カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

チョコひとの諸国漫遊記
旅行大好き!  温泉大好き!  ついでにグルメがもっと好き!   海外でのハプニングなども書いていくチョコひとの旅日記。ぜひ、旅行のプランニングの参考にご覧くださいね♪

大分県 鷺来ヶ迫(ろくがさこ)温泉 源泉俵屋旅館
大分の白杵石仏を見た後・・・。
ここからほどなく近い秘湯に行ってみることに。

鷺来ヶ迫(ろくがさこ)温泉です。

俵屋旅館の日帰り温泉を利用することに。

車は山の中に入っていきます。
近くにも結構ひなびた感じの温泉がたくさんありました。

ろくがわこ  俵屋



キレイじゃない手書きの看板がまたまたチョコひとの心をくすぐります。

旅館


旅館もなかなかの雰囲気。
一度泊まってみるのもいいかな。なんてね。

早速お風呂へ。

ここは、男女別の内風呂とちょうどその通路の脇に、源泉の出ているところと、混浴の源泉風呂があります。

源泉   源泉2


ここのお風呂は、かなりの歴史があります。寛延3年。
江戸時代に発見されて、祭られてきた温泉なんだって。

ちゃんとお供えがしてあり、その下からは茶色のかなり濃い温泉が沸きだしていました。

混浴は通路にあり、さすがに恥ずかしいので内湯へ。
源泉は22度の冷鉱泉ですが、加温してあり、42度ほどあります。

とにかく濃い。
肌にはさっぱりの温泉です。

浴槽は2つあり、8~9人くらい入れるかな。

内湯   堆積物2


下のほうには多少堆積物もあり。
でも外の混浴の方が堆積物がたっぷりだ。

体がかなりぽかぽかしたところで、外に出てみると・・・。

おっと!!
大分を案内してくれているえいぴよさん!!!
(顔が見えないから出してよかったかしら??)

わああ。


源泉風呂にはいっております。
この泥はパック効果もあって、お肌つるつるだってよ!!

チョコひと、ちょっと足に塗ってみました。

でも通路ということもあり、かなり他のお客様の熱い視線を浴びています。

出るタイミングを逃したようで、寒いよ~!!と言っておりました。

堆積物


ちょっとうん○みたいですが・・・。
かなりなお肌に良い物質が含まれているようです。

こちらで飲泉すると宿便をとり、糖尿病や痛風に効くとのこと。
効果がたっぷりの泥湯温泉、皆様もお試しを!

チョコひと温泉評価
★★★★☆混浴じゃなくて、源泉が男女別だったらなあ。

大分県臼杵市鷺来ヶ迫温泉 源泉 俵屋旅館 TEL 0972(62)-3526

熊崎駅 タクシーで10分
臼杵駅 タクシーで15分

日帰り入浴 500円
1泊2食 7500円(トイレなし)
     8500円(トイレ・シャワー、洗面つき)

含炭酸-ナトリウム・カルシウム-炭酸水素塩・塩化物泉

鷺来ヶ迫温泉 源泉 俵屋旅館 「白鷺泉」
☆浴用の適応症
高血圧症、動脈硬化症、神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、うちみ、くじき、慢性消化器病、痔疾、冷え性、病後回復期、疲労回復、健康増進、きりきず、やけど、慢性皮膚病、虚弱児童、慢性婦人病など
☆飲用の適応症
糖尿病、肝臓病、慢性消化器病、慢性便秘、痛風など

    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

この記事に対するコメント

おーーーっと!
泥パックしてブイサインしてるえいぴよさんに
大ウケしちゃいました~(笑)
楽しい方ですね~♪
って、温泉を見ろって突っ込まれそう・・・(っ・ω・;A
【2007/09/01 21:19】 URL | とら。主 #- [ 編集]


あはは えいぴよ笑えました~(o^o^o) 女性内湯にもあの風呂ほしかったよね~ 冷泉わたしも入ったけど深くて冷たくて~でも、ずーっと入ってると慣れてきますよ また、渋いチョコひとさん好みさがしときやすね
【2007/09/02 11:07】 URL | 大分のH #- [ 編集]


手書きの看板は秘湯感をアップ!
泥パックしてブイサインしてる人 大仏さまに見えちゃいますw
の後ろに見えている壁一面に手形がw
真夜中の入浴にみたら「おしっこ」ちびりそうw
そうか源泉風呂は加熱してないから、寒いんだよね。
混浴って混んでいてはいれないかな?
【2007/09/02 12:43】 URL | かりん #- [ 編集]


みそ汁の具になった気分でした。最初はそうとう冷たいですが、死にはしないでしょう。泥パック~オススメですよ。よかったらあんまり更新しないblogをみてください。
【2007/09/02 23:55】 URL | えいぴよ #- [ 編集]


ホント、風呂でたら、えいぴよさん一人が つかってて 爆笑でしたhttp://blog52.fc2.com/image/icon/i/F9CF.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
あの 泥パックのアップ写真が 見せられなくて残念http://blog52.fc2.com/image/icon/i/F9F8.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
【2007/09/03 17:52】 URL | すず238 #- [ 編集]


とらの主さん、こんばんは。
えいぴよさん夫婦はホント、チョコひとの
憧れのひと。
大分・最近は宮崎などのグルメや温泉を
知り尽くしているんですよ。
チョコひとだけじゃこんなに回れませんもん。
【2007/09/03 19:31】 URL | チョコひと #- [ 編集]


大分のHちゃん、こんばんは。
すごい!!冷泉入ったのね!!
あのお風呂に入るのは勇気いるわ。
チョコひと、一度全裸を見られているだけに
ちょっと慎重になっています。
渋いところ、また連れて行ってね!!!!
【2007/09/03 19:32】 URL | チョコひと #- [ 編集]


かりんさん、こんばんは。
そうそう。手形、良く気づきましたね!
混浴は入っている人はほとんどいないの。
だから行ったらぜひ、試してもらいたいわ。
チョコひとはいれなかったけれど試したいなあ。
足だけって行っても結構浴槽が深いのよね。
【2007/09/03 19:34】 URL | チョコひと #- [ 編集]


えいぴよさん、こんばんは。
最近、ちょっと遊びに行くのをサボっていました。
またまた色々と行っているみたいですね。
でも味噌汁の具、確かにそうだ!笑える~!!
チョコひとも一緒に入りたかった。
入っちゃえば、色が濃いからわからないもんね。
【2007/09/03 19:36】 URL | チョコひと #- [ 編集]


すず238さん、こんばんは。
私達も泥パックしたいよね。
洋服が汚れるとかそういうこと考えないで
思う存分やりたかった。
やったらチョコひと、つるつる若返るかしら??
無理???
【2007/09/03 19:37】 URL | チョコひと #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://chocohito.blog52.fc2.com/tb.php/507-0268fe57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

消化器

消化器での検索結果をマッシュアップ。一語から広がる言葉のポータルサイト。 一語で検索【2007/09/04 13:21】

肝臓病

肝臓病での検索結果をマッシュアップ。一語から広がる言葉のポータルサイト。 一語で検索【2007/09/04 19:11】
プロフィール

チョコひと

Author:チョコひと
愛犬のチョコです。
チョコひとって名前は、愛犬の
チョコと大好きな藤木直人さんの
一字をいただきました♪

お得情報はコチラ

リンク

このブログをリンクに追加する

エンブレム

FC2カウンター

