大分側と愛媛側では値段が違っちゃうんですよね、ブランド力の違いなのね。最近は岬アジと呼んで頑張っているようです~大分のも食べてみたいな。
【2007/08/30 09:00】 URL | ぷりん #- [ 編集]


大分名物の琉球丼に心惹かれますね
゙(*・・)σ【】ランキングにぽちっとな♪
【2007/08/30 18:13】 URL | かりん #- [ 編集]


どんぐりさん、こんにちは。
お刺身自体は脂がのっていて
おいしかったんだけれど、チョコひとの胃袋はそれでは
我慢できなかったんですね~。
骨まで愛してはポリポリ、時々、身がしっかり
ついてたりして、おいしかったです!
【2007/09/01 10:26】 URL | チョコひと #- [ 編集]


とらの主さん、こんにちは。
人間ドッグ、お疲れ様でした!
良い結果報告、待っています!
バリウムとか、チョコひとやったことないですが、
辛そうですね。
【2007/09/01 10:27】 URL | チョコひと #- [ 編集]


らりさん、こんにちは。
金沢だったら近江町市場とかで新鮮なのが買えて
いいなあ。
チョコひと、お刺身に目がないので、うらやましくてたまりません。
【2007/09/01 10:28】 URL | チョコひと #- [ 編集]


ぷりんさん、こんにちは。
岬あじですか~。味はそんなに変わりなさそう
ですよね。
値段がリーズナブルなら、安いほうがお財布に
やさしいもんね。;
【2007/09/01 10:29】 URL | チョコひと #- [ 編集]


かりんさん、こんにちは。
琉球丼、色々な魚を使って作るみたいですが、
おいしいですよ。
やっぱり丼物はリーズナブルでおいしいわ!
【2007/09/01 10:30】 URL | チョコひと #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://chocohito.blog52.fc2.com/tb.php/504-05de6bb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

透きとおった身とプリプリの歯ごたえをお楽

内   容 約500g×1尾 賞味期限 当日(生食)、3日(加熱調理) 保存方法 要冷蔵 調理方法 お刺身、加熱調理 産  地 大分県 佐賀関 商品説明 水揚げ状況により納期が変動する場合がありますのでご了承下さい。 画像はイメージ写真です。実際の商品とは異なる場合がござ アジの厳選紹介【2007/09/07 03:49】
プロフィール

チョコひと

Author:チョコひと
愛犬のチョコです。
チョコひとって名前は、愛犬の
チョコと大好きな藤木直人さんの
一字をいただきました♪

お得情報はコチラ

リンク

このブログをリンクに追加する

エンブレム

FC2カウンター

